※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
子育て・グッズ

里帰り中、育児に専念していたが、帰宅後の子育てと家事に不安。未経験の家事や育児に不安がある。

いま里帰り中で今週の週末に
旦那の元へ帰ります☺️
里帰り中は家事も全くせず
育児に専念していて向こうに
帰ったら本当に子育てと家事が
両立出来るか不安です。
日中は子供と2人きりで旦那は
夜8時くらいに帰ってきます😂
未だにゲップもほとんど出して
あげれなかったり沐浴も1人では
入れたことがないです😢
ゲップ出しも沐浴も実母に
やってもらっていました。
なので帰ったら不安しかないです💦
家事もやらなくてはいけないし…
不安しかないです😖

コメント

はちみつ

えぇー💦ご実家にいるうちに簡単な家事してみて下さい💦沐浴もご実家にいるうちに自分でやってみないと、旦那さんと二人になったら大変ですよ💧家事も沐浴も少しでも練習しておかないとだと思いますが……ゲップは授乳の後に毎回ご自身で出来ますよね?なぜお母様がやっていたのでしょうか……💦

  • べーさん

    べーさん


    沐浴は一応 手伝ってますが
    メインは母でやってるので
    明日から自分でやってみます💦
    ゲップは毎回私がやるんですが
    出ないことがほとんどなので
    たまに母に出してもらってます。

    • 12月3日
itopin

明日で3ヶ月になります!
私もずっと不安で、実家に帰りたいよ~~と本当に毎日のように思ってました(´;ω;`)!!!
家事は今でもやれることしかやっていません!(笑)
旦那が帰ってきたらご飯作ることもかなり多いです!(笑)

3ヶ月になる今、少しずつ慣れてきました♪♪

ずっと家にいると滅入ってしまうのでスーパーに買い物にいったり、支援センターへ行ったり、お散歩に行ったりリフレッシュしてください✨✨

育児頑張りましょう!

  • べーさん

    べーさん


    少しずつ頑張ります😂
    外にも行ってリフレッシュ
    してきます!

    • 12月3日
0131

週末までに何日かあるので、
1人でできるように練習
した方がいいかと思います!!
旦那さんも初めての子やったら
帰って大変やと思いますよ( Ĭ ^ Ĭ )

家事はいいとしても、沐浴や
ゲップは自分で毎日やって
多少なりとも帰る前にできる
ようにしとかないと怖いです

  • べーさん

    べーさん


    そうですよね
    旦那は一人で沐浴できるので
    私も練習しときます!

    • 12月3日
  • 0131

    0131

    練習しといた方がいいです!
    頑張って下さい♡♡

    • 12月3日
かん

私も産後1ヶ月で自宅に帰りましたがそれまで母に頼りっきりでしたよー😓
家事も、洗濯物たたんだくらいでした💦ゲップは息子が下手だったのでなかなかできず💦でもゲップは赤ちゃんも上手になりますし、あまりしないタイプもいるみたいですし。お風呂ももし旦那さんが協力してくれるようでしたら20時からでもいいと思います。うちも20時過ぎちゃうことあります💦

自宅に戻ってからも家事できない日もいっぱいですよ😭何度旦那にお弁当買ってきてもらったか💦
今でこそ、
自分の体も元気になってきて、
授乳リズムやお昼寝リズムが整って、
家事の要領も掴んできて、
なんとかなってる感じです。
それでも2週間に1回はお弁当です!
欠かさずしてきたことは赤ちゃんの洗濯だけ!
なんとかなります。なんとでもなります。頑張りましょうー!

  • べーさん

    べーさん


    旦那は沐浴好きなので
    入れてくれると思います!
    けど遅くなる日もあるので
    練習しときます!☺️

    • 12月3日
deleted user

まさに私!と思ってコメントします。
私も里帰り中は家事何もしてなくて、自宅へ帰ってちゃんとできるのか不安で不安で…帰る前の夜は泣きました😭ちなみに自宅初日も旦那が呑気に昼寝してる横で不安で泣きました😭笑

でも1ヶ月経った今となってはあのとき何であんなに不安で自信なかったんだろうと思えるようになりました!

ゲップはうちの子あまりでません💦これから帰るまで&帰ってからも旦那さんと一緒に練習してみれば大丈夫だと思いますよ!
お風呂も1ヶ月経っているのであれば沐浴ではなくて一緒に入る方が楽かもです!私の夫も20時帰宅ですが、帰宅したらご飯よりも先にまずお風呂にしてもらって
どっちかが一緒に入る→もう一人が受け取って服着せる
でやってます!

家事も出来る範囲でいいことにしてます😊赤ちゃん第一で、手の空いたときにやれるとこまでというスタンスで👍ネットスーパーや夫の帰りに買って来てもらったりしてますよ!

不安じゃない人いないと思います!無理せずがんばりましょう(^^)

  • べーさん

    べーさん


    旦那が早く帰れたら
    入れてもらおうと思います☺️
    私も練習しときます!

    頑張りましょうね😭

    • 12月3日