※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

早産で小さな赤ちゃんが心配。母乳が上手く飲めず、ミルクも時間がかかる。黄疸も出て、泣いてしまう。明日退院で不安。

早産で、小さく産んでしまったことが
なんだか悲しいです。
36週で2500gでした。
生後4日目です。

身体が小さいので、母乳も吸う力が弱く、
乳首をくわえると寝てしまったりします。
哺乳瓶でミルクもあげてるんですが
私も赤ちゃんもまだまだ下手で
飲み終わるのに時間がかかってしまいます。

黄疸がでて、たくさん飲ませなきゃいけないのに…
まだ1回30ccしか飲めません。

マタニティブルーなのかなんなのか
今日1日ずっと泣いてます。
明日退院予定なのに…
ママとしてやっていけるのかな…

コメント

わたしも36週で3520gで産みました。黄疸も高くて治療しました。母乳もうまく吸えなかったので搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。

こんな小さかった子ですけど、黄疸も生後1週間頃には基準をクリアしたし、1ヶ月になる頃にはおっぱいも直接飲めるようになっし、身長体重もすぐ平均的になりましたよ!大丈夫です!

退会ユーザー

たぶん、今は誰に何を言われても不安が勝ってしまうと思います。大丈夫って簡単に言わないで!って思いますよね😭でも、赤ちゃんもママもまだわからないことできないことだらけで当たり前です!これから一緒にいろいろ学んで成長していけばスクスク大きくなってくれるはずです😋

• 11月29日

退会ユーザー

あ、ごめんさい!
    体重3520gになってますね(笑)
    2520gです😂

• 11月29日
  • a

a

今、病院がお産ラッシュで看護師さん助産師さんが忙しそうで、なんだか聞きたいことも聞けず、待たされることもしばしばで、疎外感というか孤独感というか、悲しい気持ちになります。

なんで私からじゃ母乳も哺乳瓶も飲んでくれないのかな、とか、、考えれば考えるほど泣けてきて、どうしようって思います。
    体重増やしてあげられるのかなとか。

ありがとうございます…

• 11月29日
みーこ

36週までお腹の中にいて2500グラムあれば大丈夫ですよ😊
少し吸う力が弱いかもしれませんが体重増えるとともに力や体力もついて、上手に飲めるようになります!

• a

a

助産師さんにも徐々に飲めるようになるからと言われました。
    でも私からじゃ母乳もそうですが哺乳瓶からもうまく飲んでくれなくて、ミルクの量も全然増えなくて、
    このままで退院したら大丈夫なのかなとか考えてしまいます…

• 11月29日
  • みーこ

みーこ

娘は1900グラム代で産まれて、母乳も哺乳瓶も上手く飲ませられずわたしも入院中泣いてました(笑)けど、哺乳瓶で飲ませられるようになり、1ヶ月ぐらいになると母乳もだいぶ上手に飲めるようになりました。根気よくですかね。
    退院後も母乳外来している病院であれば2週間後とかに経過みてくれますよ!

• 11月29日
  • a

a

ありがとうございます。
    頑張ってみます。

• 11月29日
ゆゆゆ

38wで2500でした
わかりますうちの子も哺乳力なくて
ずっと搾乳して母乳を哺乳瓶であげてました!
3ヶ月ごろになると哺乳瓶になれて直母では飲まなくなりました💦
いまは完ミでも全然元気です!
まだまだ外に出てきたばかりなので
飲むのが下手なのは当たり前なので大丈夫ですよ☺️

• a

a

私も昨日から搾乳してます。母乳の出はいいので…
    完母希望ではないので、ミルクでもいいからたくさん飲ませたいのに全然飲んでくれません。
    このままじゃ大きく育たないんじゃないかとか色々考えてしまいます。

• 11月29日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

大丈夫ですよ!助産師さんにも言われましたが
    小さく生まれた子がのちのち大きくなるとゆわれました😂
    妊娠中からずっと2週間分も小さかったのに
    体重の増えはすごいいいですよ!
    これから上手になりますし!
    息子は退院するまで30ccがめいっぱいでしたし!

