※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

娘が夜中に頻繁に起きるため、生後8ヶ月の娘に夜間断乳を試みることになりました。夜間断乳に関するアドバイスや体験談を教えてください。

今年の年末から夜間断乳に挑戦しようと思っています!
そこで、夜間断乳をするにあたってのハプニングや苦戦した事、こうやって乗り切った!という事があれば教えてください😊
また、夜間断乳をした事によって変わった事などもあれば教えていただきたいです☺️

ちなみに、夜間断乳をする時は娘は生後8ヶ月です。
ここ1ヶ月くらい前から急に夜中2.3時間おきに起きてしまってまとまって寝れなくなってしまった為、夜間断乳を試みてみようと思いました!

コメント

メメ

10ヶ月のチャレンジではもう泣いて泣いて仕方なく、夫にも「可哀想」攻撃を喰らい中断しました😭
やはりしっかり食べれてないとダメだなぁ、と思ったのが感想です
なので、離乳食しっかり食べてくれてる方が良いと思います!
1歳丁度の時は言い聞かせもして挑みました
4日目くらいからは朝まで寝てくれるようになりました

ただ、夜間断乳しても寝ない子は寝ないので、過度な期待はしない方が良いかもです💦

• NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

コメントありがとうございます!
    離乳食3回食になってしっかり食べてないと夜中お腹が空いちゃうんですかね?😢

とりあえず、挑戦してみてまだまだ無理そうだったら3回食なってからもう一度挑戦してみようと思います😣

あまり期待せずに頑張ってみます!

• 12月3日
  • メメ

メメ

夜間に起きる理由が空腹の子もいるので、お腹空いて起きちゃう子は一定数いると思います😢
    うちも当時は基本的に母乳しか飲まないけど食いしん坊タイプだったので、それで起きてたのかなー?って思います💦

後、トントンはうちも効かなくて、抱っこもダメでした
    なので布団の中で抱きしめて背中さすってあげてました😊
    これだと落ち着くみたいだし、寝た時に抱っこからだと下ろして起きちゃって…なんてことがありますが、それがないので良かったですよ🙆‍♀️

• 12月3日
天音

私は、日中の断乳から始めました。
時々母に預けて出掛けた時とかは、母乳なしで昼寝してくれるので
大丈夫かなぁ…と思い(笑)
それから、夜間断乳も増やしていきました。

夜間断乳してからはグズグズゴロゴロしながら
1人で寝てくれるようになりました😁

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

いつ頃から日中の断乳始めましたか?
    日中は朝起きてから夜寝るまでに今は4回の授乳をしているんですが、自分からおっぱいを欲しがらないので私の方から授乳をしていて、基本おっぱい無くても抱っこトントンで寝てくれるので私も日中の断乳からなら出来そうなきがします😣

• 12月3日
  • 天音

天音

日中は昼寝前の寝かしつけにしか母乳してなかった時期なんで、
    離乳食開始したぐらいじゃないですかね?
    でも断乳決意したのが10ヶ月後半からなので、日中断乳はその頃だと思います。
    とりあえず試しに1日、自分から欲しがるまでは日中授乳辞めてみるのいいと思いますよ😊

• 12月3日

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

そうなんですね!
    明日試しに、欲しがるまで待ってみる事にします😊
    アドバイスありがとうございます😢✨

• 12月3日
ぽん

夜間断乳とねんトレ同時にしましたが、夜中起きます😭
授乳は朝5時頃だったらしてもいいと私の中でルール決めてます笑
それまでは、とんとんしたり
抱っこしたりです😖

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

夜間断乳しても夜中起きる子は起きるみたいですね💦
    夜間断乳してどのくらい経ちましたか?

• 12月3日
ちちぷぷ

10時、12時、2時、4時に起きていました。
うちはゆるーーく断乳したので、まずは10時から、白湯とトントンで寝かせる、寝るようになったら12時も、と夜中起きる回数を減らしていきました。(自分が起きているので付き合えました。寝てるところ起こされると辛いですよね笑)その後、2時、最後に残った4時は、気合を入れてという感じでした。なのであまり泣き叫んで大変でということはありませんでした笑
3回食始まってから2時、4時はなくしました。もうしっかり食べてるし、お腹空いて起きてるわけじゃないよね??と笑

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

私の娘は11時、1時、3時、5時のパターンが多いです( 笑 )
    徐々に減らしていく作戦いいですね!!
    やはり、3回食にならなきゃ夜中もお腹すいて起きちゃうんですかね💦

もう夜中は起きなくなりましたか??

• 12月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わからないですが、3回食になればいいでしょ??とずっと思ってました笑3回食になった体調のいいあたりを狙って。(体調悪いとやはり母乳が必要になってしまいますよね😅)
    起きないですよ!4日目までヘーン!と言ってましたが、朝まで寝ます。寝室に一人にしてるので、誰もいない!と泣いて起きることもありますが、トントンすると寝ていきます😊
    体がうんと楽です😂😂

• 12月3日
まーさん

今まで夜中2〜3回起きてましたが、自分が薬を飲む為に夜間断乳をして、それをきっかけにそのまま続けてます。
添い乳で寝かしつけはしますが、夜は起きたらトントンだけで寝かしつけます。
朝は5時半以降(大人が起きる時間であれば)授乳してその後はまた寝ることが多いですね!

今までは起きて夜泣きし始めたらスグおっぱい咥えさせて寝かしつけしてたので旦那はグッスリ寝ていましたが、起きて2人でトントン(何故w)して寝かしつけるようになりました!
それでも続けてたら夜起きるのは0〜1回になったり、5分くらいのトントンで寝れるようになったので自分の睡眠時間もとれるようになりました!

