※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

義理両親が里帰り先に来ず、戻ったらすぐ会いたいと言われて困っています。自分のペースを大切にしたいけど、義理両親の気持ちも考えています。わがままでしょうか?

ただの愚痴です…
現在里帰り中で今月の24日に関東へ戻ります。
出産して里帰り先(福岡)へ
義理両親は見に来られず、
関東へ戻った際に会いに行きたいとの事。

それが
12/24に戻ると言っているのに
年末にでもすぐ会いたいから行くと
言われています。
旦那さんへは流石にもう少し
時間が欲しいとお願いしてはいますが
里帰りから戻ったら
色々とお家の片付けしたり
娘のスペースを整えたり
生後2ヶ月の娘も環境が変わるから
しばらくはゆっくりさせてあげたい。
あまりに非常識なのではないかと
内心イライラしています。

旦那さんにも相談しましたが
あまり無碍にもできず、、
義理両親の気持ちはわかりますが
如何でしょうか…私のわがままですか?

コメント

ママリ

義理両親は生まれてから1度も赤ちゃんに会えてないんですよね?
私なら部屋散らかってても会いにきてもらいます。
さすがに義理両親がかわいそうかと💦

  • mei

    mei

    お優しいですね😢
    こちらは毎日慣れない育児に追われてるのに、毎日写真や動画送って等言われたりと、既にイライラしちゃっているので優しい対応出来ないのかもしれません…😢

    • 12月4日
ミサキ

うちの義両親は生まれて実家に戻って1週間で関西から東北まで飛んできました(笑)
出産が早まったからよかったものの、前もって予定日に行くと飛行機等予約済みだったのでかなりのプレッシャーでしたwww
里帰りから帰ってきてからは赤ちゃんも落ち着いてないので、強く旦那さんに言った方がいいですよ😱💦
私は実家だったので両親に相手を丸投げしてましたが、超超超イライラしてましたw

  • mei

    mei

    それは大変でしたね😢💦
    そんな急に勝手に決められるなんて、イライラもしますね。。
    対応なさったミサキさんは
    尊敬します😢
    里帰り中も毎日写真や動画欲しいと言われ、こちらも育児してるのでそんな毎日送ってられない!旦那さんに対応して!とお願いしたら
    私に対応して欲しいと義理両親は言ってるんだーと言われて意味不明です…イライラしてしまって良くないです😢

    • 12月4日
  • ミサキ

    ミサキ

    私も入院中に動画送れって催促して既読スルーしました。
    旦那さんと義母はすぐに謝ってくれましたが、イライラ止まりませんでしたw
    旦那さんが分かってくれないの辛いですね💦

    • 12月4日
  • mei

    mei

    みんな同じ様な事を
    言われているのですね😢
    自分が親の立場になった時
    こんな親にはなりたくないものです😰💦

    • 12月4日
mom☕︎

あまり時期が空きすぎると
実両親は里帰りで見ているのに
私達はまだなの⁉︎って
面白がらない気がします…😅

どうせいつ来ても面倒臭いなら
早くても変わらないように思いますが
どうしても嫌なら12/30なら
都合大丈夫です🙆‍♀️とか
こちらから言ってみるとかですかね🤔

  • mei

    mei

    なるほど…
    私としては旦那さんが散らかしているお家の片付けを考えるだけで疲れてしまって💔
    帰って、落ち着いてからに
    して欲しいので
    もももんがさんのおっしゃる様に
    都合のつく日程で相談してみます☺️✨

    • 12月4日
はじめてのママリ

分かりますよ😅
私なんか産まれてからきてと約束していたのに陣痛中に義両親に来られましたから💧
旦那は謝ってきましたが、一生恨みます(笑)
非常識ですが、それだけ初孫に会いたかったのでしょう。。。

りりさんも初めての育児でお疲れでしょうし、福岡から関東へ帰るだけでも母子ともに疲れるでしょうし…
落ち着いてからお願いしてもいいと思いますよ😣
わがままとは思いません😄

