※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

最近旦那との喧嘩が増え、過呼吸になってしまい心配。ストレス発散法を知りたいです。

こんにちは♡
妊娠21wの初マタです(^^)

ここ最近まで、仕事もしておりませんので心穏やかに過ごしてきました♪
しかし、最近旦那と言い合いの喧嘩が増えてきました。
昨日は寝る前に喧嘩をして、過呼吸になってしまいました(/_;)
自分の心が弱くて過呼吸になったのはわかっています。旦那にも『過呼吸になる人は弱い』と前に言われたことがあります。
赤ちゃんに良くないと思い『冷静にならなきゃ』と思っていましたが、そう考えると余計にヒドくなりました。

こんなに弱い母親で赤ちゃんに悪影響がないか心配です^^;
今日も『昨日はごめんね』と赤ちゃんに話しかけました。
胎動もあり安心しました。

皆さんは、ストレスがたまった時や旦那と喧嘩した時にどのように心を落ち着けていましたか?
教えてほしいです(v_v)

コメント

いちご

実家に逃げましたー!笑
あとは一人で思う存分美味しいもの食べて、好きなだけ買い物しました★

• いちご

いちご

みかんさんは弱くなんてないですよ。
    赤ちゃんお腹にいるんだから、デリケートなのは当たり前で、それが母性本能です!

• 1月18日
  • みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    いちごさんからの回答を読んで涙が出ました(´;ω;`)
    今は旦那の実家で同居している感じですが、自由に実家に帰れる環境です!
    今日は雪がすごいので帰れないですが明日実家に逃げようと思います!
    仲直りは一応しましたが、最近毎日言い合いで…^^;
    昨日は『寝てるだけで何もしないんだから』と旦那に言われて喧嘩になりました↓

• 1月18日
  • いちご

いちご

寝てるだけって…誰があんたの子どもお腹で守ってると思ってるの?って感じですね。
    同居、気を使いそうですね(´;ω;`)
    子育ては長丁場なので、自分の逃げ場は必要ですよ💦産後は想像以上に精神的に余裕がなくなりました。
    私は里帰り出産だったのですが、出産後激しく喧嘩しまして、3ヶ月たった今だに実家にいます( ´,_ゝ`)
    お恥ずかしながら親に喧嘩の仲裁になってもらいました💨もうらちがあかなくて、第三者に聞いてほしかったのと、私のことバカにされてる感じがしたので(笑)
    ありとあらゆる手段でなんとか楽しく育児できてます(*^^*)

• 1月18日
  • みかん

みかん

そうなんです!
    『寝てるだけ』とか『妊娠してても働いてる人もいるんだから、お前は恵まれてる』とか言ってきます。
    すっごい腹が立ちます!
    確かに働いてないから楽してるように

• 1月18日
  • みかん

みかん

↑すみません、途中で送ってしまいました^^;

楽しているように思われても仕方ないですが…。

妊娠中よりも産後の方が大変になりますよね!
    妊娠中でこんなんで大丈夫なのだろうか(°°;)
    でもいちごさんカッコイイです♡
    私もありとあらゆる手段を使って、楽しく育児したいです!(笑)
    見習わなくちゃーっ(*^-^*)
    旦那は私の親には弱いので、親によくチクったりしてます(笑)

• 1月18日
るる

過呼吸になる人は弱いって、、、
それを支えるのが旦那さんじゃないんですかね💦
私も今は働いていないので、ストレスたまることはありませんが、
お風呂で、泣きます!笑
後は買い物したり、美味しい物食べたりしちゃいます!笑

• みかん

みかん

もう皆さんからの回答を読んで涙が出ます…(´;ω;`)
    旦那はネットで過呼吸について調べたらしく、そこに『過呼吸になる人は弱い』とか『過呼吸になってる人からは離れた方が良い』と学んだようです…。
    昨日も過呼吸になっている間に旦那は寝てしまいました(´`:)

