※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
ココロ・悩み

義父が30過ぎの息子に冷蔵庫を買いたいと言っています。妻は義父の行動が過剰だと感じ、自分たちで買う計画だったことを伝えたいと悩んでいます。義母からは親心で受け取るように言われ、感謝と迷惑の葛藤を抱えています。理解を求める方法を相談しています。

30過ぎ息子に冷蔵庫を買ってあげるという義父をどう思いますか(..)??

旦那は自分のやりたいことがあったために19で上京してきたので、大学に行かせていない分色んなことをしてあげたいみたいなのですが、帰省したときにスーツ3着買ったり、バッグ買ったり、子供が産まれたときには学資保険申し込んでたり...。
優しいのレベルを越えている気がするんです😢

冷蔵庫はたしかに買い換える予定でしたが、私達夫婦で決めていたものがあったので旦那から断りの連絡をしました。
そしたら義母から「やってあげたいという親心だから素直に受け取って。お義父さん可哀想。」と返事が来ました。

そんな高価なものを人からもらうことが私は苦手で、それに夫婦で貯めたお金で買って、何年かしたら家族が増えたときにまた替えてと計画立てていたんです。
学資保険のこともそうですが、やってあげたい親心だからと言われてなんでもかんでも押し付けられているようで、段々ありがた迷惑に思い始めています😢

でき婚だったため、初めの頃の支援はとてもありがたいものでしたし、恩を仇で返している気もしますが、もう自分たちの力で生活できるだけの余裕もできているのでただ見守っていてて欲しいんです😭
義両親にそれらをどう伝えれば理解してもらえると思いますか😢??

コメント

ママ

ご好意に甘えるのもありかと♡笑
私はお義父さんに炊飯器プレゼントしていただきました!かなり立派なやつだったので最初は遠慮しましたがありがたくいただきましたよ!結婚前でしたが結婚前からよくしてくださってましたね。

あとは会うたび欲しいものは?食べたいものは?となにかと買い与えようとしてくださります!さすがに遠慮しますが(´・_・`)
旦那がお調子者でラッキー♩と知らないとこでおねだりしてることもありました(´・_・`)
ちなみに旦那は25です。汗

どうしても気が引けるのであれば、丁寧にお断りして自分らの気持ちつたえて、今度孫におもちゃでも(*^_^*)とかでいいのでは?

• lily

lily

お返事ありがとうございます

知らないところでおねだりは焦りますね💦笑
    なんだかこのまま甘えてしまうとレベルアップした物を買ってしまいそうで(´・c_・`)

ほんとのところは、義両親の衛生面を受け入れることができず、子供を抱かせることも家に行くこともなるべく避けたいんです😢なにかしてもらっちゃうとその分"帰ったときに"すればいいって考えが普通なのでしょうが、帰りたくないからなにもしてほしくないって気持ちも大きくて....

おもちゃで頼んでみようと思います😥

• 1月21日
アーニー

私もありがたく受けます。

お義父さんが好きなものを送りつけるわけでもないなら、ありがたく頂戴します、では、いけないですかね。

• lily

lily

そうですよね、がらくたとかじゃないですもんね😢
    考えてみます。
    ありがとうございます✨

• 1月21日
まぁ(o^^o)

わたしからしたら羨ましいかぎりです(*^^*)
いくら自立したかとはいえ、その浮いたお金を いつかお子さんにあてたりと なにかのためにとっておけますし こんなありがたいことないですよ!わたしならですけど^^;

• lily

lily

浮いたお金って考えたいんですが、結局義両親に感謝の意味を込めて帰省するとなると遠方のため、冷蔵庫買うだけの出費になってしまうんです😢

義実家が衛生的ではなくて二度と行きたくないのでなるべくそれは避けたいという私のわがままです....😢
    でも子供のためにも避けててもしょうがないですよね。
    ご意見ありがとうございます✨

• 1月21日

私も甘えちゃいます♪
色々やってあげれなかった事を後悔されてるのなら、甘えるのも親孝行では無いかと思います。
子供のため、孫のためにお金を使うのが生き甲斐になってらっしゃるのでしょうね。

