※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽ
ココロ・悩み

出産後の体調不良と旦那との問題に悩んでいます。息子の世話も大変で、里帰りが難しい状況です。

すみません。ただの愚痴になります。

分娩時の出産が早く病室に戻ってからすぐ分娩室へ戻されお腹の中に胎盤など残って出切ってなく、頸管が切れてたことで縫合し、出血多量で安静状態

出産から2週間後、5cmぐらいの悪露の塊が3つ出て来たり、鮮血で出血多量との事でまた1日様子見で入院。

産後から貧血の状態が続いてます…。

特に他の病気が出たりということは無かったのですが、旦那は安易に考えてるのか里帰りから1ヶ月で帰って来れると思ってたようで言い合いのようになりました。
実母は普通ではありえないことが起こってるから、せめて年明けまで居なさいと最初から言ってたのに聞いてなかったようです。

旦那の言動を見聞きしていると、自分のことだけしか考えてないようにしか思えないです。
旦那のことは好きですが、自分が一番でないと怒る節があります。
出産前は仕事で疲れて帰ってくるので、甘やかしていましたが、子どもも生まれ、もう旦那のことの面倒を見れる気がしません。
ご飯や家事もすると言ってくれてますが、今までやると言ってやらなかったことの方が多くて信用できません。
そんな中1ヶ月で帰るのは中々厳しいです。

夜泣きしても旦那が起きることは滅多にないし、また悪露の塊が出てくるんじゃないか、鮮血が出るのではないかと不安で仕方ない中帰るのは気が引けます…。
結局日中は息子と2人っきりだし、最近になってマタニティブルーなのか泣いてばかりで、息子にも申し訳ないです…

コメント

ゆい

年内は実家で甘えましょう💦
旦那さんは大人です!
出来ないことはない!って
はっきり伝えて自立させましょ!

まーこ

ハッキリ言わないと どこまででも甘えるのが 男なのかなーと思います。
赤ちゃん産まれたり、母体が大変な時は それが優先っていうのは 当たり前だし、私は 旦那にそういうふうに 言い続けてますから つわり時も 家事してくれましたけど、
ぽんぽさんのご夫婦は、結婚して 妊娠中もずっと 旦那さんは甘やかしてもらってきたのに 急に 自分を優先してもらえない理由が まったく理解できてないのかもしれませんね。
こちらからすれば、いちいち言わなくてもわかるだろ!?って思うけれど、それをいちいち 全部言われないと わからない人なのかもしれません。

そんな旦那と一緒にいても 心の支えになるどころか 身体負担かかるから 実家にお世話になれるなら しばらくお世話になってください。

ここらへんで、旦那の意識改革しないと、ぽんぽさんが 今後 どれだけ育児大変でも 家事全てやれ!と言われて 手伝ってもくれなさそう💦
心配です。。

まろん

主さんの体とお子さんが最優先です!
せっかく実家に頼れるんですから甘えましょう😊✨

はなみ

あなたを今まで通り甘やかしてもいいよ、でもその結果わたしが大量出血でもして死んだらこの先一生甘やかせないけどそれはちゃんと分かってるんだよね!
この先しばらくはこの小さい子を優先して生きていかなきゃいけないのに、気持ちを切り替えられないのは親としてどうなのかと思うよ!

って伝えます🙄
何歳やねん!ってかんじです…

ぺんちゃん

年内は実家にいましょう!!
また悪露がひどくなって入院なったら大変ですし、産後2ヶ月まで安静にすればそのあとはちゃんと動けるんです。旦那さんのことは今は優先度低くしましょう😢

実母や実父から一言がつんと言ってもらった方が旦那さんも冷静なるんじゃないでしょうか…
今ゆっくり安静にすることで、その後の回復や生活が変わるんです。
どうか安静にされてください😢

だおこ

自分優先じゃないと怒る人って高確率でモラハラかDVすると思うんですが大丈夫でしょうか…?
まだ赤ちゃんと生活してないし、どんなものかわからないから軽く考えてると思いますよ。赤ちゃんなんて寝せとけばいいんだろみたいな。
1ヶ月検診でどのように医師から言われるかにもよりますが、まだ安静にするよう言われたからとか言って、それでも帰ってこいと怒るようならこの先のことも考えたほうがいいと思います💦

スライム

産後は、無理すると更年期に響くのでその時にアナタ(旦那さん)が私の面倒も子供の面倒もみてくれるなら‼️って言ってみてはどうですか??
恩着せがましくではなく、切実な感じで💕