※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

36週3日の初産のまゆさんが田舎での妊娠生活にストレスを感じています。体調不良や田舎暮らしの寂しさ、料理や準備に対する気力の低下など悩みがあり、自信を持てない状況です。都会の環境が好きで、田舎暮らしに馴染めず悩んでいます。

36週3日の初産のまゆです。
授かり婚だったので(付き合いは6年)、今まで自由気ままに独り暮らしをしていた生活から一変し、田舎へ引っ越しし結婚妊娠生活しています。
36週入ったくらいから、体が更に重く、息も吸っても吸ってもくるしい、胃がムカムカ、横になると内臓が肋骨にあたって痛くて寝れず。。初期から痛かった恥骨がさらに痛くなって日々動く度に激痛で服をきたり靴下を履くにも恥骨がポキポキなったり激痛で時間がかかりイライラします。日々の生活にストレスを感じなにもする気がなくなり訳もなく泣いてしまう日々です。
本当にささいなこともめんどくさく感じ、歯を磨く、顔を洗うことすら億劫になりました。でも怠けて部屋が汚くなるとイライラします。
元々料理も苦痛だったのですが料理もできなくなりました。メニューを考えることがめんどくさくイライラします。
専業主婦で家にいるのになにもする気になれません。
医師からはそろそろ動いていってくださいと言われてるのですが、化粧したり服を着替えることが億劫で朝から夜までほとんど動かず座ってしまってしまいます。。
元々妊娠前からめんどくさがりだったので妊娠してるから。。ホルモンバランスではなく自分の性格ではないかと思います。赤ちゃんの本など買って知識つけたほうが。。と思いつつもそれすら読む気になれず入院準備も一応したのですが適当で、ちゃんと足りているのか確認しないとだめなのですがめんどくさくてやっていません。こんなので母親になれるのか自信がありません。
独身時代はアパレル関係の仕事に十数年就き
、都会?で働きウインドウショッピングか大好きでしょっちゅうしていました。体も動かすのが大好きでスケボーなど趣味はありました。
田舎に来てからは旦那がいないときは車が一台なので、どこにもいけず見渡しても田んぼだらけで人も少なくさみしささえ感じます。たのしみもストレス解消できるところもありません。
昔からわたしは人がごちゃごちゃいる街にいくと落ち着く性格です。歩けば色んなお店が
ある環境が一番好きなんです。なぜか。
週末は旦那が車で連れ出してくれますが、帰ったらご飯つくらないとだめなのかと思うとイライラしてしまいます。しんどいからって外食に頼るほど金銭的に余裕もありません。外出しても1ヶ月すごく疲れてしまったりいくところにも飽きました。
車でいけても田舎よりはましなだけで、望んでいるんかんじではありません。。
やっぱり住んでいた大阪がいいです。。
わがままだし、辛抱がないのはわかっているのですが、みなさんの意見お伺いしたいです😞

コメント

yumama

仕方ない。としか言いようがないと思います。
慣れるしかないし、やるしかないです。
好きな人とだから作ったんでしょ?

恥骨痛は骨盤ベルトとかしたら楽になると思います。

上に子供がいないだけのんびりできて今だけです。
子供がいれば、辛くてもご飯作って、話しきいて、なるべく笑顔でいないとと思います。

マタニティライフもそろそろ終わり。
今度は3時間ごとの授乳が始まります。
今から動かないと難産になったり時間がかかったりします。

田舎なら化粧なんてしなくていい!!
誰も見てない!!
そう思って私は毎日スッピンです。

• まゆ

まゆ

返答ありがとうございます☆
    そうですね😢
    自分の甘さを感じます😞
    自分なりに慣れていくよう努力していこうと思います。

• 11月27日
てんちゃん

住めば都ですよ☺️
私も結婚、退職して旦那さんの仕事関係で知らない土地に引っ越しました。
夏場、つわりでしんどくて動きたくなくて、1日中家でゴロゴロしてました😂
私自身、人見知りで本当にその土地、住人に慣れるまで時間がかかりましたが、半年も経てばつわりは治まるし、土地勘もつきますし、散歩がてら歩き回ってました(^^)
出産したら、ゆっくりしていられないので、今は今で楽しめれたらいいなと思います✨

