※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sknmam
妊娠・出産

赤ちゃんが小さく成長しており、検診で遅れが指摘されています。里帰り出産の予定が変更になる可能性があり、赤ちゃんの成長について不安があります。同様の経験をされた方のお話を聞きたいです。

赤ちゃんの大きさが2w分程小さいです( ´・ω・` )
1ヶ月くらい前から小ささを指摘され、週1で検診に行っています。

最初は1w程の遅れでしたが 段々と遅れているのかな…😔
羊水量やNSTでの赤ちゃんの心拍に問題はないそうです。

里帰り出産の予定でしたが、今通っている病院は すぐ近くに県の大きなこども病院があり もしこのまま小さく産まれてもすぐに対応できるとの理由で 里帰り出産が出来ない可能性も出てきました。
(里帰りは県内なので、里帰りしていても 小さく産まれた場合結局こちらに戻ってくる事になります。)

今から平均くらいの大きさになってくれることは難しいのでしょうか( ´・ω・` )
小さいと言われ続けたけど臨月頃に巻き返した方、産まれてみたら低体重程ではなかった方、そのまま小さく産んだ方、様々なケースがあるかと思います。どんな事でも構いません。お話し聞かせていただきたいです😔

コメント

下の子は妊娠後期からずーっと小さいねぇ…と言われてました。
エコーだと2500あるかないかで…😥
結局産まれたら3000弱ありました😂(笑)

• sknmam

sknmam

ご回答ありがとうございます😊
    1人目が何事も無かっただけに不安で( ´・ω・` )
    やはりエコーと実際とでは誤差がありますよね📷励みになります、ありがとうございます💓

• 12月3日
yu-s

娘は最初から小さめでした😂

最終的に中毒症だっということを
里帰りした病院でいわれて
入院して、血圧落ち着いたから明後日退院ってなり
前日にチョロチョロ破水して

陣痛もMAXになって子宮口がしまって
娘は苦しがってるのでそのまま帝王切開でした😂

• sknmam

sknmam

中毒症というと 高血圧や尿蛋白でしょうか?( ´・ω・` )
    前々回 尿蛋白の数値がすごく高く 入院の話もでましたが その後落ち着き 血圧も高くないので 入院はせずに済んだのですが…💦
    帝王切開だったのですね!何週でのお産になりましたか?🤰

• 12月3日
  • yu-s

yu-s

1度140の高血圧?
    発育不全がメインでした❗

37週まで耐えてもらいました❗

• 12月4日
  • sknmam

sknmam

発育不全も中毒症と診断されるんですね!勉強になります🙇🏻‍♀️✧
    とても大変な経験だったかと思いますが、今では娘さんも4歳ですもんね😭💓励みになります!
    お返事遅れてすみません( ・ ・̥ )

• 12月5日
ママリ

気休めかもですが、果糖を食べると大きくなるとはよく聞きます🍓🍊🥝
毎日果物食べてますが、赤ちゃん平均より大きめです☺️
でもバナナやマンゴーなどの南国フルーツは身体を冷やすらしいです⚠️

• sknmam

sknmam

やはり果糖が良いのですね☺️チラッと耳にした事がありました!
    明日みかんが箱で届くので たくさん食べようと思います💓自分の体重ばかり増えそうで…(笑)💦
    南国フルーツは控えめに ですね◎良い情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月3日
ままり

私は26wから2w程小さく大きい病院に転院になり全て検査受けました!
結果的に何にも問題がなかったのでそのまま様子見という事で37wまで来ました。
ただ今も平均より小さいです。
主人も私も身長あっても小柄なので個性だと信じてます。
でも1〜2wの誤差が毎回違いますが個性のレベルだから大丈夫だよ!と言われてます。2300なく産まれそうと言われてましたが、今日の検診では2300越えてました!まだ産んでないので結果わかりませんが、赤ちゃん小さいのも個性だと思うしかないのなかなと思います😊
果糖の為に果物食べてましが、子供が大きくなるというより私の体重が増えただけだなって思ったのであまり果物おすすめしません😭

• sknmam

sknmam

2w程小さい事以外に特に気になるところは無くても やはり小さいということで転院になったのでしょうか?( ´・ω・ )
    今の病院では2000gに満たないようだと大きな病院での出産になるとお話しされました😔今29w1dで1000gちょっとなので 急激に大きくなることは無いだろうし ギリギリのラインになるだろうと…( ・ ・̥ )
    小さいのも個性だと思えば 少し気持ちが楽になりますね❤️😊
    果糖で自分の体重が増えてしまわないのか懸念していたので、そのお話を聞いて むやみやたらに果物摂取するのはやめようと思いました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️♡

• 12月3日
  • ままり

ままり

小さい以外は何も気になる所がありませんでした!
    それでもやはり2w遅れという事で何かあったらって事で転院になりました😥
    私は29wの検診で1000gなかったです💦不安ですよね…でもずっと小さいながらに成長していったので大丈夫みたいでした!一時期3w遅れで心配になりましたが😭
    でも既に2300までいったので、きっとcnmさんのお子さんも大丈夫ですよ😊

• 12月3日
  • sknmam

sknmam

2w遅れですとやはり大きな病院に行く対象になるのですね( ´・ω・` )
    転院の話しなどが出ると、いよいよ本格的に心配になってきました😭
    でもまだお腹で大きくなれる時間はありますもんね!居心地の良いお腹にして 栄養たくさん送ってあげないとですね💪❤️(何をすればいいのやら…笑)
    37wでら2300g!!!このままいけば娘さん低体重にならずに生まれてこれそうですね🐰♡♡私自身が2400g位で生まれて 病気1つない健康優良児だったので、推定2300gあればもうきっと心配いらなそうですね🌸
    出産を控えてシマリスさんも 不安な事たくさんあると思いますが、励ましのお言葉本当にありがとうございました( ・ ・̥ )お互い頑張りましょうね😭!!

• 12月5日
みーこ◡̈♥︎

私の場合もちょいちょい週数に追いついていないことがありましたよ💦
息子はずーっとお腹周りが2w分小さくて、だからか産まれてからも1歳くらいまでお腹周りだけほっそりしてました😅39w4dで2958gです。

娘の時は体重がやはり小さめで…38w1dで生まれたのもありますが2722で女の子なのもあり、手足も細いし頭も小さいし赤ちゃんらしさはなかったです🤔💦

でも健診でもそこまで重要視されませんでしたし、里帰りまで普通に過ごしていましたよ💡

• sknmam

sknmam

上の娘が2960gで生まれたので丁度みーこさんの息子さんと同じくらいです💓
    もしかして上の娘も妊娠中から少し小さかったりしたのかなあ…上の子の時の病院ではあまり大きさを問題視していなかったのか 特に言われた記憶が無いので病院によっても違いがありそうですね🤔

3000g超えるのと超えないのとでお産の大変さも変わってくると聞くので、逆に親孝行な子なのかもしれないですね♡

• 12月3日