※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ueno
その他の疑問

みなさんは両親や旦那さんに子どもを2~3時間預けて息抜きしたのは生…

みなさんは両親や旦那さんに子どもを2~3時間預けて息抜きしたのは生後どれくらいの時でしたか??

現在里帰り中です。
毎年年末年始付近に地元の仲のいい人達での集まりがあり
今年も集まりがある予定です。

もうしばらくは無理だろうな~と思いながら
母に「今年もみんな集まるんだって~」世間話感覚で話したところ、
「見てるから行ってきなよ!」と言われました。

母から見てるよと言ってくれたので、
やったー!行ける!と思ったのですが
やはり周りの目が気になります、、、(主に友達)
周りにはママ友が多く、みんな今必死に育児をしています。

みなさんならどうしますか??

ちなみに娘はミルクと母乳の混合で、
年末年始頃には生後1ヶ月半になります。

コメント

私は息抜きも大事だと思うのでお母さんなら安心して任せられるでしょうし全然行っていいと思います!

行かないですねー!
混合だからーって言っても
1ヶ月半の赤ちゃんの置いて
自分が遊びにいくのはあまり好感を得られないと思いますよ

みかん

息抜き必要だと思うので、遊びに行かれてもいいと思います!🙋🏻‍♀️
私も少し見てもらって友達とランチしに行ったりしました(笑)すぐ戻りましたが、、

Yu-mama

私なら1ヵ月検診と自分の体調で決めると思いますが、あとお乳のこともあるのでゆっくりできなさそうなら今回集まるの止めておきます。この時期インフルとか流行ってるので集まる時間が遅ければやめたほうがいいかなと思いました。お昼とかなら大丈夫かなとは思います。

ちさと

ミルクで大丈夫なのであれば行ってきてもいいと思います!
離れたら離れたで心配になりますが😅
うちはもうすぐ4か月ですが、私の抱っこじゃないとダメなときがあり、こうなるとミルクも受け付けなくなるので預けられません😓

ハイジ

私は息抜きに、旦那に子どもを預けて1時間ほど外出しましたが、気になってしょうがなかったし帰るとなかなか泣いててなんだか申し訳ない気持ちになりました😢
息抜きはもう少し大きくなってからかなーって思ってしまったのが正直なところです💦

1ヶ月だったか2ヶ月の時には美容院やマツエクのために旦那に数時間任せて出かけてましたよ!

わたしがuenoさんの状況に置かれたら絶対行っちゃいます!

Anna

そんなのなかったです。3歳に幼稚園に預かってからやっと自分の時間ができました。

yk.

私なら行きます。
毎日家で子育てをしてると
流石に息も詰まります。
たまにの息抜き大事です♡
2、3時間でも離れていると
帰った時に子供の可愛さに
気づきます(笑)いつも以上に!(笑)
私は旦那、実母に預けて
息抜きしに今まで美容室、ご飯
と行きました!

わんわん

批判する人はいないと思いますが「1ヶ月半なのに、大丈夫なの??!」とは思われたりするかもですね😂
私は遊びで2-3時間預けたのは4ヶ月とかだったと思います😊でも離れると心配で息抜きって感じではなかったです💦💦

チョコ太

育児おつかれ様です^^

安心して預けられる方が居て、赤ちゃんがミルクでも大丈夫なら、いつからでも預けて息抜きして下さいね^^

ひと月半なら、1ヶ月検診も終わっているので、より安心ですね^^

自分の時間も大切ですよ😪
わたしは、頼れるもの、人には積極的に頼ってます😂

ゆーきゃん

生後1ヶ月半になりますが、最近パパに見てもらって2時間くらい外出することもあります!外出しても結局は子どもの事が気になってせかせかしてましたが😂たまには息抜きも🙆🏻‍♀️家族が協力してくれるならアリだと思いますよ!始めはランチタイムとかに集まってもらえたらいちばんいいですね🍳

コンソメパンチ

行っていいと思いますよ😃自分は6ヶ月の頃から2ヶ月に1回程預けて出かけてます!3.4時間ですが😊でもまだ月齢期浅いので2.3時間で切り上げてってするなら!とゆうか、子供気になってしょうがないと思います笑
今となってはイヤイヤ期酷く実母に見れないって言われ、旦那にも厳しいと言われ時間作れないので、それぐらいの時が1番預けやすかったのかも😰笑
行ける時に行って自分の時間楽しむことは悪いと思わない私なので、ぜひ楽しい一時になりますように☺

Y

逆に3ヶ月くらいからお母さんじゃないとやだ!って大泣きすることもあるのでまだ誰でも大丈夫な時期に行った方いいと思います!

私は1ヶ月過ぎたくらいで行った時は楽だったけど3ヶ月超えてからはままがいいって大泣きして寝てくれなくて帰ってきてコールが度々ありました!