元々、薄化粧なのでスッピンでも変わらないから、きちんとしたお出かけ以外はスッピンですよ(^^;

• まゆ

まゆ

返答ありがとうございます☆
    同じような方の話は安心します😊
    なかなか慣れませんが慣れるように自分も努力しないとと思いました。家からでずにいることにも嫌悪感があってこのままでいいのかな😣て思いながらも動けずでしたが、同じような意見きけて少し楽になりました😊

• 11月27日
みー

はじめまして!
私も36週の初産です!

読んでいたら私と一緒!と思うことが多くコメントしました。
私は籍入れた翌月に妊娠がわかったのですが…最初は慣れない環境で参ってました😂初期は入院もしてましたし…。先月仕事も退職し今月は旦那が休みの日以外はほとんど外に出てません(笑)ソファーに座ってテレビの前で1日過ごしてます(笑)横になるのも辛いですよね😫ご飯のメニュー考えるのも面倒、歯磨きも顔を洗うのも、髪をとかすのさえ面倒で人が多いところに行く以外はすっぴんです😂
最近は流石に歩かないと!と思って散歩したり家でスクワットはじめました💦
私もどちらかと妊娠前までは毎日忙しくしていて休みもほぼない状況だったので自分自身どうしてこんなに面倒くさがりになったのか…出産したら大丈夫なのか…と凹みます😂

長々と書いてしまいましたがお互いもう少しですし出産に備えて体も大事にしましょうね!

• まゆ

まゆ

返答ありがとうございます!

本当に一緒!ってわたしも思えて楽になりました!😊
    家からでないことも凄く気になりながらもしんどくてでれない。。どうしようの日々でそれも知らず知らずストレスになっていました。わたしも怠けていたスクワットはじめました!
    もう少しで出産ですね😊お互いがんばりましょう!!

• 11月27日
さくん

すごくわかります!
私も初産で36週です!
大阪と岡山の遠距離4年(お付き合いは7年)を経て妊娠し、かなりの田舎にやっと嫁いできました!地元大阪が大好きで4年も旦那を待たせました!笑
周りを見渡せば山に田んぼ、虫、野生の動物、、、友達もいません。
毎日何をしているかと言えば特に何もしていません😅
毎日せわしなく働いていた日々が既に懐かしいです。
私もそうなんですが今は妊婦生活きっと暇ですよね?だから色々考えてしまう、、
たぶん産まれたらみなさんが仰っているように寝れないほど忙しくなります!
大好きな旦那と愛くるしい我が子との生活はもう目の前です!
今はお腹重たいし苦しいし、息するだけで太るし笑 早く出てきてほしいですよね?
産まれたらきっとほんとに大変だけど、ほんとに幸せな日々が待ってると思って、もう少し一緒に頑張りましょう😂私も第2の人生、頑張ろうって思ってます😂💕

• まゆ

まゆ

ほんと同じ感じです!田んぼと虫!おまけに友達も近くにいなくて寂しい日々
    妊娠生活の暇さから余計なことを考えてしまうのもそうなのかもと思いました。
    赤ちゃんが産まれてからの生活が全然想像つかないですが、悲観的に考えずに大変だけど幸せな日々が同じくらいやってくると思ってがんばります😊

• 11月27日
あや

私も授かり婚で旦那さんが県外に住んでいて、私が那さんの所へ引っ越して同棲してすぐに妊娠が発覚しました!土地勘もなく分からないことだらけ+悪阻があったり神経質になったり、私も出掛けるのが好きなのに出掛けられなくてストレスを感じて最初の頃は旦那さんと喧嘩ばかりでした😢
里帰り出産は考えていませんか??実家に帰ったり、地元が1番落ち着くと思うので36週までくるとなかなか帰れないかもしれませんが、地元に帰れば気持ちに余裕ができてストレスもなく、出産準備などもできる気がします😊分かっていてもイライラしてる時って何もする気が起きないですよね…😣でも赤ちゃんはどんどん出産に向けて準備をしているので、赤ちゃんのために!!と思ってお母さんも頑張っていきましょう💕

