※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月の妊婦が、畑での燃焼に苦情を出したら、おじさんに叱責され、引っ越しを考えています。旦那との選択に悩んでいます。

現在、アパートに旦那と二人で暮らしている妊娠9ヶ月の妊婦です。
引っ越してきた時から目の前の畑で畑の人が燃やしているのが気になっていましたが、赤ちゃんもそろそろ産まれ
るので、市役所・消防の方に苦情を出しやめてもらえるように2回お願いし対応してもらいました。
すると、数日後に農作業中だったおじさんが、刃物を持ったまま主人に話しかけ、法律で燃やしてはいけないなど決まってないから、大目に見るように、また匂いがしたらベランダから叫んで教えてくれ!と話し
初めから通報せずに直接言ってもらえればトラブルにならなかったと、こちらが悪いように言われました。
この時点で、私は今のところを出たいと思い
引っ越ししようとしたのですが、金銭的にも厳しく
引っ越ししても一年後に転勤になる可能性もあるため
旦那はしなくてもいいと話します
実家も近くなので、実家に住むことも考えましたが、
あまり広くないため結局このまま我慢しなければならないのかと考えてます

私と赤ちゃんだけ
実家に帰る選択もありますが
旦那一人今のところに住まわせるのも気持ちが悪く
何かいい方法はありませんでしょうか??

コメント

deleted user

田舎ですか?
うちの実家も田舎なのでみんな普通に燃やしています
注意とかしても全く意味ないと思います
実家は燃やし始める匂いがしたらすぐに窓閉めて洗濯物閉まっていますが、住み続けるならそれくらいしかないように思います

  • ママリ

    ママリ

    田舎ではなく、国道にあります!
    やはり、それしかないですかね?

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    田舎ではなく大通り沿いの一角にあひます、規模は小さいです。
    やはり、それしかないのでしょうか?

    • 11月28日
りんりん

もちろん直接言わなくて役所通したのは正解だと思いますが、
なんで苦情を言ったのがたぬきさんの家だとわかったんですか?💦

  • ママリ

    ママリ

    アパートの住人にで平日の昼に家にいるのは、私くらいしかないため
    私の車を見て判断し言ってきたのだとおもいます

    • 11月28日
  • りんりん

    りんりん

    なるほど😢
    私なら引っ越しますね!もめた以上怖いです💦

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり実家しか頼るところがないですね〜☹️☹️

    ありがとうございます😊

    • 11月28日
ちあち

ごめんなさい。気にし過ぎかなと思います。
うちの近所にはないですが、車で通りかかると、畑?田んぼ?を燃やしているのに遭遇します。
きっと、農家さんは今の季節はそういう作業が必要なのでは?
違かったらごめんなさい。

あと、刃物を持ったままと書いてありますが、それは農作業の道具なのではないですか?
刃物とあると、包丁とかナイフな気がしてしまいます。

匂いがしたら教えてくれ。と言ってくれているので、そんなに悪い人ではなさそうな気がします…

出産を控えて、ちょっと神経質になっているのではないかと。

  • ママリ

    ママリ

    刃物は、包丁でした
    多分キャベツを切っていたのでしょう

    今後、自宅に一日中いる私と赤ちゃんにとって苦痛です

    • 11月28日
なつ

住む前からそこで燃やしてるのではないのでしょうか...。 窓閉めて我慢するか、気になるなら広くなくてもご実家に行くのがいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    燃やしてる人もそのように話されてました。こっちは地の物だと!

    なぜ、私たちが我慢しなければならないのか?不思議でなりません

    月に1回程度なら構いませんが
    週に2回 洗濯物を外に干していても御構い無しに燃やされます

    • 11月28日
  • なつ

    なつ

    私は住む前に極力アパートの住人がどんな人なのか不動産屋さんに聞いたり、周りがどんなところなのか聞いたり見たりしてるのでその辺りは下調べしなかったのかなと思ってしまいます。

    • 11月28日
deleted user

刃物って家の中から包丁でも持ってきたんですか?農作業中だったからそれに必要なものを持ってただけでは?

ちゃんと対応してくれてるし、気になったら言ってくれ!とおっしゃってる辺り、その人は決して怖い人ではないと思うのですが、、、

その煙の匂いは窓を閉めてても臭ってくるんですか?それならアパートの問題だと思いますよ😅燃やしてるのに気づいたらそのタイミングに外に出るのを避ければいいし、散歩するなら少し離れたところを歩けばいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    農作業中でした、
    しかし話をするのに刃物を持ったまま普通は来ないとおもいます

    もう、このアパートで生活したいという思いがないので私と赤ちゃんだけ引っ越そうとおもいます

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご実家に帰られるんですか?
    もともと家族中が良くても、特に産前産後の実家は合う合わないあるので、そっちも注意したほうがいいですよ〜!きっと産んだら産んだで母が余計なことを言うから面倒くさい!とか言うタイプの方かなと思ったので、、、

    神経質になりすぎず頑張ってくださいね!

    • 11月28日
とどやまさん

まさにこないだうちの近所でトラブルになりました!!
道を挟んだ向こう側に田んぼがあり、野焼きしてて、向かいの棟の方が苦情を直接言いに行って口論になったみたいです。

直接言ったからって、じゃあやめるんですかって話ですし、このご時世直接言ったらトラブルになるから役所や消防に言うんじゃないかい!^^;
と、お気持ちお察しします。。

確かに洗濯物に匂いが付きそうだし、赤ちゃんの事も心配ですが、一年通してこの時期だけ(野焼きは土壌の殺虫殺菌に効果的らしいです)なので、窓閉めて我慢ですかね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
あっ!ちなみに野焼きの匂いでカメムシは逃げて行くらしいですよ♡

  • ママリ

    ママリ

    優しいコメントに感謝します〜👶
    どこでもこのような事があるのですね!

    今後、そのような方と
    トラブルにもなりたくないですし
    私と赤ちゃんだけ実家で生活します!

    • 11月28日
にこにこぷん

うちも賃貸で3面畑です!笑
先日、午前中から隣の畑の草を燃やされ洗濯物は台無しでした^^;
うちのお天気日和、どうしてくれるんだー!!って腹が立って、散歩の時にちょっと顔見知りになったおばちゃんだったので、言いに行こうと思ったら旦那に止められました!笑
燃やすのは仕方ないとしても、燃やす前に言って欲しい!!隣が家なんだから気をつかえ!!って思いました!
ちなみに、その他の面の畑のおじちゃんは気を遣ってか洗濯物を取り込んだ夕方から燃やしてくれる神対応です!笑
もう匂いがしたら家の中に取り込むしかないですよねー、、、T^T

deleted user

私も育休中で日中家にいます。

2日に1回程、目の前の家で物を燃やしていて風向きによっては煙が私たちの部屋に入ってきます。
洗濯物に臭いがうつるのが嫌で毎回慌てて窓を閉めてます😢

ですが、特に苦情を言おうとは思いません。
農薬などをまいているときは事前に教えてくれればいいのに😦と思いますが…笑

燃やす行為自体が嫌ということであれば、やはり住まいを考えられた方が
ストレス無く過ごせるのではないかなと思います😰

ゆり

うちも隣が畑で、よく何かを燃やしてますよ。
でも私達が住むずっと前からだろうし、たぶん草とか害のないものだろうから、煙の匂いがしてきたら窓閉めてます。

たぬきさん夫婦が先に住んでたのならきつく言えるとは思いますけど、そうじゃないならリサーチ不足ですよね?
我慢するか、避難するかの二択だと思います。