※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

子供たちは絵本の読み聞かせに集中できず、気が散って他のことをしたがるようです。集中できる子もいるのでしょうか。

みなさんの子供たち、絵本の読み聞かせって、きちんと聞けるタイプですか?
読み聞かせ始めたら、どんな感じですか?!

うちは、気に入ったある特定の本以外は、まーーったく集中できず、とりあえずページをめくりたい一心です。😂
そして、すぐ気が散って他のことをしてます。

厚紙の絵本も、剥がされたり…

小さくても、集中できる子はいるのかな??

コメント

おそば

そんなものだと思います😂
うちも読め読めと要求するくせに読んでる途中で次のページいったりします(笑)
でも気に入ってる本で中身が単純なやつ(1ページの文字が少なめなやつ)はちゃんと聞いてますね🤔
まだ年齢的にそこまで集中する力がないのかなと思います。

• うりうりお

うりうりお

単純な本で食い入るのわかります!そればかり読みたくなりますね😙

• 11月25日
c*chan

その子によりますよ~
うちの長男長女は本当に全く絵本興味なし
無理矢理羽交い締めにしてスタートして1行目で何処かに行ってしまうようなやつでした!笑
ちゃんと聞けるようになったのは幼稚園からです。
次男は絵本大好き!基本的にはお利口に聞いていますが、途中でいなくなったり、本を渡したかっただけとかもまだまだ全然ありますよ☺️

• うりうりお

うりうりお

大先輩の経験談、タメになります😙!4人目楽しんでください!!

• 11月25日

好きな本と仕掛けがある本だけしっかり見てます😂
文字の多いものはすぐ飽きますよ💦
なので一言しかない本ばかりです!
最近だるまさんシリーズエンドレスです😭

• うりうりお

うりうりお

仕掛けの本の仕掛け部分が即千切られてなくなります😂ワタシもだるまさんのデカイやつを図書館で借りてます!

• 11月25日

全然だめです😅最初だけ興味もってくれますが、読む前にどんどんめくろうとするし飽きると読んでる途中で閉じてポイされます(笑)最終的には破り始めるし…😱
まだまだ読み聞かせなんて夢のまた夢です😢

• うりうりお

うりうりお

まったく同じでございます😂

• 11月25日
◡̈

その頃はまったく興味ない時期でした!市の読み聞かせに行ってもじっと座ってないし、お膝にも座らないし。

私もじっとしてない事にイライラしてたので、やめました!興味をもつまで読まなかったです。

その後2歳過ぎたくらい、もしくは言葉が出始めた頃に再開したら、大好きになりましたよ!

• うりうりお

うりうりお

そう!!市の読み聞かせ!行くことで悩みますね🤔ワタシも諦めてます。2歳くらいで復活するのを楽しみにしてます!!

• 11月25日
みひこ

何回も読んで読んでとせがまれます。
読み続けないと、本で叩いて怒るので大変です。
時々自分でページを開いたりします。そういうときは、開いたページを読んであげます。

• うりうりお

うりうりお

読んで読んではあるのですが、読むと興味なさそうです…集中する子もいるのだと勉強になりました!!

• 11月25日
  • みひこ

みひこ

ちなみに主人が本を読もうとすると、どこかいっちゃいます。
    私だと何回もってなります。
    読ませてるのは、いないいないばぁ、あつまれ~、はらぺこあおむし、五味太郎の絵本、のんたんシリーズです。
    トーンを高めに読むとよく聞いてくれる気がします。

• 11月25日
  • うりうりお

うりうりお

いないいないばぁだけはかなり集中して、ばぁ!を連発してます。他のやつ借りてみます!!

• 11月25日