義両親の気持ちも分かりますが、産後は頑張った赤ちゃんとお母さんを優先してほしいですね😊

  • mei

    mei

    陣痛中にいらっしゃるとは…
    まゆさん大変でしたね😢
    こちらはそれどころじゃないし、
    出産する本人の気持ちを
    もっと考えて欲しいものですね!!!
    わたしもきっと恨みます笑

    ありがとうございます😢
    関東へ会いにくるより
    福岡へ来てくださる方が
    近いのに…わざわざ関東へ
    いらっしゃらなくても…と思い
    😰
    優しいお言葉ありがとうございます😢💓

    • 12月4日
im

私も赤ちゃんのために部屋を綺麗に整えたい&家を空けていた間汚れた水場や部屋を丁寧に掃除したいと考えるため、年末に会いにくるとか言われたら、「まじかよっ!」ですね苦笑

しかもまだ生後2ヶ月なら夜中の授乳もあるでしょうから、ただでさえボロボロの体で掃除をするのですから、終わった後数日は赤ちゃんとゆっくりしたいな〜と思います。

が、そんなの御構い無しなのが孫フィーバー中のじじばばです。
私の場合、出産翌日に他県から会いに来て、5時間居座りましたよ苦笑

もし年末来られるなら、、、100歩譲って、宿泊なしで夕方までに帰っていただきたいと相談します。
生後2ヶ月の赤ちゃんは一日18時間程度は寝るため、早めに寝かせてあげたい、そして夜は静かにしてあげたい、など、自分がどうしたいというより、赤ちゃん主体で話してみたらどうですか?

  • mei

    mei

    maaさんの意見に激しく同意です。
    そうなんです
    とにかく散らかっているであろう
    家の片付け
    娘のために綺麗な状態に
    掃除したいのです😢

    夜中の授乳も
    おっしゃる通りです…

    孫フィーバー笑笑
    笑ってしまいました笑
    5時間…気持ちは分かりますが
    もう少し考えてほしいものですね…汗

    そうですよね
    赤ちゃん主体で話を進めてみます!!
    ありがとうございます😢💓

    • 12月4日
ママリ

まだ育児全然慣れてないのに
それはとてもしんどいですね😭😭
ただ1回も見れてない義両親の
はやく会いたいって気持ちも分かります😭
なので私だったら、
部屋はぐちゃぐちゃ自分はボロボロで出迎えて
こんな状態なんだぞ!気遣え!
みたいな感じにします😂(笑)

  • mei

    mei

    優しいですね😢
    私は、何言ってんの?!
    無理!!と旦那さんに言って
    しまいました💦
    ちょっと考えてみます😭

    • 12月4日
さゆ

私も今週末に自宅に戻ります!
私もきちんとしてベストな状態で人に会ったり自分のペースで片付けたりしたいタイプなのでお気持ちもよくわかります。

でも遠方のため旦那が子供に対面したのは一ヶ月の時でした😱
それはそれで、え?遅くない?
と、思ったのでやっぱり祝い事は早く
いほうがいいと思います!
慣れてなくてボロボロの姿も見せちゃえばいいんです!

うちも産まれてすぐ親戚が来て
パジャマですっぴん、髪もぐちゃぐちゃ風呂にも入っておらず体重も10キロ増しの状態だったので誰にも会いたくなかったのですが逃げられなくて
最後は開き直って出迎えました(笑)

私も帰宅したら新居なので初めて足を踏み入れる家で旦那家族との同居・慣れない家・土地・育児と、いっきに襲ってくるので恐いです😭

年末忙しいですが頑張りましょ~😭😭

  • mei

    mei

    まず娘の生活するスペースを
    整えてからにしてくれ!と
    イライラしてしまって🙇‍♂️
    旦那さんは毎月里帰り先へ
    来てくれているので
    会えているのですが
    義理両親が会えていません💦

