※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きができずイライラしておしりを叩いてしまいました。10ヶ月の赤ちゃんが口を開けてくれず、色々試してもうまくいかず困っています。助けて欲しいです。

歯磨き、もう困ったを通り越して、イライラしすぎて今日はおしりをおもいっきり叩いてしまいました…。
力ずくで押さえつけようにもその力を越えて体をひねるし、口は開けてくれないしでどうにも歯磨きできません。
ちょっと前までは喚きながらもやれたのに、最近はできません。生後10ヶ月で8本生えています。
イライラして叩いてしまうのにも自己嫌悪です。
動画をみせる、鏡をもたせる、色々やっても無理です。
もう助けてほしいです(>_<")

コメント

Yun.

できたら大袈裟なくらいたくさん褒めるとか、楽しそうなママの歯磨き見せるとか、歯ブラシをアンパンマンとかにするとか、とにかく歯磨き楽しい!って思わないと嫌がっちゃうって言われました(笑)

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり私が真剣にやりすぎて嫌になっちゃったんでしょうね…
    今日から初心に戻って?大袈裟なくらいほめるところから始めたいと思います。
    急がば回れですよね。

    • 12月3日
むーママ

お疲れ様です。
コメント失礼します。
泣き叫ばれると毎日毎日億劫ですよね。。
すごくわかります。
わたしも、以前嫌がっていましたが
今はむしろ歯磨きすき!!な子になりました。
個人差があると思いますが…
一応成功した手順を書かせてください

◎まず、親が歯磨きしているところを見せる(出来れば笑顔で笑)
◎歯磨きの間、とりあえず声を出す
「あ!!!」「あーーー!!」「わぁ?なにこれ!」みたいな感じで
永遠に話し続けます!気をそらすために
これがけっこう効きます。
なんだろう?って考えてる間に磨いちゃいます。
◎口を開けてもらったら、歯だけをサッと撫でる
特に、上の前歯の歯茎のところに触れると痛いらしく、それが嫌で嫌いになる子もいるみたいです。
◎少しでも嫌がったらすぐに辞め、子供が口を開けてくれるまでまつ。
◎すべての行程において、とにかく褒めまくる!!!←重要だと思います

苦痛なく歯磨きが出来ますように!
頑張ってください!!

  • むーママ

    むーママ

    補足です。
    初めは、優しく撫でるような感じでしたが、
    今ではガシガシ磨かせてくれるようになりましたよ!

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ


    たくさんアドバイスありがとうございます!
    全部やってみたいと思います!
    他の方もいってますが、とにかくほめるがよさそうですね!最近怖い声ばかり出していたと思うので心機一転やり方変えてみたいと思います!

    • 12月3日
s&h☆mama

8本もなんて、しっかり生えてますね!!ちゃんと歯磨きしてあげたいですよね、、
多分、まだまだ歯も柔らかく、歯茎にあたるしで痛かったり嫌なのかもしれませんね、、

うちは荒技ですが、寝かせて子供の腕を自分の太ももで押さえつけて歯磨きしてました。でも短時間でササっと磨く。そして磨けたら褒めまくる!!
痛がるので本当に優しく磨いてくださいね。
褒めまくるをくりかえしてたら押さえつけなくても寝転んでくれるようになりました。

  • ママリ

    ママリ


    太ももで押さえつけるやり方もやってるんですが、すごい力で体ひねって出ていってしまいます(-""-;)

    優しくとほめまくるをやってみます!!
    真剣にやりすぎて痛かったかもしれないです…

    • 12月3日
みー

毎日の歯磨き大変ですよね!!
私も一人目はすごく必死でした〜
でも頑張れば頑張るほど子供は嫌がるし自分も疲れてました😭ニ週間くらい歯磨き休んでダメ元でしてみたら嫌がらずスムーズに磨かせてくれました!
きっと私が絶対磨かなきゃって必死になって怖いオーラ出ちゃってたのだと思います💧
虫歯になるリスクは上がリますので賛否はあると思いますが一例として投稿させていただきました😄💕
まかさんのお子さんにあった方法、見つかるといいですね☆

  • ママリ

    ママリ


    頑張れば頑張るほど…そんな感じです。
    最近悪循環になってる気がするので、どうせうまく磨かせてくれないなら急がば回れで1度リセットするのもいいかもですよね。

    • 12月3日
mi

うちも10か月で歯磨き大嫌いです。
おさえつけても体をひねり暴れるし口を開けてもくれなく歯磨きが出来てない状態でほんとに困ってます、、、色々試してみたもののだめで、、いらいしてしまいますよね。歯磨き一度休んでみてはいかが❓

  • ママリ

    ママリ


    同じですか…大変ですよね…。
    急がば回れでちょっと真剣にやるのやめてみようかと思います。

    • 12月3日
いちご

うちも歯磨き大嫌いで、口を全く開けない日もあります。
無理に寝かせるとひねるし、暴れるし力が強くて大変💦
私は、お風呂の中では、口を開けてくれるので、お風呂でささっとやってます‼️

私の友達は赤ちゃんが使える歯磨き粉?みたいなのが、甘くて味が美味しいらしく、口を開けてくれたって言ってましたよ〜!

