※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆねこ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の初マタです。体験談を聞きたいです。37週まで入院予定。点滴を抜いてすぐ陣痛に繋がることや、退院後の経過について知りたいです。

今35週5日の初マタです✨
切迫で入院されていたママさん達の体験談を聞かせてください😣!

31週から切迫早産と診断され、入院しています😭💦
入院時は36週になったら退院OK!と言われていたのですが、赤ちゃんが標準範囲内だけど小さめ、ということで、37週まで入院することになりました😱💦
今日の健診で、頚管長は1.7センチ、赤ちゃんは推定2300g 子宮口は開いてないけど、赤ちゃんがかなり下がってきており、ギリギリ・・・。
今はリトドリン(ウテメリン)2A +5%ブドウ糖500mlの点滴を40ml/hで投与しています!
37週に入ったら週明けに点滴を抜いて、その日の午後まで様子を見て陣痛に繋がらなければ退院OKと言われました✨

人それぞれだとはわかっていますが、私のような場合
点滴を抜いてすぐ陣痛に繋がったよー
退院してしばらく時間があったよー
というのはどちらが多いのかな?と疑問に思い質問させていただきました!
同じように切迫で点滴を使用されていた方、こうだったよー!というのを教えてください😣💦

コメント

みちゃき

あたしわ34w〜36wまで入院してました!頚管長わ1.8くらいだたかな?結局予定日5日超過しました😂😂😂笑

• ふゆねこ

ふゆねこ

予定日超過だったんですね!✨
    点滴中と退院後では、お腹の張りとかはどうでした😃??

• 12月1日
  • みちゃき

みちゃき

抜いてから張りわ割とあったんですけど、中々出てこなかったですねwww小さめとか言って、頭の大きさと手足の長さしか計らないから全然誤差ありますから💓40wで2600ってゆわれてたのに実際2920でしたもんw

• 12月1日
  • ふゆねこ

ふゆねこ

そうなんですね!✨
    ありがとうございます😊!

• 12月1日
まんま

36wまでもったということはあと1w位の入院という事ですかね?!
お疲れ様でした😭💦
私は先日36w5dで点滴抜いて退院しました🙌
2a30mlを朝一抜いてリトドリン1錠服用、直後のNSTでは張り返しなし、内診では頸管長なしの子宮口2cmくらい開いてる状態→3時間後にリトドリン1錠服用、NSTでは大きな異常はなし、張り返しも大きなものはなし、子宮口変わらず
夕食後、就寝前にリトドリン1錠服用
翌日朝一の診察では子宮口2-3cm開いてる、NSTでは10分間隔くらいでかなり弱めなハリあり
でしたが退院🙌
退院当日と翌日は1日4回リトドリン1錠服用
で、今日37w3dですがまだ産まれてません😂

• ふゆねこ

ふゆねこ

そうなんです💦ようやくあと1週間まできました😭💦
    子宮口開いていても、大丈夫な方もいらっしゃるんですね😳✨!

点滴している時は、お腹の張りとかどうでしたか?
    私は点滴中でも自分が動くか、胎動があれば張りやすく、ご飯とかで座ってるとその後横になっても度々張ったりなので、点滴抜いたら張りひどくなるのかな、、、とちょっと心配で😣💦

• 12月1日
🌸MiYu(23)🌸

点滴の量が少ないのでそこまで張り返し来ないと思います。
私も切迫で28週から入院してました。点滴6a20mlまでいって張り返しで子宮口4cm開きましたが退院出来ましたよ😊

• ふゆねこ

ふゆねこ

そうなんですね!!✨
    少しでも家に帰れたら嬉しいなぁと思ってるので、聞けてよかったです😭✨
    実際生まれたのはいつ頃になりましたか😃??

• 12月1日
  • 🌸MiYu(23)🌸

🌸MiYu(23)🌸

実際に産まれたのは、長い入院生活の反動で暴飲暴食し過ぎて3日で8kg増えてしまい妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開でした😅
    子宮口4cm空いてても37週じゃ促進剤効きませんでした😂

• 12月1日
  • ふゆねこ

ふゆねこ

そうなんですね😱💦
    私も退院したら、食べたい物が山ほどあって、、、🤣笑
    退院できても気をつけます!💦

• 12月1日
まい

私は36週6日の夕方退院して37週1日の朝方出産でした!
一気に痛みとかなく出る!って感じになって病院着いた時には子宮口8センチ開いてました〜

• ふゆねこ

ふゆねこ

スピード出産もやっぱりありますよね😭💦
    点滴中からお腹よく張る方でしたか??💦

• 12月1日
レインボー

32週で切迫早産と言われ34週目で入院しウメテリン500mlの点滴を35mlで投与してました。
34週ぐらいで推定3000グラム超えていて36週以降は保険が効かないため36週ちょうどで退院しました。退院しても1週間分の張り止めを処方され、39週2日で出産しました。
看護師さんなどが言っていましたが、点滴を抜いてすぐ陣痛になった人もいれば、予定日超えての出産された人もいると言っていました。

• ふゆねこ

ふゆねこ

そうですよね💦
    人それぞれだとはわかっているのですが、やっぱり少しでも家に帰れたらいいなぁと思ってるので、体験談が聞いてみたくて😣💦

• 12月1日
  • レインボー

レインボー

入院中暇ですし、お風呂も毎日入れないし点滴も痛いし嫌ですよね(''・_・`)

• 12月1日
  • ふゆねこ

ふゆねこ

そうなんですよね😭💦
    赤ちゃんが元気に生まれてくれることが1番ですが、入院1ヶ月以上になるとさすがに帰りたい気持ちが、、、😭💦
    赤ちゃんのために必要な入院だとわかっているので、帰りたいなんて先生にはとても言えませんが、それも辛くて😢💦

