※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくママ☆
子育て・グッズ

2ヶ月の予防接種後にりんごジュースを飲ませても大丈夫でしょうか?

もうすぐ3ヶ月になるものですが、
2ヶ月の時にうける初めての予防接種を受けてきました。ヒブと肺炎球菌の予防接種です。
予防接種の後すぐ、りんごジュースを飲ませた(泣いていたから)んですが、大丈夫ですか?

コメント

ゆーぁ

まだ3ヶ月の月齢の子にジュースはダメだと思うのですが...(´●ω●`)

それによって副作用があるとかは聞いたことないですけどヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

• はるくママ☆

はるくママ☆

副作用がなければよかったです。
    3ヶ月からのリンゴジュースを友達からもらったのですが、
    それを持って母が待っていて、泣いて帰ってくるだろうから用意しといたよ!と言ってあげちゃったので💦心配になりました。
    回答ありがとうございます!

• 1月22日
carinaki

今日まさに保健センターで、昔は赤ちゃんに果汁を…なども言われましたが今はもう違います、果汁などジュースは離乳食始まってもまだ飲ませないでください、甘い味に慣れるとおっぱいやミルクを受け付けなくなり成長曲線が止まってしまうことがあります、と言われました!

泣きやまなければおっぱいかミルク、あげたとしても白湯かなと思います!

• はるくママ☆

はるくママ☆

擦ったリンゴじゃなく、
    3ヶ月からと売られているリンゴジュースも同じでしょうか?
    成長曲線が止まると初めて聞きました!教えていただきありがとうございます😭

• 1月22日
  • carinaki

carinaki

別に赤ちゃんが飲めない、飲むと体に障る、ということはないので売っているものは対象は3カ月から、となっていますが、これからの離乳食や身体の成長を考えると飲ませないで、飲ませる必要はない、とのことでした!

• 1月22日
  • はるくママ☆

はるくママ☆

なるほどですね!
    勉強になりました!
    回答ありがとうございます!

• 1月22日
むーみん

りんごジュースは月齢的に早いと思いますよ。
大丈夫かどうかというより、その味を覚えたらその後が大変になる事もあります。

• はるくママ☆

はるくママ☆

3ヶ月から用の売っているものも飲ませない方がいいんですかね?💦

• 1月22日
Ung-

まだ3ヶ月にみたない赤ちゃんにりんこジュースは早いですね^_^;
母乳やミルクが飲めないのであれば白湯にした方がいいですよ。

• はるくママ☆

はるくママ☆

3ヶ月からと売られているリンゴジュースもあげない方がいいでしょうか?💦

• 1月22日
  • Ung-

Ung-

みなさんが言ってるように母乳やミルクを飲まなくなってしまいますので、記載されていてもまだやめた方がいいですね^ ^どーしてもなら白湯あげてみてください。
    離乳食も始まってないので味はわからないから飲むと思いますよ☆

• 1月22日
  • はるくママ☆

はるくママ☆

白湯を飲むと思うと言うことですか?!
    うちは白湯を飲まなくて😭砂糖水なら飲むのですが…

• 1月22日
  • Ung-

Ung-

砂糖水も甘すぎずほんのりですよね?
    甘いのしか受け付けなくなってませんか?^_^;
    便秘解消には良いみたいですが、なるべく甘いのはさけた方が良さそうですね^ ^

• 1月22日
  • はるくママ☆

はるくママ☆

そうですね!ほんのりです!
    離乳食大変になると困るので甘いのさけるようにします😅
    回答ありがとうございました💓

• 1月22日

リンゴジュースはまだ早いと思います😅

ミルクや白湯がいいと思うのですが、、、?

• はるくママ☆

はるくママ☆

分かりました😅

• 1月22日

なんでりんごジュース?
離乳食はじめてからじゃないですかー?
ミルクではだめなんですかぁ?

• はるくママ☆

はるくママ☆

3ヶ月からのリンゴジュースを友達から貰って、
    注射を頑張ったご褒美にと母親があげちゃいました。
    その時は、うんうんと言って飲ませたんですが、今更心配になって😭

• 1月22日
ままり

注射とジュースは関係ないと思いますよ。
リンゴはアレルギーもあるけど大丈夫でしたか?なぜあえてリンゴジュースあげるのか気になります。

• はるくママ☆

はるくママ☆

そのお言葉に安心しました!ありがとうございます!
    アレルギーは大丈夫だと思います。

• 1月22日
あちゃ93

なぜリンゴジュース?まだはやいですよ? 箱などにも何ヶ月〜ってちゃんと記載されてますよ?

• はるくママ☆

はるくママ☆

3ヶ月と記載されていました😅

• 1月22日
みれママ

皆さんがおっしゃる通り、りんごジュースは早いですし、すぐっていうのはどれくらいですが?
私の行ってる小児科では、接種後30分の飲食は禁止されてます。
もし、副作用が出たときに注射が原因か飲食した物が原因かわからなくなるからです。

泣いていても抱っこでなんとかしてあげて、30分たったら母乳かミルクをあげればよかったと思います。

• はるくママ☆

はるくママ☆

すぐです!注射の5分後くらいですね!
    飲食禁止ですか?!💦それ聞いて焦ってます💦
    うちの所はそうゆうのは言われてなくて💦

• 1月22日
  • みれママ

みれママ

とりあえず、発疹が出たり、吐いたりなどの異常はありませんでしたか??
    なければ大丈夫だと思いますが、これからも注射は色々しますよね?
    それぞれ種類も異なるので、副作用が出たときに注射のせいなのか分かるように、今後は気を付けて下さいね(^^)

• 1月23日
  • はるくママ☆

はるくママ☆

異常はなかったです!それだけが本当に救いです。よかった。
    これからは気をつけます!
    お優しいコメントありがとうございます😭❤️

• 1月24日