※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっく
妊活

高温期の体温が続いているが、生理痛が遅れている。内膜症の可能性や検査の不安がある。経験者いますか?

早めの生理が高温期の体温からきて今日で7日目。
1日だけ低温期の体温でしたが、今日もまだ高温期の体温です。

半年くらい基礎体温つけていて、いつもは、遅くとも生理3日目から体温下がります。

いつもある生理痛が最初なくて不思議でしたが、後半は生理痛ありました。
内膜症とかが原因でしょうか、、、
経験あるかたいらっしゃいますか?

卵管造影検査や子宮鏡検査を控えているので、なんだか不安です。

コメント

さいとうはじめ

私も前回の生理周期が似たような感じでした。生理がきているのに、生理2日目まで高温期で、いつもは生理前から痛みがあるのにその時は生理2日目から痛みが出てきました。
生理痛の原因として、内膜症とかチョコレート嚢胞とか子宮筋腫がある人も多いそうです。(生理痛ある人が必ずしもそうとは限らないようですが)
ちなみに、私は以前流産したのですが、その妊娠中に子宮筋腫が3つくらい見つかりました。
不妊で悩まれているなら、早めに受診して基礎体温のことを相談された方がいいかもしれませんね。

• らっく

らっく

お返事ありがとうございます。

生理痛は長年あり、内膜症が原因です。婦人科で内膜症の治療をし、いまは不妊クリニックに通い始めたばかりですが、先日内診してもらい、そこでの異常はなしでした。筋腫は、内診で見つからないものでしょうか?

妊活して半年ほどですが、内膜症や年齢のこともあり、通い始めました。
    あまり基礎体温表を重視してないクリニックなのですが、聞いてみます。

• 11月29日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうだったんですね。
    筋腫は大きさや場所にもよるのかもしれませんが、患者から言わないとよく見てくれないし気づきにくいのかもしれません。私は初めての内診では何も言われませんでした。2.3回の定期受診の後に腹痛で受診した際に子宮筋腫がわかりました。というかそういうお医者さんだっただけかもしれませんね。

基礎体温については、睡眠がよくとれてないとか、夜中にトイレなどで起きたとかそういうので正確に測れないこともあるようです。

• 11月29日