※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nymph
ココロ・悩み

上の子は無痛分娩だったが、下の子は自然分娩になる可能性に不安。痛みの和らぐ方法や気持ちの持ちようについて相談したい。

上の子が無痛分娩で、下の子も無痛分娩の予定だったけれど、お産が早まって?自然分娩になった方いらっしゃいますか?

上の子があまり麻酔がちゃんと効かなかったタイプの無痛分娩でしたが、自然分娩ほど痛くなかったり産後も楽な方だったと思います😣💦

切迫なので計画無痛分娩の予約日よりお産が早まって自然分娩になった場合の痛さが今から不安でしかありません😱
(計画無痛分娩は38週以降に予約が入れられますが37週とかで産気づきそうです😳)

上の子の時は腰は激痛でしたが、下半身は麻酔が効いて赤ちゃんが出るときや会陰切開、縫合の感覚はありませんでした!

何か痛みが和らぐ方法、気持ちの持ちようなどありますでしょうか。
赤ちゃんが産まれたいタイミング!というのはわかってますが😔💦

カテゴリー違っていたらすみません。
各お産方法の考えは別として、
今回は痛みや気持ちのあり方に関して聞かせていただきたいです。

コメント

マママ❇︎

こんばんは!

無痛分娩中も腰は痛かったんですね😳陣痛は感じたということですか?

わたしは2人とも自然分娩でした😁
正直、陣痛の後の赤ちゃん出すときはあまり痛くありません☆なんか挟まってる!って感じです。
また会陰切開も同じく、切る音はしますが痛みはゼロ、全く感じませんでした😆
会陰切開の縫合に関してはちょっとチクチク?するくらいでお医者さんと話す余裕もありました!わたしは2人目は子宮頸管が避けてしまい、中を30分くらい縫われてたんですが、さすがにそれはまあまあ痛かったです😅会陰切開のチクチクレベルではありませんでした笑

とにかく、陣痛以外はさほど痛くないですよ🤗大丈夫!がんばってください✨

• nymph

nymph

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    子宮頸管が裂けたとか、、、😱ヒェー
    でも、なんか理想的な出産ですね❗️✨たまに、陣痛よりも会陰切開や縫合、胎盤が出る時の方が痛かったなどと聞くと、終始痛いんじゃないかとビクビクしてました💦

私が生む産院は、完全無痛ではなく和痛ですよ💡っていう感じのスタンスで少し痛みは感じますよと事前に説明を受けてました。

陣痛も麻酔の追加をお願いすすればあまり感じないほどになるみたいですが、
    お願いしまくって残りの麻酔薬が無くなっちゃったらどうしようと少し我慢をしてしまったら、腰部分の麻酔はあまりきかず陣痛も感じました💦 ←でも、この陣痛も自然分娩の方よりは痛くないかも?しれないです💦
    私は激痛でしたが😨

ありがとうございます!
    少し安心しました☀️
    頑張ります🌸✊🏻

• 11月25日
Tomi

無痛分娩とかではなくて、ただただ痛いのが本当に苦手なだけの私の体験談ですが…
とりあえず私は膝にあおたんができただけでお風呂に入るとしみて痛い!!!と感じたり、採血も怖すぎてずっと生きて帰れますようにと汗たらしながらお祈りするくらい痛みに弱い私が自然分娩で感じた事は、とにかく陣痛が痛いです。痛いのは陣痛だけです。出産で一番痛い思い出は陣痛です、それ以外は分娩台上がったらすぐ終わるのでとにかく陣痛さえ乗り越えれば大丈夫です。そして、陣痛中は『いたーーーい!!!!』とちゃんと言葉にして絶叫してました。あとから知ったんですが言葉で言うと脳が誤魔化してくれるみたいで痛みを和らげるらしいです!とにかく痛いのは陣痛だけ!骨盤?子宮口が開いてる痛みなんだと認識して、早く開け!開け!開け!と念じてください。子宮口が開けば終わるのでとにかく早く子宮口を開くことだけ考えればいいと思います。初産で6時間の安産の私からの意見でした!

• nymph

nymph

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    私も無痛分娩だったものの麻酔薬が足らず陣痛は激痛に感じました←でも、自然分娩の方よりは痛くないかもしれないとませんが💦

痛みに苦手なともみ様も、陣痛さえ乗り越えれば他はそんなにって感じなんですね💦
    下半身は感覚がなかったので、みんな下半身も激痛かと思ってました💦

なるほど、子宮口の開きに意識して開け開け!ですね!
    無痛なのになんでこんなに痛いんだ❗️と前回叫びながら出産したのですが、意味が違うので、もっと脳を誤魔化すように自分に言い聞かせたいと思いました❗️

初産で6時間とか、、、神です😳✨
    頑張ります✊🏻☀️
    ありがとうございました🌸

• 11月25日
  • Tomi

Tomi

陣痛がピークであとはピークのあとはピークで麻痺してるので何もわかりません。生まれるとき逆にするするっと出て少しうんぴっぴがでるような感覚?気持ち?で、おお、気持ち〜てなりました。変な意味じゃなくて、笑

大丈夫だと思います!安産の人がみんな言うのはお腹にいる赤ちゃんにお願いして下さい!するするぽん!って生まれてきてね!って。私はママは痛いの耐えられないから早く生まれてくるんだよ!べびちゃんも苦しいの嫌でしょ?だから早く生まれてこようね!早く会おうね!って毎日お願いしましたよ!笑

安産祈願!!!絶対大丈夫です!!逆に楽しみにしててください!!ワクワクです!!!!🦄💕

• 11月25日
  • nymph

nymph

ウンピが出そうな感覚って良い息味方や、順調なお産の証って言いますよね❗️✨🍀

なるほど😳💡
    今からでもお腹の中の子に
    するするぽん!で生まれてきてねと言い聞かせます!
    そういう効果って絶対ありますよね!
    不安と恐怖100%でしたが、なんとかなるんじゃないかって思えるようになりました✨
    ありがとうございました!!

• 11月25日