• 12月1日
まんま

最後の最後のこの1週間が長く感じちゃいますね😭💦

2cm程度の開きなら長く持つ方いるみたいですよ🙌💦

点滴しながら横になって安静の間はそんなに張ることなかったです🙌
起き上がったり、寝返り打ったり、夜に激しい胎動があると張ったりしていましたが💦ある程度は週数きているので仕方がないかなと💦
あとはお腹が大きくなってきてるのでどうしても動いたりすると腹圧かかってしまいますから仕方ないかもです💦

点滴抜く際はだんだん流量減らして行き錠剤で管理に移行する感じですよね??💊
張り返しが全くない人はほとんどいないみたいですが、早く落ち着いてくれるといいですね💦

• ふゆねこ

ふゆねこ

そうなんです💦36週で退院できると期待していた分、あと1週間がより辛いです😭💦

そうなんですねー!💦
    その感じの張りは仕方ない範囲ですよね😭💦

36週超えたら流量は減らせたら減らすけど無理はしない、という感じみたいです💦
    入院時からNST落ち着いていれば流量減らすのはトライしていますが、減らすとすぐに安静時でも張りが頻回になり、結局戻す・上げるを繰り返して、今の量に落ち着いたので、張り返しがドキドキで、、、💓😵

なんとか落ち着いて、少しでも家に帰れたらいいなぁと思います😭✨

まんまさんは、赤ちゃんの大きさって退院時は推定どのくらいでしたか😃??

• 12月1日
  • まんま

まんま

ごめんなさい、先ほどの返信新たなタブにしちゃってました😭💦

流量減らすとすぐ頻回になるって感じだとちょっとドキドキしますね💦張り返しがおっきくでちゃうかもですね😭💦そうなると病院的には37wになってからの退院を促すとかしそう💦

赤ちゃん自体は35wあたりから2600g程度はありそうと🙌でも、慎重派の先生だと2300gと言ってました👶
    その先生以外2人の先生は2500g以上はあるはずだから大丈夫だよー!!と言われていたのをしんじていましたぁ😂笑

• 12月1日
  • ふゆねこ

ふゆねこ

いえいえ!大丈夫です😊✨!

やっぱりそうですよね😣💦
    先生的には赤ちゃんの体重は2500g以上になってからの退院がベストみたいなので、37週まではどうなるかわからないですよね💦
    赤ちゃんの体重しっかりあるのいいですね😭✨!

• 12月1日
  • まんま

まんま

頭、お腹、足の骨からの算出なのではっきりとはわかりませんが推定体重の味方は先生によりかなりバラついてると思います🙌
    もし出来るのなら主治医となってる方以外に見てもらうと違う可能性ありますよ👶
    そしたらそれを盾に退院時期の交渉が出来るかもですね🏥
    あとは一応36wだと早産の区分になるので、それを嫌がる先生とか病院だとやっぱり37wとなるかもですね😿

• 12月1日
  • ふゆねこ

ふゆねこ

あくまで推定ですもんね😣💦
    たぶん個人病院なので、慎重なんだと思います😢
    帰りたい気持ちは山々ですが、私も初めての出産ですし、赤ちゃんには元気に生まれてきてほしいので、37週までは大人しく入院おこうとおもいます😭💦

• 12月1日
茶

28週から37週0日まで入院してました!頚管は1.5センチから3センチ弱までうろうろ、子宮口はもふわっと開いてると言われてましたが、産まれたのは39w2日でした😅

• ふゆねこ

ふゆねこ

子宮口開いてても、生まれるまでに時間あく方は空くんですねー😳✨
    家に帰って少しでも最後に旦那と2人の時間が過ごせたらいいなぁと思うので、茶さんくらいのタイミングが理想です😭✨
    退院してから生まれるまでの間で、積極的にウォーキングしたりスクワットしたりとかはされてましたか😳??

• 12月1日

子宮頸管11㎜で26週〜36週1日入院していました。
退院時子宮口3㎝開いてましたが産まれたのは40週2日でした😊

• ふゆねこ

ふゆねこ

予定日超過もあるんですねー✨
    生まれるまでの間、ウォーキングとか運動されたり、ジンクス的なの試してみたりしてましたか😳??

• 12月1日

退会ユーザー

少しですが散歩はしました。
    焼肉食べに行きましたが即効性はなかったです😊

• 12月1日
  • ふゆねこ

ふゆねこ

そうなんですね😃!
    ありがとうございます😊✨

• 12月1日
茶

点滴外したらすぐ生まれるかと思いましたが、意外と時間があったので、生まれる前日まで旦那と買い物やら外食行けました😃
家の階段でスクワットしたり、家の周りを散歩したりしました!ただ入院生活が長く足腰弱ってたのと、お腹も重かったので、誰かに一緒に来てもらわないと外出はできなかったです😓

• 茶

すいません、さっきの返信新しいところに書いてしまいました💦

• 12月1日
  • ふゆねこ

ふゆねこ

いいですねー😆✨
    長期入院で筋力かなり落ちますよね、、、😣💦
    できれば出産までに、少しは体力と筋力取り戻したいです😭!
    退院時、赤ちゃんは下に下がってきてる方でしたか😳??

• 12月1日
  • 茶

退院時の診察では赤ちゃんだいぶ下がっていて、早ければ明日にでも陣痛来るかも!と言われましたが、なかなか産まれませんでした😂

• 12月1日
  • ふゆねこ

ふゆねこ

そんなこともあるんですね!😳✨

• 12月1日