※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

旦那さんだけの稼ぎで生活していて家計の管理をしている専業主婦の方に…


旦那さんだけの稼ぎで生活していて
家計の管理をしている専業主婦の方に質問です!

自分の物や子供の物(洋服や靴や化粧品など)で買いたいものがあった際は
旦那さんに買いたいという旨を伝えて旦那さんの許可を貰ってから買いますか?
それとも特に何も伝えず買っちゃいますか?

私は自分の服など子供の服などで欲しい物があったら
買う前に旦那に相談してから買うタイプなのですが
皆さんはどうなのかなとくだらないですが気になりました!

あと、特に何も伝えずに買ってしまうタイプの方は
なぜ言わないんですか?
家計を管理してるのは自分だから言う必要はないとかですか?
差し支えなければ理由も知りたいです!!!!

コメント

M

買ってからですが、必ず報告はしています。
一応、旦那のお金なので!!!

必要ならば買ってもいいと快く言ってくれますが、なんか気が引けて、全て報告してますよ!

  • みー

    みー

    事後報告なんですね!

    家族のお金とはいえ
    旦那が稼いできたお金であるのに間違いないですからね!
    気が引けてしまうのはわかります!

    • 12月8日
🍓

子供のものは二人であれ買おうって決めて一緒に買い物行きます😃
自分の洋服とかは独身時代の自分の貯金で買うので許可はもらいません。

  • みー

    みー

    なるほど!そうなんですね!
    自分の貯金から出して買うなら報告する必要はないですね^^

    • 12月8日
ぽんちゃん

私は全て旦那に伝えています(^^)

  • みー

    みー

    ぽんちゃんさんは事後報告、事前報告どちらですか?

    • 12月8日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私は事前報告して買ったものは見せています(^^)

    • 12月8日
  • みー

    みー

    なるほど!そうなんですね!
    私も全く同じです^ ^

    • 12月8日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    大体買ってもいいよと言われるのですが、たまに駄目と言われることがあります😢

    • 12月8日
  • みー

    みー

    わかります!私も物によっては駄目って言われます😅

    • 12月9日
マミー

一応買う前に聞いてますが絶対おっけい貰えます😊💓
旦那も欲しいものができると必ず買っていいか聞いてきます。

  • みー

    みー

    私の旦那も買いたいものがあるときは
    買っていいか聞いてきます!
    なので私も同じようにしてます^ ^
    絶対おっけい貰えるんですか!!
    私はおっけい貰えないこともあります😅

    • 12月8日
deleted user

自分や息子の服は購入前に報告相談します❣️
その他オムツのまとめ買いなど必要な物でも5,000円以上かかったものは事後報告をしています(*ノv`)b

主人はあまり気にしてなさ気ですが(。ω。;)笑

  • みー

    みー

    事前報告なんですね!同じですね!
    ご主人はあまり気にしてない感じですか😅
    私の旦那は事後報告は怒ります😅

    • 12月8日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お小遣い内で買うので特に言わないです。
大型のプレゼントとかは一応確認してから買ってますよ♫

  • みー

    みー

    なるほど!お小遣いがあるんですね!
    なら報告は必要なしなのは納得です!
    やっぱりお小遣い範囲を超えるような買い物の場合は確認するんですね^^

    • 12月8日
ママリ

お小遣い制なので、範囲内なら特に言わないです☺️高い買い物になるなら相談しますが、まずあまり買わないです😰
化粧品などはやっすいやつしか買ってないし、旦那も細かい買い物はいちいち言わなくてもいいって、逆に面倒がって聞いてくれないと思います😅
子供のものも、必要なものであれば許可なんてとってないです☺️
クリスマスプレゼントとか高くて日常に必要ないものなどは相談して買います(^^)

  • みー

    みー

    お小遣いあるんですね!
    お小遣い範囲での買い物なら報告は確かに必要ないですよね!
    でも高い買い物とかでは相談はなさるんですね^^
    私も自分のものは安いものばかりです😅
    でも買う前に聞いて買っていいって言われたら買うようにしてます😅私の旦那は言わないと注意されます😂
    お子さんのものは許可なしでプレゼントとかは相談なさるんですね!

