※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
映海
妊娠・出産

妊娠9ヶ月でお腹が張り、息苦しさや腰・子宮の痛みがある。これが張りなのか不安。病院での勉強会で詳しく教えてほしいです。

お腹の張りについて教えてください!
妊娠9ヶ月にも入ったのに、未だにお腹が張るというのがよくわかりません。
助産師さんにも聞いたんですが、お腹が石とかボールみたいに固くなる感じと教えてもらうもわからず…

昨日辺りから息するのが苦しいのと、生理痛っぽいような腰?子宮?付近の痛みがあるんですが(全然我慢できて家事などできるレベル)、これが張りなんでしょうか??
いろいろ調べると、この時期は張る回数が増えるとか前駆陣痛があるとか出てくるんですが、よくわかりません💧

今週土曜日に病院で妊婦の勉強会があるんですが、気になるので教えてもらえると嬉しいです(´Д`))))
よろしくお願いします!

コメント

まーり

ウォーキングとかするとお腹の張りがわかりやすいかもしれませんよ(^^)
子宮がキューっとなる感じで本当にカチカチになります!
でも私も9ヶ月のときほとんど張りなかったですよー!前駆陣痛もあんまりなかったと思います。

• 映海

映海

先週から近所の公園まで(往復で30分くらい)散歩し始めてからなんですよー!
    やっぱりこれが張りなんですかね🤔

でも子宮がキューッとして生理の時みたいな瞬間的な痛みはあるんですけど、カチカチにはなってないからよくわからないですが💦
    ちなみに陣痛の時ってすぐわかりましたか?
    お腹の張りもわからないのに、陣痛に気づけるか不安で(笑)

• 12月3日
  • まーり

まーり

陣痛は確実に気づきますよ😁今までにない痛みがくるんで😭💦

あと、おっぱいマッサージでも張る人もいますよ✨
    あとはラズベリーリーフティーっていう飲み物飲んだらお腹が張ってそのまま陣痛につながり次の日に出産しました😂西松屋とかに売ってます✨

• 12月3日
  • 映海

映海

やっぱりそうなんですね〜👀
    妊娠初期は年内に産まれてきてほしい!なんて思ってたんですが、最近どんどん実感湧いてきて、まだ産まれないで〜って思ってます😅

ラズベリーリーフティー買いました!
    正産期に入ったら飲もうと思ってたんですが、みぽさんはいつ頃から飲み始めましたか?
    今から飲むの楽しみだったので効果あった方の話が聞けて嬉しいです🍀

• 12月3日
  • まーり

まーり

気持ちわかりますよ✨産まれちゃうと自分の時間なんか本当に全然ないんで今のうち外食とかいっぱい行ったほうがいいですよ😊

私の場合、予定日を5日すぎていてその時に飲みました😂陣痛促進するとネットに書いてあったので!朝飲んで夕方飲んで夜中に陣痛って感じでした😁

• 12月3日
  • 映海

映海

勉強になります〜!
    体重も気にしつつ(笑)、今のうちにできることをやらないとですよね(^^)
    とりあえず今週末は焼肉に行っておこうと思います♡

予定日過ぎてからだったんですね⭐
    個人差ありそうですが、あまり早く飲んで効いちゃっても大変なので、私は正産期入り次第、飲み始めます!

あと臨月入ってからやってたことってありますか?
    最近体力作りのためにウォーキングとスクワットは始めたんですけど、何かあれば教えてください!

• 12月3日
  • まーり

まーり

私も焼肉食べてました😂なにも変化なしでしたぁ💦

そうですね♪正産期の方が安心だと思います😊陣痛くるのドキドキですね❤️

あとは雑巾がけと、YouTubeでマタニティヨガを調べてやってました✨
    これに関しては毎日ではないですが😅
    先生にはお腹の張りがくるようにもっと動いてくださいと言われてましたが、ウォーキングは毎日してたので😅個人差はありますよねぇ💦

• 12月3日
  • 映海

映海

焼肉食べて陣痛来るジンクスありますよね(笑)
    夫に張りなのかもって連絡したら、さっそく焦ったらしく今日はお寿司になりました🤣
    みぽさんのおかげでしばらく美味しいもの食べれそうです✨

やっぱり個人差ありますよねぇ!
    大掃除がてら雑巾がけはやろうと思ってました💡
    マタニティヨガも興味あったのでやってみようかな🤔
    とりあえず焦らず、ゆったり待ってみます♪

• 12月3日
yumama

お腹が張ると、子宮がカチカチになり痛みがあります。ちょっと大きく脹れる感じもあります。
乳頭マッサージとかしたら、張る感じが少しわかるかなと思います。

• 映海

映海

大きく張るというのは少し膨らむ感じですかね?
    よくわからなくてすみません😭
    乳頭マッサージも毎日やってるんですが張ってる感じはないので、私が鈍感すぎなのかもです💧

• 12月3日
  • yumama

yumama

前?に膨らむ感じが私はあります。

わからない。張らない。そんな人もいるので、気にしすぎずです。
    気にしすぎるとストレスになることもあります。
    触って、柔らかかったら大丈夫だと思います。
    NST検査で普通でも張りやすいかわかると思うので、先生が大丈夫と言えば大丈夫と思います。

• 12月3日
  • 映海

映海

ありがとうございます!
    確かに前に膨らむ感じはあります💡

先生からは順調と言われてるので、気にせず、ゆったり過ごそうと思います(*´ω`*)

• 12月3日