※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK
子育て・グッズ

養育費の給料差し押さえについて、弁護士の意見とネットの情報が食い違っています。どちらが正しいのでしょうか?

養育費を給料差し押さえをしてもらっている方いませんか?
弁護士さんに給料の4分の1しか差し押さえることはできないと言われましたが、ネットで調べていると養育費の場合は給料の2分の1を差し押さえが可能と書いてあって…
弁護士さんのが正しいのか弁護士さんが勘違いしているのか…

コメント

まい

答えになってませんが…

差し押さえは
元からそうしましたか?
それとも、払ってくれないから
差し押さえるようにしたんですか?

• RK

RK

ごめんなさい、そういうことに関してはお答えしません。
    すみません。

• 12月7日
mm

どのくらい差し押さえが可能かはわからないですが、弁護士さんが言ってることはすべて正しいわけじゃないです。
私も別のことで弁護士さんに相談しましたが、実際弁護士さんが言ってたことと違った経験あります。
参考にならないコメントですみません。

• RK

RK

弁護士さんも人間ですから間違うこともありますよね。

• 12月7日
あおママ

養育費の差し押さえは旦那さんのお給料やお子さんの年齢、人数によっても変わってくるので、MAXが1/2でもRKさんの場合は1/4なのではないかなと思います🤔

• RK

RK

2分の1っていうのはMAXのことなんですね(^^)
    全員が2分の1なのかと思って弁護士さんの言ってることと違うなーと思って不思議だったんです!

• 12月7日
  • RK

RK

審判で4万と決まりましたが未払いが7ヶ月分あるのでその分が終わるまでは差し押さえのできる4分の1をとっていく感じだよって弁護士さんに言われたんですが、2分の1はどのような時に適応になるんでしょうか?
    ご存知であれば教えていただきたいです。

• 12月7日
  • あおママ

あおママ

ごめんなさい、下に返信してしまいました。

• 12月7日
あおママ

基本的には養育費を払う側(RKさんの場合では元旦那さん)の生活が行える程度は残さなければならないので、ざっくり言うと1/2の給与を差し押さえられても生活ができる給与を得ている人、ということですね。
元旦那さんが他にもローンや借金を抱えていると月々の請求額は少なくなっていくはずです。
なんとなく伝わりましたかね?🤔

• RK

RK

何となくわかりました!
    相手は車のローンもあるので少ないってことですかね?

• 12月7日
  • あおママ

あおママ

そういうことだと思います!

• 12月7日
  • RK

RK

そーなんですね、ありがとうございます!

• 12月7日