    • 12月8日
ゆーみん

自分のものは聞きます✨
子どもや犬の物は自由に買います💦
なんとなく自分の物は聞いてからにします😅まぁ、基本ダメとは言われないので数百円程度の物なら買っちゃいます😃千円超えたり、服などの今すぐなきゃ困るものでない場合は聞きます😭

  • みー

    みー

    そうなんですね!
    でも聞いてからのほうが買いやすかったりしませんか?心置きなく買えるというか😂

    • 12月8日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    そうなんですよね✨
    許可さえ取れば旦那のお金とかって後ろめたさとかもなく買えるし😆

    • 12月8日
  • みー

    みー

    そうなんですよー!
    何も言わないと隠し事してるみたいに感じちゃって😅💦

    • 12月9日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    友達には変だと言われますけど、私的にこれがストレスでもなんでもなく自然なので🙂✨

    • 12月9日
おはな🔰

自分の服はほとんど買わないので買う時は秘密にして、着た時に「これあまり着てなかったやつ押し入れから出てきた〜☺️」と嘘つきます(笑)

子供の服を買う時も何も言わずに、今日子供の服買ったんだけど、見る?って夜にさらっと話します😽

理由は、一応は旦那のお金なのでやっぱりいちいち報告してたらまた?と思われてしまうのが怖くて、です💦
男性は、女性が新しい服欲しいとか子供の服たくさん買ってあげたいとか理解できない人もいるので😥
うちがそうで 「服そんなに持ってるのに!?」「違うことに使ったら!?」ってタイプなので面倒臭いっていうのもあります💦

  • みー

    みー

    そうなんですね!
    でも報告してまた?とか言われるのが怖いのはちょっと分かります😅
    私も言いづらいことあります😅

    私は女性なのに新しい服とかを沢山欲しいと思わないし子供服も古着ばかり安く買ってタイプの変わり者なのですが
    確かに男性はそういうのは理解出来ないかもしれないですね💦
    私の旦那も同じようなの持ってるじゃんとかたまに言います😂

    • 12月8日
ちゃそ

うちはこれ欲しいなーと言ったらなんでもどうぞっ、て言われ、さらに、もう俺のお金じゃないから勝手に好きに使ってと言われてるので、特に買う時に報告しません😂
あと、これ買ったとか伝えたら、じゃあ俺もあれが欲しい、と言い出すので、基本的に洋服などは伝えません🤣
私がドケチで無駄なものは買わないの分かってるので全て一任されてます😂

  • みー

    みー

    そうなんですね!
    好きに買ってと言われたら確かに言わないかもしれないですね😂
    私は多分事後報告はしちゃうかもですが😂

    • 12月8日
ママリ

何も伝えずに買います!🤣
私の場合、自分の物を買うのもごく稀ですし、
以前買おうかな〜と旦那の前で言ってみたとき、子供と○○(私)のために働いてるようなもんだから悩まず買ったらいいよ☺️!といってくれたから甘えてしまってます!
一応、買ったら毎回事後報告をしてます!!!!

  • みー

    みー

    事後報告はしてるんですね!
    でも悩まず買っていいって言ってもらえたら甘えますね^^わかります!

    • 12月8日
のん

意外と報告派が多くてびっくり😳
私は家電とか高価なものは相談しますけど、洋服とか化粧品とかは言ったことないです🤣
買ったの?とか聞かれたらそうだよーくらいしか言わないですね💦

  • みー

    みー

    そうなんですね😂
    いろんな方いますよね〜
    でも買ったことにご主人気付くんですね!
    買ってご主人が何も言わない方なら
    それでもいいんでしょうね!

    • 12月8日
4kidsmama

許可も取ってないですし買ったよーとかも報告はしてません!
買って良い?って聞いても聞かんで良いから欲しいものは勝手に買って。って言われるのでもう言ってないです!

特に化粧品や洋服や美容に関してはちゃんと綺麗にしてほしいって旦那なのでそこは気にせず買います😊
後からそれ買ったのー?良いじゃんとか旦那が気づいたら言ってくる位です😊

  • みー

    みー

    そうなんですね!
    ご主人がそういう方なら言わなくても問題なさそうですね^^

    私の旦那も化粧品とかの美容品に関しては必要なものだからと言って
    買う相談しても反対はしないです!

    • 12月8日
deleted user

子供の服は私の貯金から出すときは許可なく買います!
貯金でかわないときは、月に1.2万円を交際費?として私たちの外食や服代なね使うお金があるんですがそこから出すときがあります。
基本、毎月マイナスにならなかったらいいという考えの旦那です。

高い買い物するときは、買っていいか確認します!

  • みー

    みー

    そうなんですね!
    やっぱり高い買い物するときは確認はとりますよね!

    • 12月9日