※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mong
妊娠・出産

33週3日で横位の赤ちゃん。頭位にならず、逆子体操も言われず。大学病院で自然分娩可能か不安。

現在33w3dで、初期からずっと赤ちゃんが横を向いている横位です。
1度も頭位になったことがありません。
お医者さんから今週の検診でさすがに帝王切開など、何か言われるかと思ってたのですが、「頭上向いてるわけじゃないし、横だしね!自然分娩しましょう!」と言われて、びっくりしました。しかも逆子体操なども特に言われてません…。
ちなみに大学病院です。
横位って実際自然分娩可能なんですか??
無理だと思ってたんですが…

コメント

ちぴ

私も直前まで横でしたが、いざ産む!となかったら、赤ちゃんがちゃんと下を向いてくれていました☺️
なので、直前まで分からないと思います( ¨̮ )

• mong

mong

お腹に話しかけて説得するようにしています…⸜( ॑꒳ ॑ )⸝(笑)
    必ずしも自然分娩がいい!というわけではないので、とりあえずあまり気にせずにもう少し待ってみます!
    教えて頂きありがとうございます💛

• 12月8日
りんな

横位といっても子宮に対して直角はまれなので
若干頭が子宮側に向きそうだったのではないでしょうか?🤔
妊娠9ヶ月まではよくある体位らしく、出産まで横位の可能性は0.4%ぐらいです😄
もし帝王切開の場合は、37週〜38週辺りに行うので次回の検診で完全に逆子になってしまった場合、話をされるかもしれないです😅

• mong

mong

0.4%!!すごく稀なんですね!!
    完全なる逆子にもなったことがないので、まだどうなるか分かりませんがとりあえず次回の検診までのんびり過ごして様子見ます(˙꒳​˙ )͟͟͞͞ =
    教えて頂きありがとうございますﻌﻌ♥

• 12月8日
しょん

33wならまだ変わりますよ!
私は32wで逆子、34wで横位とよく動く赤ちゃんでしたが、この間見てもらったら頭が下になってました!

• mong

mong

おおお…頭下になっていて良かったですね( ˙³˙ )ﻌﻌ♥
    何故かうちは、あまり動かない赤ちゃんで横位を常にキープしています…(笑)
    私もそろそろくるっと回ってくれることを期待つつ次回検診までのんびり過ごします!!
    教えて頂きありがとうございます💛

• 12月8日
ママリ

産む準備にはいれば自分で穴に向かって動いていくので問題ないと思いますよ🙂
ただ稀に穴を見つけきれなかったり
へその緒が絡まってしまったり
逆子が治らなかったりする事もある見たいです💧

• mong

mong

こればっかりは、どうなるか分からないですもんね( •̅_•̅ )
    穴をうまく見つけてくれればいいですが…明日から穴こっちだよー!の一言を付け加えて説得してみます。(笑)
    教えて頂きありがとうございますﻌﻌ♥

• 12月8日