※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mee♡
妊娠・出産

妊娠27週の検診で赤ちゃんの大きさがあまり計られなくて心配です。病院の検診が短くて不安になることがあります。皆さんは同様の経験がありますか?大きさの個人差について心配です。

こんばんは(*´ー`*人)27週の初マタです。

お聞きしたいのですが、皆さん検診時に赤ちゃんの大きさや体重は毎回計ってもらっていますか?私のうろ覚えかもしれませんが、今まで一回しか計ってもらってない気がします…。前回の検診時に、次回赤ちゃんの大きさ計りますねって言われてたんですが、今回の検診でもまた次回大きさ計りますーって端折られました(・-・)笑

重要な部分はしっかり見てくれてる思うのでそこまで心配はしてないんですが、かなり人気な病院なので一人当たりの検診時間も短めなんだと思うんですが、結構こちらからアグレッシブに質問しないと本当に淡々と終わってしまいます( ˙-˙ )皆さん、そんなもんですか?色々調べてるとそろそろ赤ちゃんの大きさにも個人差が出てくるみたいなので、ちゃんと大きくなっているか気になります。

コメント

えりえりえり

エコーの時には測ってもらえないんですか?
私の所は毎回測ってくれます。
測った数値が載った紙もエコーの写真と一緒にくれて、重さは口頭ではなにも言われませんがその紙に載っているので確認していますよ!
エコーしている時に測ってくださいと頼んで見たらどうですか??

えみ林檎

私は産休まで自分の地元の産婦人科、産休から今の自宅近くの産婦人科、子供が小さめだったので大学病院へ紹介されて大学病院の産婦人科、と3つまわりましたが、どこも毎回大きさ(頭囲、腹囲、大腿骨の長さを測り推定体重を計算)を教えてくれましたよ!
3つともかなり人気の産婦人科でしたが☆
エコーってとってますか?
エコーで自動計算してくれるみたいなので、聞けば教えてくれるかもしれないですよ╰(*´︶`*)╯

なつめぐ

毎回 大きさ、体重計ってもらってますよ( *´꒳`*)今のところは毎回ベストな大きさだねって言われます^ ^ 25週の時は808gでした!

私も人気の病院ですが変わったことない?とか赤ちゃん動いてる?とか聞いてくれます♪

まあ先生が何も言わないなら順調に育ってるんだと思いますよ^ ^
気になるなら自分から赤ちゃん体重どれくらいですか?って聞いてみたら教えてくれるかもですよ!

♡mee♡

コメントありがとうございます。
エコーは毎回していて、写真も貰ってるので次回聞いてみたいと思います(੭˙꒳​˙)੭

悠まま

こんばんは♪
毎回頭の大きさや、身長や
重さなど図ってもらってました!
平均値のグラフと一緒に出して
記録して渡してもらいます!
検診時間は私のとこは
長めな気がします。
右手ー左手ー断面図など部分02
見ているので('';)
大きさは気になるので毎回しりたいですよね♪元気に越したことはないですが…

ぴぴ

わたしは、今までに四つの病院で
エコーをしてもらったことがあるんですが、
本当に病院によって変わります…。

ちょっとみて、
「はい、異常ないねー」
だけで終わるところと、
ちゃんと毎回、頭と体、顔
大きさ、教えてくれるところと
本当に様々です。

体重はある程度
大きくなってからだったかと
思います。

今の病院は、
まだ回数行ってないですが
必ず毎回、30分時間作ってくれて
私の週数だと
体重はまだわからないと思いますが
大きさは教えてくれます。
不安なことや質問も
先生からあるかないか
聞いてくれます。

多分何も言われないのは
順調なんだと思いますが
不安になっちゃいますよね(>_<)

♡mee♡

エコーは毎回してるので、先生が言わないだけで、実は計ってるんですかね?( ˙-˙ )でも今回は赤ちゃんの心臓しか見ていなかった気がします。前に大きさ教えてもらった時は頭囲、腹囲、大腿骨を計って推定体重も教えてくれたので…( •ө• )

次回聞いてみますね!

♡mee♡

やはり皆さん毎回計って貰ってるみたいですね(੭˙꒳​˙)੭

私も体調の事や変わりはないかなどは、必ず毎回聞かれます(๑›ω‹๑)੭次回赤ちゃんの体重聞いてみます。

♡mee♡

大きさなどは比較的皆さん毎回計ってるみたいですが、手の断面図とか見てもらえるんですね!凄いです(੭˙꒳​˙)੭産院によって、検診の時間差はあるかもですが念入りに見て貰うに越したことないですよね。何より安心ですよね(*´ー`*人)

♡mee♡

やはり、病院によって全然違うみたいですね(・-・)

毎回30分時間取って貰えるのならエコーも比較的念入りにしてもらえるのかな?と思いますが、羨ましいです(੭˙꒳​˙)੭私は毎回10分程度で終わってるので。笑
いつも着替えてる間に体調の事聞かれたり次回の予約もします。笑

そんなに!?って言うくらいいつもバタバタされてます(○︎´Δ`人)先生から特に何も言われず、それで毎回安心はしてます。

気になる事は次回からちゃんと聞いてみるようにしたいと思います!

もちもち

私、今まで一回も言われたことないです。
一回、大きさ分かります?って聞いたらわかんないなーでも順調だよ!って言われました(;゜∇゜)
何も言われない=順調なんだとは思いますが、気になりますよね(´・ω・`)

♡mee♡

大きさ分かんないって言われたんですね!ちょっとビックリしました( ˙-˙ )聞けば分かるものだと思ってました!笑

確かに、何か異常があれば必ず伝えてくれるとは思いますが本当気になりますよね(੭˙꒳​˙)੭次回から何でも聞いてみたいと思います。