※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめつぶ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘のトイレトレーニングについて教えてください。いつから始めたら良いか迷っています。皆さんは何歳から始めましたか?

トイレトレーニングについてです。
今月で1歳9ヶ月になる娘がいます。そろそろトイレトレーニングを始めた方がいいのかな?と思うのですが皆さんはいつ頃からお子さんのトイレトレーニングを始めましたか?
寒くなってくる時期はなかなかトレーニングが進まない…ということも聞いた事があり、いつから始めようか迷っています…
出来れば何歳から、何月頃から、どのように進めていったかなど詳しく教えて頂けると嬉しいです!

コメント

Yuuu

同じ月齢ですね!
うちはトイレトレーニングはじめて一ヶ月は経ちました。
保育園に行ってることもあって、ちっち、パンツ変えるという単語を言うようになってからマメにトイレに連れていくようにしてました。
少しでもトイレで排尿できたら思いっきり褒めてあげて…です😊
保育園ではトイレの時間を決めて連れていってくれてるみたいです!

• まめつぶ

まめつぶ

コメントありがとうございます☺︎
    早いですね!そしてお子さん素晴らしい😭✨もう自分で伝えられるなんてすごいです!保育園児でもトイレに連れてってくれてるならどんどんトイレに慣れて行きそうですよね…
    急に寒くなってきたので、嫌がったりしてしまわないか心配で今から始めるか2歳くらいの暖かくなるタイミングで始めるか迷います💦

• 12月8日
momoko

上の子は、7月後半の2歳5ヶ月から始めました。
本人がまだ尿意や便意をよく分かっていなかったのと、寒くて私のやる気も無くて😅💦周りは早めに始めるママ友もいましたが、完了してもまたオムツに戻ったりしてる子もいました🤔
トイトレ始めて9月入る頃には夜以外外れたし、ほぼストレスなくトイトレできました。
本人がすごいやる気あるなら別ですが、春になってからでもいい気がしますよ😊✨

• まめつぶ

まめつぶ

コメントありがとうございます☺︎
    やはり、暖かい時期だと始めやすいですよね…失敗して濡れてしまっても寒くないですし✨寒くて嫌がり、進まなくて一度辞めたというママの話も聞いたのですが、少し焦る気持ちもあって…💦最近になってパパママのトイレについてきて興味を示し始めたところなので、もう少し様子を見て始めてみようかなと思います☺️ありがとうございます😍

• 12月8日