• 11月29日
  • a

a

そうだったんですね。徐々にミルクの量を増やしていった感じですか?30あげて足りなくて泣いてたら増やす、のような感じで…

• 11月29日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうです!満足するまでに寝ちゃうからかなりの頻回授乳でした😂

• 11月29日

正産期で出産したのに息子は小さかったです( ̄ω ̄;)
ただ小さいのに黄疸は出ませんでしたが、吸う力が極端に弱く、母乳が上手く飲めなくて体重が減ってしまって危うく2300g台になる所でした(ノω`)
その時母乳が2cc飲めてるかどうかでした…
なので30飲めていればどんどん上手になりますよ(*^^*)

軌道に乗るまでは時間がかかるしメンタル的にもキツくなりますが、完母希望でなければミルク頼っていいと思いますよ(´∀`)

• a

a

完母希望ではないので、ミルクに頼りたいんですが、哺乳瓶でも私からじゃうまく飲んでくれません。くわえると満足して寝てしまったりします…

大丈夫か不安です…

• 11月29日

退会ユーザー

最初の頃は赤ちゃんは体力も筋力もないのでそうなっちゃうみたいなんですよね…^^;
    私もそれでめちゃくちゃメンタルに来ましたし、不安で不安でしょうがなかったです。
    でも、生まれて間もないのでなんと言うか…根比べみたいなとこありますね…^^;
    キツくなったら旦那さんにミルク上げるの変わってもらったり、ご実家ないしは義実家が頼れるのであれば頼るのも手かと
    1人で抱えちゃうともっと辛くなってしまうので出来るだけ育児が軌道に乗るまでは頼りまくってください!!

• 11月29日
  • a

a

わかりました。ありがとうございます。

• 11月29日
みどすけ

私も上の子の時、
36w1dで、自然分娩で生まれてしまいました。
うちのはさらに小さく2168gで、子供は退院は生後13日でした😂
1ヶ月検診の頃には成長曲線に乗れたし、3ヶ月の頃には未熟児とは誰も気付かないほど大きくなりしたよ😊
みーこさんの不安な気持ち分かります。私は入院中、助産師さんの前で泣きまくりました。保育器に入ってる子供の前でも泣きまくったりしてました😂
今はその不安な気持ちを、看護師さんや助産師さんに聞いてもらってもいいと思いますよ☺️

• a

a

さきほど、看護師さんの前で泣きまくってしまいました。
    ママが悪いわけじゃないからと言っていただけましたが自分を責めてしまいます。

• 11月29日
  • みどすけ

みどすけ

きっと、時間が解決してくれますよ😊
    私も子供に申し訳ない気持ちでいっぱいで😭😭😭どうしたらいいのか分からないほど気持ちがぐちゃぐちゃでした。
    でも、成長曲線に乗ってきたところで、かなり気持ちにゆとりが持てるようになりました☺️
    先ほどはお名前間違えてごめんなさい💦
    pさんがそれだけお子さんのことを思ってるって証拠だと思うので☺️今はその不安な気持ちを周りの人に聞いてもらって、少しでも気持ちが軽くなることを願ってます💖

• 11月29日
  • a

a

ありがとうございます。
    根気強く頑張ってみます。

• 11月29日
ひよこ

私自身35週2150gで産まれて、黄疸と心臓の穴で1ヶ月くらい直母も出来ず保育器にいました👶
その後も色々あり別件で小さい頃に手術したりもしましたが、いま子供産んで2人目妊娠するくらいには元気に育ってます🤣🧡
もちろん母には感謝しかないし、むしろ親になった今、どんだけ心配かけたの自分😭ごめんねお母さん😭😭って思ってます😅
母が入院中1人の病室で泣いてたって日記とか見るとほんと、愛されてたんだな、迷惑かけたなって思います💦
大丈夫、お子さんは元気に育つし、ママも一緒に強くなりますよ!!
最初から強いママなんてたぶんいないです☘️母はいま、一人で泣いてたなんて信じられないくらい強いオバチャンですよっ🤣✨

• a

a

慣れない育児に不安しかなくて、私はもともと泣き虫なので泣きじゃくっています…

• 11月29日
ぐーた

35wで2500の双子でした。
双子の1人はミルクが上手く飲めず、GCUに入院になり、2週間ぐらい鼻チューブからミルク入れられてました。飲みむらがあり、30分頑張っても10ml飲まない時も多かったです。ある時、いきなりスイッチが入ったかのように飲み始め、退院出来ました。そんな息子も、今は200ml完飲です 笑😋30ml飲めるなんて、私からしたらすごいですよ‼️自信持って、頑張ってください。

• a

a

ありがとうございます。
    根気強くがんばってみます。

• 11月29日
Rick

切迫早産って言われたわけじゃなく心の準備ができる前に産まれたんですかね?😓
育児していくと、これからもいろんなトラブルがあります
大丈夫、一つずつ乗り越えていけばいいんです!
出来たことも褒めていきましょう😁

うちは2460gでしたが、最初は自分を責めましたね。低出生体重児になってしまって。。
いまは3歳のやんちゃ坊主ですよ😅

• a

a

ずっと切迫早産で入院してました。
    だから心の準備はできていたはずなのに、いろんな看護師さんや助産師さんに小さい子だから、とかおちびちゃんだから仕方ない、とか言われると自分を責めてしまいます…

• 11月29日

大丈夫ですよ!
私も36週で娘を産んで2400程でした。。
おっぱいは上手に飲めないしミルクも飲めない
スポイトでずっとあげてましたよ。。
ミルク30も飲めるなんて、素敵じゃないですか!!
娘なんて。。黄疸にひっかからなかったものの
ミルク30飲める様になったのは、生まれて3週間目ぐらいですよ...。

ママとしてやっていけますよ!
泣きたい時には、たーくさん泣いていいんです!!
私も、入院中 ずっと泣いて朝から晩まで助産師さん困らしてました…。
1ヶ月健診終わった辺りから、自分にも余裕が出てきて
上手に娘と付き合える様になりましたよ!!