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

夜中起きたらトントンではなかなか寝なくてむしろ覚醒しちゃう事があったのでついついすぐに授乳して寝かせてしまってます💦

旦那さんと2人でトントンいいですね( 笑 )
    夜中0〜1回になるとだいぶ楽になりますよね😣
    私も根気よく頑張っていきたいと思います!

• 12月3日
  • まーさん

まーさん

うちも元々はトントンで全く寝なかったんですが、慣れてきて寝てくれるようになりました!どうしても抱っことかはしたくなくて(夜間断乳してるのに起きて抱いてたら疲れが増すと思い)、最初は結構時間かかりましたが今はトントン5〜10分で寝るようになりました。
    旦那と2人でトントンはリズムが合わないと寝なくなるのでおススメしません笑

• 12月3日
みどり

うちはトントンだけでは寝る気がしなかったので、最初から抱っこ紐で寝かし付けました。夜中起きても抱っこ紐で寝かし付けです。それで寝るのが上手くなったら座ったままの抱っこでトントンに徐々に慣らしていきました。
上手く寝てもらうコツは、生活リズムを整えることです!朝起きる時間、お昼寝の時間、寝る時間、を毎日同じに整えて、リズムが出来てからやるとすんなりいくかもです!

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

いつから夜間断乳しましたか?😣
    娘もトントンではまったく寝なくて、むしろ覚醒しちゃう事があったのですぐ授乳して寝かせてしまってます💦
    もう夜中起きることはなくなりましたか?

生活リズムもう一度見直してみます!

• 12月3日
  • みどり

みどり

9ヶ月になってすぐに夜間断乳しました!
    結局、今でも夜中1、2回起きます…やっぱりうちの子は寝るの下手みたいです。よく寝てくれる日は朝5時くらいまで起きずに寝てくれるので、頻回に起きてた前よりは確実に寝てくれるようにはなりましたよ!最近風邪ひいて寝苦しいのか夜何回か起きるようになって夜中のおっぱい解禁したらまた欲しがって起きるようになっちゃいました😱

• 12月3日
キュアサマー

私は先月まで夜中2〜3回起きてましたが、授乳で寝かしつけて、すぐおろしてました。
ところが、先月末からいきなり、1時間おきに起きるようになり、もう一週間以上、10回以上起きるようになってしまいました💦

私も年末にトライと思ってましたが、ここまでくると年末まで私の体力が待てません😭
質問の答えでなく、申し訳ないですが。。もし夜中起きる回数が少しずつ増えてるなと感じ始めたら、先延ばしにしないことをおすすめします😭😭😭
10回くらい起きるようになってしまったときには夜間断乳を始める体力すら、残ってません😢😢

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

私は現在も、起きたらすぐ授乳して寝かしつけてしまってます💦
    私も1時間おきのときもありました、、、😣
    10回が1週間以上続くと寝不足で日中もイライラしてしまいますよね😞
    最近はだいぶ落ち着いてようやく2.3回におさまってきたところです( 笑 )

お互い無事に夜間断乳して起きずにぐっすり寝てくれる日が来るのを願って頑張りましょうね😢

• 12月3日
  • キュアサマー

キュアサマー

今日夜間断乳をスタートしています!
    21〜5時までは断乳時間とルールを決めて、
    21〜22まではまず1時間寝てくれましたが、22〜1時まで3時間ひたすら泣き続けてしまいました😢

私は旦那にどうするやめる?と何度も聞いてしまったのですが、前半戦は旦那の当番だったので、旦那が今やめたら無駄になる‼️と強い意思でいてくれたので、なんとか第1段階は乗り切り、今寝てくれているところです😱💦
    とにかく根気強くいること、ほんとこれに越したことないなと思いました。。

まだ初日のりこえてないし、明日も明後日も乗り越えられるか不安ですが、とりあえず励ましてくれる人がいるかいないかが大きな違いになりそうなのは確かです😭💓

• 12月4日
N

アドバイスではないんですが私も今全く同じ事を計画していました!
最近寝なくなってきたので、旦那が休みの年末年始に計画中です…可能なら今日からでもやりたいくらいです😭
お互い上手くいくことをお祈りしています✨

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

同じですね😂
    ひとりでは、夜間断乳を乗り切れる自信がないので旦那が休みの年末年始を狙って計画しています😣

お互い、無事に夜間断乳成功してぐっすり寝てくれる日が来るのを願って頑張りましょうね😢✨

• 12月3日
もえ

夜中に起きるのが辛くなってきたのと、これから寒くなる前にと思い、ちょうど8ヶ月になった2週間前から始めました。
ですが、効果がなかなか現れず未だに夜中2回起きてしまいます😂
腕枕してトントンですぐに寝てくれる日もあれば、1時間近くグズグズして寝る日もあります😱
2回食だとまだ早かったのかな?夜間断乳するより授乳してた方がすぐに寝てくれてよかったかな?と悩んでしまう日々です😣😢
始めてしまっては後戻りは出来ないので、いつか朝まで寝てくれる希望を持って頑張っています✨
やってよかったかなと感じるのが、お昼寝の時間も定まり、生活リズムが整ったこと。お昼寝が添い寝トントンですぐ寝てくれるようになったことですね☺️

• もえ

もえ

そうなのですね😵
    その知識がなかったです💦
    息子に可哀想なことをしてしまいました😢
    今朝はトントンですぐ寝てくれたので、効果がで始めたのかなと思っていたところなのですが🙌
    今更夜間授乳再開すると混乱してしまわないか不安もありますが、今後また1時間泣く日があったら考え直したいと思います😣ありがとうございます🌸

• 12月4日