• まゆ

まゆ

里帰りは実家が遠いこともあって、主人が駆けつけてきやすい近くの病院にしました。
    やはり妊娠中はなにかと制限もあったり体もつらかったりでストレスが蓄積されますね😢
    お互い体に気をつけて出産がんばりましょう☆

• 11月27日
ずんだ豆

同じく今36週初産の妊婦です🤰
すごく共感できておもわずコメントしにきました❗️
私も自分で言うのも何ですが札幌で一人暮らしし、バリバリ仕事してきました。買物外食大好き人間でした。
縁があって北海道の田舎ぐらしの旦那と結婚し、待望の妊娠中です。
田舎のくらしは、不自由です😂小さいスーパーしかなくイオンやセブンイレブンすらありません。友達もまだできません😅
家事も苦手です。料理も得意じゃありません。お掃除洗濯も下手くそです。
お産も片道一時間半の病院。初期はつわり、今は妊娠後期の体の不調もあるなか低置胎盤で出血したため入院中です。
とまあ、不自由をあげたらキリがありません。
そんな中で私的には「ないものねだり」をやめて、「意外とこれなら出来るかも」思考でいるようにしてます🙂
料理もある程度バランスは考えつつ食べたいものや作れるものを作る。
家事もやる気になったときに一気に家事モードになって追い込み笑
買い物や娯楽がないので、少し遠出したときはお金も気になりますがちょっとぐらい羽目外します。
まゆさんも、あんまり我慢しないでください。頑張りすぎないでくださいね。
お互いに良い出産になりますように。

• まゆ

まゆ

同じような環境の方の意見すごく励みになります😊
    でも病院が片道1時間半はすごいですね😣💦
    入院もされてるってわたしよりもっと大変なのにわたしは甘いなと本当に思いました😣
    無い物ねだりはそのとおりだなあと。。
    ずんだ豆さんも元気な赤ちゃん産んでくださいね😊😊

• 11月27日
こぶちゃん

私もめんどくさがりです!
36週入ったばかりです。
ちなみに、食べることだけは好きなのでご飯作りのみやってます(笑)

私は今月半ばまで中間管理職で働いてて退職しました。
急に時間が空き、しかも元気な妊婦なので、何をすっぺ?って感じです。でも掃除苦手だから後回しになりがちですし。

まゆさんも働いていて、都会から田舎に来て、環境の余りの違いに気持ちが受け入れきれてないのでは?と感じました。
田舎は慣れるしかないですが、
体がしんどいのはホント辛いですよね。あと少し、ですね。

赤ちゃんもそうかも?
仮に準備万端にしたって、妊娠も出産も初めてなんだし、『そうそう都合よく適応していられるかー』って割りきって、覚悟を決めてみるなんていかがですか?

私は付き合った期間も一年で、そこから妊娠発覚で、丸高だし、突然過ぎてまだ戸惑いもありますよ。
旦那さんや両家は万々歳ですが、私自身母親になることへの不安はあります。私はそんなに立派な人間じゃない!⤵️って。

でも、あと1週間もすれば、出てきちゃうし、イライラすら通じないチビさんの相手をするんです。

今は今、明日は明日と、あまり深く考え過ぎないでいいんじゃないでしょうか?
出産してからが勝負だと思います。

• まゆ

まゆ

ご飯作りが得意とか好きなのはほんといいですよね☆やっぱり食べるのは大事なんで掃除より料理がすき!とか断然いいと思います😊
    元気な妊婦さんなのがうらやましいです☆
    わたしも特に入院やなにか問題があるわけではないんですが、元気ー!とか言えません😣後期つわりらしきものが常にあります💦

余り深く考えないように、悲観的にならないようにいこうと思います。
    こぶちゃんさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね😊😊

• 11月27日