    本当年末忙しいのに…と
    思ってしまいつつ
    心穏やかにしてがんばります😢💓

    • 12月5日
♡

私だったらもうすこし落ち着いてからでもいいですか?娘が環境になれたらご連絡しますと旦那経由で伝えてそれでもダメだったら仕方ないので家にきて会わせますが短時間だけにしてもらいます🐱
私は出産して少したってから旦那さんと一緒に息子に会いに里帰り先の病院まできてもらいました🙋 里帰り終わってからはお宮参り以降会わせてません(笑) お土産渡すついでに息子の顔を見るつもりだったみたいですが私が外に出てお土産受け取ってちゃっちゃと帰ってもらいました(笑)そのときは当日いきなりアパートに行くと言われて部屋片付けてないし前日に言えや!と思い息子には会わせたくなく(笑)お義母さんには次くるときは前日に連絡お願いしますと伝えておきましたが伝わったか謎ですw

  • mei

    mei

    そうですよね…
    そんなに会いたいのなら
    里帰り先にでも来たらいいのに!
    と思ってしまいます…😭
    急にいらっしゃるのは
    本当嫌ですよね!
    連絡するのは礼儀ですよね…
    自分たちだって子供を産んで経験しているはずなのに…と思ってしまいます😭💔
    お義母に伝わっているといいですよね😢私もなんとかします…😢

    • 12月5日
ミソル

なんでしょー。

私もその気持ちすごく分かります。

義父母って、こっちのペースより、自分の願望貫こうとしますよね。。。

それも、『本当は一日でも早く見に行きたいけど、赤ちゃんとママの体調もあるし、年内会えないかなぁ??』ってな風に言われたら、1日くらいどこか空けようかなと言う気にもなるのに。。。

義母も同じ育児をしてきたのに、どうして分からないのかと思いますよね。

もう掃除も片付けもしなくていいんじゃないですか??

いっそのこと赤ちゃんにギャン泣きしてもらって、さっさと帰ってもらいましょう‼️(笑)

  • mei

    mei

    ごめんなさい
    返信を間違えて質問欄に書いてしまいました💦1番下です🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

義両親さんはまだ赤ちゃんに会っていなくてすごく会いたいんだと思います😊
自宅に帰って1週間くらい経って少し落ち着いたら一度短時間だけ呼んであげたほうが今後何度も「早く会いに行きたい」て言われずに済むと思います😂

余談ですが、他の方とのコメントを拝見しましたが、「動画送ってほしい」て言ってくるってことは義両親さんはスマホなんですかね?
写真や動画は「みてね」で共有すると個別にいちいち送らなくていいので楽ですよ😂
旦那さんとは沢山の写真を共有して、義両親や自分の親にはすごくよく撮れた数枚だけを公開、とか公開写真を設定できます。
と言いつつうちはどっちの親も全員ガラケーなので写真や動画送って、なんて言われたことないです(笑)

  • mei

    mei

    配慮して下さる
    短時間で済ませて下さる
    のでしたらいいのですが…
    😭

    みてね。
    色々と教えて下さり
    ありがとうございます!!💓
    現在Lineで送っているのですが
    毎日何て書こうとか
    お返事するのも考えなくてはならなかったり、とても疲れるので
    そういうアプリの方が
    きっと楽ですね!!☺️✨
    しらべてみます!!

    • 12月5日
stbdag

多分、主様は義家族が何をしても、いつ来てもイライラしちゃうと思いますよ(´・_・`)
仕方ないです。そういう時期です(笑)
初産だと尚更ですよ、きっと。
もうあと1年はイラつきます。ガルガル期だと思います。
お家の片付けするの面倒だと思うので、外で会うのはどうでしょう?
お店なら長居されずに済みますし(*´Д`*)

  • mei

    mei

    時期なのですね!!
    少し安心しました🙇‍♂️
    結婚したら、子供子供と言われて
    出来ず不妊治療
    出来たら出来たで
    次はきょうだいが必要だから
    次は、、と言われて
    本当にうんざりきていた所です。。
    ガルガル期なら
    納得です、そんな時期があるのですね笑

    外で会う案
    いいですね!!☺️👌💓

    • 12月5日
mei

そうなんです
おっしゃる通り言い方もあります😢

こちらを配慮してくれているのだなぁと分かる態度でしたら
こちらも早く会わせてあげなきゃなぁと思うのに…
ミソルさんのおっしゃる通り!!
自分たちだって経験してきた事なのに、なぜわからないのかと
思ってしまいますよね。。😰

本当ですね笑
いっそギャン泣きしてくれたらいいのに笑笑