決めていた物があるのなら一緒に選びに行って半分だけ出してもらう。とかどうですか?
私はたまにそんな感じです(^^;

勝手に買われるのも嫌なので、「今度○○買っとくね~」って言われたら「一緒に行きましょ!」って誘います。
喜んでくれるし一石二鳥です。
あんまり一緒に行くのも得意では無いんですけどね…(笑)

• lily

lily

私達が関東で、義両親が関西なので会って一緒に選ぶことができないんです💦
    私も一緒にっていうのは得意ではないです( ´,_ゝ`)笑

"甘えるのも親孝行"とても心に刺さりました。旦那の親孝行を私が邪魔してはだめですね。
    もう一度考えてみます。
    ありがとうございます✨

• 1月21日
yrayra

うちもそんくらいなんでもやってくれてます*\(^o^)/*
子供のものは今までミルクとオムツとおしりふき以外一切買ったことないくらい全部やってくれてます!
なので、甘えてます🙆✨
あたしが旦那と里帰りして、買い物行ったり、家で会話してて、これ可愛いーとか新しい化粧品がでるーとか何気ない一言を拾って次の日には買って帰ってきてくれたりあたしにもなんでもしてくれます(笑)
義家族とすっごいなかよしなんで、
祖父母、おじ、おば、までもがなんでもしてくれます!

• lily

lily

とても仲良しですね!!
    私がもっと歩み寄らないといけないなと反省しました😢
    甘えちゃえば良いんですよね😭!!
    ありがとうございます✨

• 1月21日
ニーナ

うちの親がそんな感じです>_<
最近も冷蔵庫買ってもらったり、ベビーベッドも買ってくれるみたいで大きい買い物から小さい買い物まで全部出してくれようとします!
私もさすがに自分の親にお金出させるのは悪くて遠慮しますが、母に
出してくれる人がいるうちは甘えなさい、と言われてます(*_*)
確かに周りから見れば親に甘え過ぎだと思われるかもしれませんが、
親にとっては何歳になっても子供は子供ですし、買ってくれるなら甘えてもいいのかなぁ〜と思ってます>_<
私は逆に旦那の親だったらたくさん買ってもらいたいです。笑

• lily

lily

たしかに自分の親だったら余計に遠慮してしまうかもしれません😣
    他人だからこそ甘えられることもありますよね😵

• 1月21日
ゆくんまま

ありがたい事とは思えませんか?(;_;)♡

うちもそうですよ!
子供が生まれたのをきっかけに
冷蔵庫、掃除機、炊飯器まで(笑)
最新のものをすべて買っていただきました(;_;)

きっとお孫さんの為でもあると思いますよ(^^)
私は義母と義父に「大きなら冷蔵庫にたくさん離乳食作って保存できるね♡掃除機も新しくしたから○○くんにも安心だね♡(笑)」とかも言われました(^^)
たぶん買ってあげたいんだと思いますよ!!
それを断ってしまったりすると
確かに義母義父さんが可哀想な気がしてしまいます…(;_;)
私はなにもしてくれない方よりかは
とてもありがたいと思ってますよ(^^)

• lily

lily

私自身が人からなにかをしてもらうのがほんとに苦手で...😢
    でも私達夫婦のためじゃなくて子供のためにですもんね。
    考えを改めなくてはいけないなと思いました😣!!!
    ありがとうございます✨

• 1月21日
うっぴーー

私なら勝手に買ってもらうのはやめてもらって買ってくれるなら気に入った使いやすいものがいいからこっちで決めて連絡しますという形にします
もらえるものはありがたく受け取ります

お礼はお家に行くのが嫌ならお誕生日とか父の日とかにプレゼントを送るくらいでもいいのではないでしょうか
あとは今住んでいるところの名物とか好物のものをたまに見つけたのでよかったらとかとお手紙をつけて送るのもいいと思います🌟