私は産後3週間で預けて美容院にカラーとカットに行きました😊✨その次の週には友人の結婚式にも行きましたよ✨3時間以上預けてました〜₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎体調が良ければ行っていいと思いますよ((´∀`*))

私は生後2週間くらいで夫に預けて外出してましたよ🙆‍♀️
混合育児でしたが、時間になっても帰らなかったらミルクあげてもらったりしてました。

旦那さんの理解があって、面倒見てくれるってわかってるので全面的に信頼して預けてます。
じゃないとずっと引きこもってて、私のメンタルが持ちません(笑)

楽しく育児するには息抜きも必要です!
特に生後間もなく〜1ヶ月になるくらいで、どっと疲れが出てきて精神的にもキツくなる時があります。
なので、そういう時に少し息抜きができる環境があるなら、息抜きして良いと思います。

思ったよりも周りは理解してくれますよ🙆‍♀️

ママみ

私なら行きます😆

産後1ヶ月の時に3時間程預けて主人と買い物に行きました🙆‍♀️

お母様から言ってくれていますし、周りの目は気にせず息抜き出来る時にしたほうがいいですよ😊✨

ゆ

私なら行くと思います👍
私は生後11日から書類の申請や買い物などで母にちょこちょこ数時間預けてます💡
様子をこまめに連絡してもらって、大丈夫そうなら夫とお茶したりもしました😊
早く帰りたくてソワソワしますが!笑
あと体しんどくて整体も行きました🐷💦
助けてくれる人がいるときしかできませんし、おかげで育児とっても楽しめてます!

かっちぇ

行ってもいいと思います!
私も母乳とミルクの混合で、旦那さんとの買い物で2週間過ぎからよく預かってもらっています。

ただ、集まる時間やどのくらい空けるのか、家からの距離は気にしています。
私はだいたい片道30分以内の場所で、移動を含めてだいたい4時間まで、そして昼間から夕方なら出かけてもOK!と勝手に決めてます( ̄▽ ̄)

息抜きできる時にしないとしんどいと思うのでできる範囲をご自身で決めるといいと思いますよ😌💕

手毬歌

顔を出す程度で1〜2時間出かけてもいいと思います。

ミルクも飲んでくれるなら、授乳の心配はないですし、お母さんが見ていてくれるなら何かあれば連絡くれると思います。(^_^)

ジュディ

私だったらミルクで大丈夫なら息抜きで顔出す程度に行きます☺

ちなみに私は里帰りせずで、生後2週間くらいの時から主人に見てもらってひとりでランチしてました💡
授乳してすぐ出発してもたなかったらミルクあげてもらう感じで。

いい気分転換になって良かったです😊

まめ

まさに昨日、実家に預けて結婚式に主人と出席しました!
1ヶ月半です。
外出中気になりますが、母と姉も手を貸してくれたので安心して預けられました(^^)
里帰りしてる今、お母さんにも色々助けてもらって慣れてもらいましょ♪

まー

行きたくて体調も大丈夫なら行きますね~
預けられるときに行かないと この先行けるかわからないし…
預けて泣くようになるとそれこそ出れないので(笑)
自分だけ早めに帰ってきてもいいし!
一時間でも二時間でもストレス発散できるんじゃないですかね?
私は、気になってそわそわしちゃいましたけど…少しでもスッキリしましたよ(笑)

さくら

お母さんが快く行っておいでと言ってくれているなら、行ってもいいと思います。
今の時期ならママじゃないとダメってわけではないと思いますし、もうちょっと大きくなってからだと反対に、人見知りとかもはじまって預けにくくなるかもしれないし。

周りの目を気にしていると本当に疲れますよ。息抜きは大事だと思います。

uenoさんが行きたいのであれば行けばいいですし、迷っているならやめればいいだけです😊
気になって息抜きにならないようなら、次回からは参加を見送って今回は自分の気持ちを確かめる為にも参加されてはどうでしょうか?

REN

最近ですが…1ヶ月半の子どもを旦那に預けてライブに行きました。
子どもが生まれてから悩みに悩んで、ギリギリまで悩み続けました。
行こうと思えたのは、気になるから途中で帰ればいい!って割り切れたのと、一緒にいく友達には途中で抜けるかもしれないと予め伝え、何よりも「息抜きに楽しんでおいで!」との旦那からの後押しでした。
途中抜けて帰ったのですが、私が家を出てからギャン泣きだったみたいで旦那はヘトヘトでした。
私の顔を見ると子どもは泣き止んでご機嫌さんになり、その表情を見たときに育児でいっぱいいっぱいだった私に少しですが母親としての自信がつきました。
その日からさらに子どもの事が可愛くて、愛しさが増してます。
それと同時に、愛しすぎて私が子どもから離れたくない気持ちが強くなりました💦笑

息抜きに出かけると、子どもの可愛さ、愛しさが再確認できますよ!
お母様がそうおっしゃってくださってるなら甘えて行ってもいいと思います!あとは…私だったら、集まる友達に予め母からの連絡次第では途中で抜けるかもしれないと伝えておき、気になって仕方なく帰りたいって思ったときに母を理由に帰れる道を作っておきます(笑)

みほ

私は1ヶ月すぎたぐらいに実母に預けて美容院や買い物に行ってました!
行ってきなよった言ってくれているし、気分転換になるので出掛けても大丈夫だと思いますよ〜。

まりか

生後1〜2ヶ月の頃、私も里帰りで実家にいたので母にお願いして元職場の送別会行きました!もちろん夜です!さすがにオールはせず、0:00には帰りました💓
私は実家が遠くて年1〜2回しか帰らないので、人見知り始まった娘はママ以外NGで…逆にまだ何もわからない頃の方が預けやすい気がします…😊
ちなみに我が家は旦那も数ヶ月いなかったりでギャン泣きです🤣

さゆ

今の所3ヶ月に1回ペースで今のところ預けて友達との飲み会の集まりにいってます!GW盆休み年末年度末って感じです笑
集まるメンバーはみんな独身なので何も気にしてませんでした
頻度にもよるんじゃないですか?
預けられる環境があるなら、そのことに感謝して、、周りのママ友とは環境が違うわけで比較して考える必要全く無いと思います!