※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

娘の便秘で悩んでいます。オートミールのおすすめやプルーンの使用、水分摂取方法について教えてください。

娘のウンチが硬くて毎回辛そうな声をあげてます😭
どうにかしてあげたくて、さつまいも、バナナ、ヨーグルト、みかん、
色々試して1ヶ月…まだよくなりません💦

オートミールを使ってみようかとおもうのですが、どれを買ったらいいか分からず…
おススメを教えて頂けると嬉しいです!

あとプルーンをあげてるかたいらっしゃいますか?

あとお茶や白湯、すこしは飲むのですが足りてない気がします。ごくごく飲んでくれる方法ありますか?😣

色々質問してすみません😓
宜しくお願いします!

コメント

deleted user

答えになっていなくてすみません。

うちも同じです、、
毎日でてはいるのですがほぼ泣きます(;_;)

  • ひまわり

    ひまわり

    見てて可哀想ですよね😭

    • 12月8日
あくるの

オートミールこれあげてます🙋‍♀️
お白湯はとにかくこまめに飲ませるようにしてます。
1時間に1回とか。
飲みたくなかったら嫌って拒否るし、数口でも飲んでくれれば夏じゃないしいいかなと思って😊

  • ひまわり

    ひまわり

    写真付きでありがとうございます😊
    さっそく同じのを購入したいと思います✨
    保育園に行ってるのでなかなかこまめに飲ませてあげられなくて😢

    • 12月8日
たんぽぽ

便が固いようでしたらさつまいもやバナナは少し減らした方が良いかもです😥食物繊維取りすぎも硬くなりますので。
お茶は何のお茶ですかね?味を変えてみたりするのものゴクゴク飲んでもらう手かもしれませんよ。
2.3日でなければ便秘なのであまり慢性的なら小児科で便秘薬出してもらっても良いかもです😊我が子も5日程出なくて注意されました💧

  • ひまわり

    ひまわり

    食物繊維取りすぎもよくないんですね😱なんだか知らないことばっかりでごめんね…って思っちゃいます💦

    お茶は麦茶、ほうじ茶、とうもろこし茶?味は変えてあげてるのですが…

    排便はいちおう毎日あるんです!
    でもその1回が引きつったような声を出してるので、するっと出るようにしてあげたくて😢
    このまま続くようであれば小児科の先生に相談してみます!

    • 12月8日
deleted user

私の娘は五ヶ月の頃から
今も便秘です。
3日に一回綿棒をしてあげないと
じりきでなんて出ません、、💧
毎回泣き叫び
そのせいで嘔吐し
お尻は毎回切れて
うんちを出す時は手足が震える程です、、💧
私の娘は何してもダメでした、、
柑橘系、くだもの、食べ物
マッサージ、薬、オートミール
全滅です💧
水分もあまり取ってくれない子なので
毎日悩んでます、、
でも、一時期マシになったなと思ったのは
上の方の写真と同じオートミールの
パンケーキを上げ始めた頃でした!
やはり長く食べさせると
効果が薄れて今は効果なしですが💧
オートミールよかったです(*^ω^*)

  • ひまわり

    ひまわり

    嘔吐まで💦可哀想ですね😭
    うちのこは便秘ではなさそうなのですが、1回が硬くて辛そうなんです💦
    一昨日は初めて少し血が出てました💦
    オートミールで良くなってくれることを祈ります😭

    • 12月8日
🐿🦍🐘🦖🏀❤️

小児科で働いていました。

便秘は癖になると幼少時代で大変な思いをすると思うので早め早めの対処で小児科受診をお勧めします⭐️

まずは出しやすくさせてあげるのが娘さんのためだと思います😄

  • ひまわり

    ひまわり

    毎日出てはいるのですが、硬かったら便秘に入りますか?💦

    マルツエキスっていいですか?
    お友達に教えてもらって先生に処方してもらおうか悩んでいます!

    • 12月8日
  • 🐿🦍🐘🦖🏀❤️

    🐿🦍🐘🦖🏀❤️

    先生が患者さんに説明するのは毎日出ていても硬かったら便秘と言ってました。

    まずはマルツエキスで試してみるのもいいと思います◎
    それで娘さんが楽に排便できるのなら☺️
    マルツエキスでダメだったらラキソベロンですかね💧

    • 12月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    では娘は便秘です💦
    今日も保育園から帰宅してご飯食べたあと私の膝に手を置いて前傾姿勢で辛そうにしてました😭
    オムツを横から覗いたら固まりが出てたのですが、残りが出そうで出ないって感じでした😭
    生々しいお話でごめんなさい💦
    週明けたら小児科に行ってみようと思います!!

    • 12月8日
  • 🐿🦍🐘🦖🏀❤️

    🐿🦍🐘🦖🏀❤️

    どうか辛い排便がなくなりますように✨

    • 12月8日
たくぼー

うちもお茶や白湯をあんまり飲んでくれず、アクアライトやベビーポカリを薄めて飲ませています☺️
甘いのであんまりあげたくないのですが、、飲まないよりましだと思って(*_*)
あとは食事に汁物を毎回出してあげたりしたらいいと思います😊

うちもよく食べるようになってうんちが硬くなりました。
スルッと出るようになったらいいですね😭✨

  • ひまわり

    ひまわり

    最近飲んでくれるならと思い初めてアクアライトあげたら、うちも倍に薄めてもゴクゴク飲みます😂
    今はそれでも飲んでくれるならいいですかね?💦

    お味噌汁的なのを作って一緒にあげようと思います!
    もうお味噌とか使ってますか??

    • 12月8日
  • たくぼー

    たくぼー

    だいたい1日1包で約80ml作って、離乳食の三食もそれを飲ませながらご飯を食べさせてます!それ以上の量は甘いので飲ませないようにしてます😰
    うちはまだミルクを1日トータル600ml程飲むので😂

    お味噌汁もお吸い物もスープも、だしや調味料が月齢的にとらせてもいいものだったら大人の食事の途中で取り分けておいたり、作り終わってから薄めて与えてますよ😊

    • 12月9日
maru0411

飲み物はしっかり摂るといいですよね!一回の量よりこまめにとるほうがいいですね!
白湯に砂糖をすこし混ぜてもいいと思います。

ヨーグルトは夜のほうがいいみたいです。
納豆とかあげてますか?納豆に少しオリーブオイルをかけてあげると良いと聞きます。

動くようになったり、量を食べるようになると多少は解消されるかもしれませんが、
慢性的に便秘な子はずっと苦労すると思うので、小児科の先生と薬に頼ってもいいと思いますよ✨

  • ひまわり

    ひまわり

    納豆好きで良く食べるのでオリーブオイル入れてみます!
    白湯にお砂糖😯考えたことなかったです!それで飲んでくれたら飲まないよりはいいですよね!
    毎日排便するのですが硬いので、一度小児科の先生にも相談してみます!

    • 12月8日