うちもお風呂作戦ダメになったら歯磨き粉試してみようと思ってます!

  • ママリ

    ママリ


    同じですね…。
    お風呂の中って逆に難易度高そうなのにできるとは!
    甘い歯みがき粉、磨かせてくれないより使ってでも磨けた方がいいですよね。最終手段で頭にいれておきます!

    • 12月3日
deleted user

うちは生後6ヶ月くらいから使える自分でできる歯ブラシみたいなの持たせてて、私が歯磨きしてるのを毎日見せてます!
そしたら歯ブラシ自体は嫌がりはしないんですけど、歯ブラシ噛んじゃうので歯磨きがなかなかできません😅

市の歯みがき教室で言っていたのは、歯みがきはほんと軽く撫でるくらいの強さでやってあげてくださいっていってました!嫌がる子は大人と同じくらいの強さで磨いてる場合があるかもと言ってましたがどうですか?

  • ママリ

    ママリ


    歯みがきしてるのは見せてなかったんですよねー(>_<")

    軽く撫でるくらいですか💦力は入れないようにしていましたが、撫でるくらいではなかったかもです…。痛かったかもしれないですね…

    • 12月3日
a

頑張って歯磨きされてたんですね、えらいと思います!!!
子どもの為ですもんね😭😭

うちの子ももちろん嫌がります。
でも私も真剣に毎回頑張るとストレスになるので、歯ブラシは息子に持たせます。
それで楽しそうにハムハムし出したら私が持ってささっと磨くような感じにしています。

  • ママリ

    ママリ


    最初は歯磨きを遊びみたいにして慣れさせようとしていたはずなのに、8本とか増えてきてどんどんちゃんとしなきゃと真剣になっちゃってました。初心に戻らないとですね!

    • 12月3日
  • a

    a

    歯だけははえるの遅くていいですよね😭止めることもできないし…
    息子も8本はえてきました!
    私はもう少し真剣に歯磨きしないといけないですね😭

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ


    本当に…遅くてよかったのに(^^;
    お互い頑張りましょうね(。>д<)

    • 12月4日
(^^)

産前は歯科衛生士していました。
歯磨き嫌がる子沢山います!
やはり歯磨きしているお母さんの顔は真剣で怖くなってしまっていると思います😂
歌いながら笑いながら歯磨きしてあげて下さい♪

うちはゴムで磨いていましたがブラシにしても歯ブラシを見せると口開けて待ってます。

あとはお子さんの好きな味のジェルならうがいをしなくても大丈夫なのでほんの少しだけつけてあげるといいかもしれません!
フッ素が入っている場合はフッ素の濃度が低い物を選んで下さい✨

  • ママリ

    ママリ


    歯科衛生士さん!ありがとうございます。
    笑いながら…今さら直しても遅くないですかね💦
    ジェルって添加物とか入ってそうだしちょっと抵抗あるんですが、磨けないよりはいいですよね…。
    フッ素のことこれから調べようと思っていたんですが、濃度低い方がいいんですね。

    • 12月3日
kumi

赤ちゃん本舗とかに電動歯ブラシが置いてあって、試しに爪と甘皮の間に当ててみたのですが、ビックリするくらい少しの力の方が隙間が磨けます。今の力加減を見直すのにやってみるといいと思います。

  • ママリ

    ママリ


    そんなのあるんですね!とても参考になりそうなのでやってみます!!情報ありがとうございます(^^)

    • 12月4日
  • kumi

    kumi

    暴れちゃうのを力一杯押さえて、弱い力で磨くなんて、余程意識してやっても神業です。でも磨いてるときに『あっ❗』って思えたらお子さんも嬉しいかもしれませんね(*^^*)。
    健闘を祈ります😉✨

    • 12月4日
はちはち

歯みがき問題解決されましたか??
乳幼児の保護者向けの歯みがき教室を何度も経験している者です。
毎日の歯みがきを拒否されてお辛いですね。
8本も生えてきてると焦ると思いますがまだまだこの時期の歯みがきは練習期間なので気負わず少しずつ慣らしていくつもりでみなさんのアドバイスを参考にやってみて下さいね(^^)
歯みがきは虫歯予防がおもな目的だと思うんですが、いくら歯みがきを頑張ったところで食生活によってむし歯を作ってしまうこともあります。
歯みがきが十分では無いと感じるようでしたら食生活や飲み物の内容やあげる時間にも気をつけてみてくださいね(^^)

mayuuuu

泣いた時に口開くからその時にすかさずやります!