• lily

lily

プレゼント送る考えは頭になかったです!!(゜ロ゜)
    行かなくても感謝を伝えられる方法はたくさんありますよね。
    ありがとうございます✨

• 1月21日
ねぎ。

ありがたいですけどなんか気が引けちゃいますね(>_<)
好きなメーカーや見た目や使い勝手はりりぃ★さんが1番使いやすいのがいいでしょうし行為は嬉しいですがすこしやりすぎな気はしちゃいますね。
でもいつかお子さんが大きくなってお金もたくさんかかる時の為にいまは甘えて貯めておくのはありかもしれません。
うちの場合は旦那さんの収入もあまり良くないのに、旦那さんが就職したての時に買った車をいつの間にか親がのっていて(公共交通機関使用の会社だったのもありますが)、最近は保険とか車検代とかは親が払っていますが途中までこちらで払っていたり、お父さんが定年して乗らなくなったら売って私(義理母)の年金の足しに回そうかなぁとか。。
こんな親もいるので旦那さんから希望の物を伝えてもらったり、保険もこの内容じゃあ・・・とかではないのならいまはお願いしてしまってもいいと思います。

• lily

lily

そうなんです(..)
    いつも色んなものを買ってもらってて申し訳ないという思いもあり、その傍ら私が買いたいデザインとかあったのになとひどいことを考えてて...。
    でも今は子供のために貯金するのが一番であって、自分の好きなものを買ってる場合じゃないですよね(´・c_・`)

自分が恵まれている環境であることを気づかされました。
    ありがとうございます✨

• 1月21日
よっちよちママ

有り難いけど…気を使いますね(笑)

ウチもそんな感じです。
義母は息子が一人で娘が欲しかったらしく
私に洋服やバックを買ってくれるんですが…(°∀°)

趣味じゃなかったり、
そんなにいらない‼って位買ってくれたりして

いらない洋服が溢れかえって困ってます

周りの友達はい~なとか、
いいじゃんありがたいと思いなとか言うんですけど

お金勿体ない…他に使って…とか思っちゃって、

過ぎた想いや行動はありがた迷惑と思っちゃってます。

最近は似合わないマタニティ服をいつ着るの?いつ着るの?

と急かされて憂鬱な気持ちでいます(;´д`)💦

買う側、あげる側は、それが幸せらしいので…

有り難くいただいた方が角が立たずに済むかもしれないです。

ちなみに、初めの支援で家具などもカーテンも買ってもらったんですけど全部お義母さんの選んだもので

新婚早々出鼻をくじかれた事思い出しました(笑)

今はもう気にしてません

• lily

lily

あげる側は幸せって、考えてみれば私がそうでした笑
    相手が喜ぶと思ってやっていることを遠慮されたら寂しいですよね。
    旦那にも申し訳ないことをしてしまったと反省しました😢

出鼻くじかれたって笑ってしまいました、すみません笑
    お子さんが産まれたらまた大変だと思いますが頑張ってください!!

• 1月21日
柊0803

私も高価な物を頂くのはとても気が引けます。
…というより、もらってしまったら、借りが出来てしまうと考えてしまうからです。自分の親にも甘えられず母からは「なにか買ってあげたいと、いつも思うのに…」と言われてしまいます

そして、うちの旦那の両親があれこれ買いたがるタイプのです。

旦那の弟夫婦は逆で、「あれ買ってこれ買って」とねだるタイプで、旦那の両親に車やらチャイルドシート3台等々買ってもらっています。

高価な物は基本お断りしていますが、バランスをとるために私達夫婦にもあれこれ買ってくれようとします。

断っても「どうしても」と言われ、毎回頂いてしまいますが、気持ち的には結構困っています…(-_-)

• lily

lily

私も同じ考えです😣!!
    借りをつくるのとかほんとに苦手で(´・c_・`)
    あけたいって気持ちはほんとに嬉しいですけど、できれば受けとる方の気持ちも考えてほしいですよね...申し訳ない気持ちが上回る人もいるのにー😢

• 1月22日