※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
妊娠・出産

妊娠中に痔が悪化し、便秘に悩んでいます。薬や軟膏を試しても改善せず、不安になっています。皆さんの経験や、肛門科と産婦人科どちらを受診すべきかについて教えてください。

31w、もうすぐ9ヶ月に入る初マタです。
お恥ずかしながら、ここ数日、痔が悪化して、座るのも痛いです…。

今まで便秘という便秘をしたこともなかったのですが、中期の後半に初めて便秘になり、便秘薬も出してもらったのですが、なんとなく毎日毎日薬を飲むのに抵抗があり、ダメなら飲む、って感じにしていたら、すごく小さいイボ痔?のようになってしまいました。
産婦人科で相談して薬を出してもらい、すぐに腫れは治まったのですが、腫れたときの皮のようなものが残ってしまい💦
いやだなぁ、と思っているうちに、今度は後期に入ってもっとひどい便秘になってしまい、ある日便意はあれど出ない、という感じで1日トイレに入っては出て、を繰り返して、ちょっと強めにいきんでしまったところ、汚い話ですが、肛門が裂けたのではないかと思うくらいの痛みが走り、今度は肛門周辺が全体に腫れ上がるほどになってしまいました😱
イボ痔なのか切れ痔なのかすらわかりません😥
それ以来、便秘薬もほぼ欠かさず飲むようにして、トイレに行くたびに痔の薬も塗っていますが、よくなる気配がありません…。
1週間後に健診があるので、そこでは相談しようとは思っていますが、そこまで我慢できるのか、我慢したところで産婦人科で出してもらう薬で大丈夫なのかと不安になるくらいです😖
妊娠中に痔になってしまったという話はよく聞きますが、皆さんどうされていたのでしょうか。
健診を待たずに肛門科?などに行くのがいいのか、やっぱり産婦人科で診てもらうのがいいのか…。
ご経験のある方、ぜひ教えてください😭

コメント

産婦人科でお薬貰えますよ😊

一人目妊娠中いぼ痔出来ました(笑)
いぼ痔だと手術は妊娠中出来ないと何かで見ました!

シンプソン

私は妊娠前から痔がやばくて第一子が生まれた後に、授乳中の為に手術ができず、卒乳と共に第二子を妊娠したのでずーっと痔主です。。。
第二子を1カ月前に出産したのですがほんっとにやばかったです。。。とりあえず妊娠中は治療はできません。使える薬があるのでとにかくそれを塗って悪化しないようにしていたのですが、それはもう悶絶の痛みに出血。。。産後数日もやばかったですが今は落ち着いてきました。。。お薬を飲んでいる塗っているならそれ以上できることはありません😩私は2人とも帝王切開にもかかわらず産後はものすっごい腫れたものが出てきてしまっていたので、まだ麻酔が効いているうちに無理やり押し込みました。(未だにイボ痔は毎朝薬と共に押し込んでしまっています)今度こそ近々手術をするつもりです。。。
ほんっとに辛いですよね、私も妊娠中で1番辛かったです。。。あと少し頑張ってください😭😭😭