※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

子供が生まれ、旦那がバイトを増やし、ワンオペ育児に悩んでいます。産後うつの兆候も感じつつ、他の人より大変だと気づき、モチベーションを保とうとしています。

子供が生まれて
少しでも余裕を持つために
旦那がバイトを始めてくれた。
初めは週3回程度で2連休とかあり
夜少しでも休める時間があって
我慢出来てたけど
最近は週4で休みは平日1日だけ。
本職は日曜日しか休みなく
多分これがワンオペ育児。
居る時は
すっごい協力的で
自分の事子供の事は
ちゃんとやってくれる。。
家族の為って言うのは分かってるけど
バイト先の人だって
旦那よりも私の方が付き合い長くて
私の事分かってるはずなのに
シフト増やして。。
仕事出来る人が優先的に入れて貰えるの
わかるけど
生まれたばかりの子抱えてんだから
少しくらい気を使って欲しい。
初めにお願いした時に
週3位でって伝えてたのに…。と
わがままな思いが出て来てしまう。
せっかく次の日休みの日の土曜日に
バイトに行かれると本当に萎える。
夫婦の時間もない。
朝、わがままを言い
泣きながら仕事休んでと言ってしまい
それも後悔。。


やばい、これが
産後うつの入り口なのか?とか
思い始めているが
単身赴任とか色んな事情で
私より大変な人居るのに、と考え
モチベーション上げる日々😇💓
自分だけじゃないと思えば
強くなれますね🤔💫

コメント

h1r065

家のこともいるときはしてくれて仕事も増やしてとかなかなかできることじゃないです。

生後3カ月で初めての子育てとなると不安とかいろいろあるからいてほしい頼りにしたいはわかります。

うまくお話して一日ゆっくり家族と過ごせる日をあと月に二回でも増やしては出来ないかなーと言ってみるのはどうですか?

毎週は相手方いるから難しいにしても。

私は旦那が仕事してるほうが気楽です。

休みとなると昼からはパチスロとか行きたがるとかあるので。

仕事してないとか生活厳しいとかでなく真面目に働いてくれて安定した生活は子育てするにはいいですよ。

お金の心配しながらとかもっと疲れますし。

近くの保育園開放とか遊びにお出かけしたりでほかのママとか知り合う機会ありお話とか誰かとすると気は紛れたりもするのかなあと。

  • こころ

    こころ

    コメントありがとうございます💓
    そうですよね。
    私が旦那なら出来ないと思います😂💦
    何もかもが初めてなので
    本当に不安になります💦
    でも
    仕事してくれる事に
    感謝するの忘れちゃだめですね😥💫

    子供が生まれる前は
    うちも仕事してって感じで
    パチンコするなら仕事しろって
    思ってたら
    子供が生まれ仕事が増えて
    居ないと嫌って本当にわがままですよね(笑)

    住んでるのは地元で
    実家からもすぐ近くで
    近所に友達居るので
    誘ってみようと思います👶💕

    • 11月27日
まっくろくろすけ

優しくて働き者で家族思いのご主人ですね!

ただ、ぴーちゃんさんの心身が疲れてしまっては元も子もないと思います😢
まだ産後間もなくてホルモンバランスのせいで不安定なところもあると思いますし、、
バイト先に相談して、バイトのシフト調整できないものですかね😔?

辛いのは自分だけじゃない!と励ますのも悪くないと思いますけど、そう思い込んで無理しすぎるより、ご主人と話し合って気持ち伝えたらいいかなって思います😌✨

  • こころ

    こころ

    コメントありがとうございます💓
    そーですね!
    その辺はとても感謝してます。
    ですね、不安になり過ぎてるのが
    1番駄目かもです😂💦
    お昼休みに連絡が来て
    来月のシフト考えて貰うから
    今月は頑張ってって
    LINEが来ました🙏
    シフト減らして貰えなくても
    旦那は考えてくれている事に
    感謝しなきゃですね💦

    • 11月27日
deleted user

生活が苦しくないなら、落ち着いたら奥さんも働けるようになるし、今くらいは赤字でもいいんじゃないですかね?

稼ごうと思えば、いくらでもタイミングはありますよ。
でも、家族で過ごそうと思っても、せいぜい18年しかないです。大学とかすれ違いとかで。
1.2年くらい、余裕がなくてもいいのではないかな!

  • こころ

    こころ

    コメントありがとうございます💓

    将来を考え
    今から焦って貯金ってのが
    悪かったですね🤔💫
    支払い出来て
    食べる物食べて
    屋根ある生活出来たら
    それでいいですよね😂💕

    • 11月27日
ttyy26

かなーーーりお気持ち分かります。。
自分の話になってしまいますが、私の旦那も日曜日休みしかなく、本業と別に新聞配達を週3でやってます。
私もフルタイムで働きながら子供二人のごはんやお風呂毎日一人でやってます。
夫婦の時間がないとか、わがままな気持ちが出てくるとかいうあたり、ほんと共感しちゃいます!
お子さん3ヶ月じゃお母さんも寝不足だしかなり大変ですよね。
私も泣きながら仕事休んでほしいとか言ったことあります笑
でもそれをわがままな気持ちなんて言えるぴーちゃんさんすごいです!
旦那さん家族の為にと必死なのは嬉しいですが、ぴーちゃんさんの気持ち、伝えてみてはどうでしょう。
何がどう大変で、何が辛いのか。
意外と言葉にしないと男の人って理解しにくいのかなぁって思います。
毎日お疲れ様です。

  • こころ

    こころ

    コメントありがとうございます💓
    私なんて
    足元にも及びません🙏
    フルタイムで働いて
    2人の子育て尊敬します😭💓

    お昼に旦那から連絡があったので
    ぶつけてみました!

    今日
    早く帰れるから
    バイト行くまでお話しようって😂💫💦
    話ししたあとにバイトで居なくなられたら
    それはそれで切ないです(笑)

    • 11月27日