※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん❁︎
子育て・グッズ

6ヶ月の子の離乳食について相談です。最近食べる様子が悪く、量も少ないです。大丈夫でしょうか?お休み期間を設けた方がいいでしょうか?

もうすぐ6ヶ月の子の離乳食について

5ヶ月から始めて、最初の3週くらいは順調で口を開けてくれて、もぐもぐするような仕草も見られたんですが、ここ5日ほどは最初だけ小さく口を開けるけどそれ以降は全然開けてくれなくて、上むいたり体よじったりして食べる気が無いように感じます😭
そちゃいけないんでしょうけど何度かちょっと口が開いた拍子に口に入れてみたんですが、嫌な顔はしません😅
スプーンを舌で吸ってる感じの仕草をします。

食べたものは10倍がゆ、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、ブロッコリー、さつまいも です。
10倍がゆは小さじ3が限界で、後のものは小さじ1程度しか食べません。
麦茶は元々嫌がって飲まず、白湯で薄めてもダメ、白湯も全くダメでした😨

個人差はあって当然だと思ってますが、これから量も増やしてタンパク質なども摂取しないといけないのに大丈夫なんでしょうか💦
また、お休み期間を設けた方がいいでしょうか?

コメント

リアス

つい先日まで同じような感じでした!!😭
2.3週間程、全く食べない時期が続いて作るのも嫌になりましたが、食べなくてもご飯の時間だよーという事を言ってスプーンでツンツンだけしてました😳

タンパク質は初期だとあげられる種類も少ないですし、焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️!
量も、個人差がありますしまだまだおっぱい&ミルクな赤ちゃんなのであんまり気負いせずに考えましょ😋🌟

うちも離乳食開始からお茶や白湯チャレンジしてますが、最近やっと白湯が飲めるようになってきた所です😂
色んなお茶試しましたが、未だに不味そうな顔して吐き出します😱

水分補給もさせたいし、飲まないと不安ですよね💦