今は、分からないと思いますが
いずれ、育児が楽しい!っと思う日がきますよ!
私も、周りから「育児は楽しんでやりなさい!今しか出来ない。次 また出産しても今回とは違う。その時の喜びや悲しみ、怒りは忘れちゃダメよ。」っと言われ
それをすごい、しんどい時に言われたので
「どこが育児楽しいねん。」っと反抗ばっかりしてましたが...
今では、育児楽しくて仕方ありません!

すごい偉そうな上から目線コメントですみません...。
でも、私が娘 出産した後と同じだったので...。少しでも、励みになればと思いコメントしました。。
気分を害してしまったらすみません😭

• a

a

経験談までありがとうございます。
    手探りですが、根気強くがんばってみます。

• 11月29日
ゆみ

正産期の38週で産みましたが、2565gでしたよー!
飲むのなかなか疲れちゃって進まなかったです。。。でも、明日で生後27日ですが、先週の2週間健診では3200gまで増えてましたし、1週間くらい経てば体力も付いてしっかり母乳飲めるようになりました😊赤ちゃんのペースに合わせてゆっくりやりましょう(p*'v`*q)

• a

a

はい、ありがとうございます。
    少しでも大きくなってもらえるように根気強く頑張りたいと思います。

• 11月29日
みほ

はじめまして。まずは
出産お疲れ様でした😊

私も月曜日出産したんですが、
予定日より3週間以上早く
2200gで早産でした。
呼吸が上手くできず大学病院に入院してますが、とても元気です。
側に居てあげれない寂しさと、 栄養のある母乳があげれなくて辛いですがお互い新米ママとしてこれから頑張りましょう★☆

しずりん

長女2206g,次女2006gでどちらも早産で母子同室にもなれず、一緒に退院もできませんでしたがどちらも元気に育ってますよー^ ^

長女のときは退院後も上手く哺乳瓶を吸えなくて、このままじゃ死んじゃうって泣きながらあげてました😭心配ですよね…
一ヶ月健診後くらいにやっと直母ができるようになりましたがそれまで授乳の時間が辛くて辛くて…
搾乳もしていたので、電動搾乳機の幻聴まで聞こえていました笑

哺乳瓶の乳首も赤ちゃんによって吸いやすいのがあるみたいです!吸う力が弱いなら、吸いやすいものや新生児のものよりひとつ上を使ってもいいかもしれないです^ ^

メルクディー

上の子は39週で生まれたのに2402グラムしかなかったです💦
そのあと生理的体重減少で500グラムぐらい落ちましたけど今ではすくすく育ってますよ👍
まだ赤ちゃんも哺乳に慣れてないので焦っちゃうと思いますが、1か月もすればうまく飲めるようになります😊
今はとりあえずpさんも悲しまず落ち着いてゆっくり飲めるだけ飲ませてあげて下さい!

小さく産んで大きく育つ!
大丈夫です!赤ちゃんは強いのでゆっくり育ててあげてくださいね😊

pikaru

36週に2810gで産まれましたが、同じく最初は母乳もミルクも上手く飲めず、入院中は日に日に体重が減って行き、授乳室で格闘して部屋に戻ると、不安になって涙が出ることもありました。
退院時には看護師さんから、ミルクメインで無理にでも飲ませてねと言われたので、毎回必死に飲ませていましたが、目標量を飲み切ることはできませんでした。哺乳瓶のミルクの残量を見てはため息。。

が、1ヶ月後、気が付くと、ほんといつの間にかまん丸と大きくなって、1ヶ月健診に先生から「太り過ぎ、早産には見えないね〜」と言われてしまいました😂
あんなに心配して、無理矢理飲ませてたのは何だったんだ〜〜!と思いました笑

今後はミルク減らして母乳でと言われたので、切り替えてみるとゴクゴクと飲めるように!
それからは完母で、どんな体勢でも勝手に飲んでくれるようになりました笑

私も産後は精神的に不安定で、泣くことも多かったです。初めての育児、分からないことだらけで不安ですよね💦
でもひとつずつ、赤ちゃんと一緒に成長して私も母になるんだなあと思いました☺️