買い物…♡
    買い物しちゃおうかな(^^)と思います♡
    ありがとうございます♡

• 1月18日
yrayra

あたしも昨日喧嘩しましたー!
うちは、喧嘩になるとお互い黙る。相手を冷静に諭す。つめて論破。ってゆー感じです(笑)
だから出て行ったり、ヒステリーになったり、激しく喧嘩はしません!
2人ともイライラすると、あんまりしないんですけど、たまにほんとないわ。みたいな言動をするので、お互い敬語でつめます。(笑)
でもたいがいあたしがめんどくさくなります(笑)
すごい旦那にイライラしてストレス溜まってても、長いこと考えるのがめんどくさくて、もういいやってなって自分の中で消化して相手には特に何も言わないってのが多いです!
落ち着かせてるとゆーか、正しく言うと諦めてる?感じですかね(笑)

• みかん

みかん

私たちは最近になってお互い激しく言い合うようになりました^^;
    旦那もストレスがたまっているのかな…とも思います↓
    確かに考えていてもモヤモヤするだけだし、自分も疲れるし…。
    冷静になるようにしたいと思います☆

ありがとうございました♡♡

• 1月18日
kokeko

私は過呼吸になる人は弱い訳ではないと思います。たまたま過呼吸になる方法を知ってしまったというか…癖というか?なので、そんなにご自分を責めないでくださいね(*^^*)
私も不安になったり嫌な気持ちになってきた時は考えていくとどんどん自分を追い込んでしまいます。そうゆう時はストレスがかかって赤ちゃんに酸素が行きにくくなってしまうときいたので、早めに深呼吸することに集中します。あと、旦那との間で喧嘩のようになってしまったときは、少しイラッとしててもすぐくっついたりくすぐったりしてそれ以上険悪にならないようにしたりします。何だかんだ、旦那が笑って穏やかな空気になれば自分も安心するので(*^^*)

• みかん

みかん

回答を読んで涙が出ました(´;ω;`)

私も『赤ちゃんが苦しくなっちゃう』と思い、深呼吸するようにしました!
    やはり深呼吸をして冷静になることが大切ですよね☆

確かに、仲良しが一番です(v_v)
    私も旦那が笑ってくれているのが一番安心できます♡
    ママになるんだし、心を広く持つようにしたいと思います!

• 1月18日
  • kokeko

kokeko

旦那さんとの言い合いが増えたとのことですが、お仕事してないからストレスが無いわけではありません。むしろ私は仕事をしてなくて家にずーっと一人でいることがストレス…(笑)だから仕方ないですよー!!良い発散の方法が見つかりますように♥

• 1月18日
アムリタタターン

人様の旦那さんに失礼だとは思いますが、旦那さんデリカシーというか、優しさに少し欠けてると思います。
過呼吸になる人は確かに心が弱いのかもしれませんが、それはみかんさんだけが悪いというわけではないと思います。
色々な要因があって、ストレスがたまりそれで過呼吸になるのですから。
旦那さんがちゃんとみかんさんを支えきれてないから過呼吸になる。ということだって1つの要因だと思います。
あまり落ち込みすぎないで下さいね。

私はストレスがたまったときは友達と外に出かけてカラオケにいったり、ショッピングしたり、一応食べるものに気をつけますが食べたいの食べたりしてます(笑)!
お腹で1つの命育てるのって毎日何かしら気を使ってしまうので発散するときくらいはぱーっとしちゃいましょう(^-^)v
旦那さんとケンカしたときは旦那さんと離れてベランダとかにでて、深呼吸をして自分の考えや旦那さんの言い分などを整理して部屋に戻り、旦那さんと話し合ってます(^-^)

• みかん

みかん

そうなんです(v_v)
    私の旦那は昔からデリカシーがないというか…そういう人なんです…

• 1月18日
  • みかん

みかん

↑途中で送ってしまいました^^;
    ネットで『過呼吸になる人は弱い』『過呼吸になってる人には声をかけない』と書いてあったようです。
    私のストレス発散は買い物ですので、パーッと買い物しちゃおう♡と思います(*^-^*)

私も冷静になることを心がけて、毎日穏やかに過ごしたいと思います♪
    赤ちゃんの為にも(*^^)

• 1月18日
みかん

↑すみません^^;
途中で送ってしまいました…

楽しているように思われても仕方ないですが(v_v)

妊娠中よりも産後の方が大変になりますよね‥
妊娠中でこんなんで大丈夫なのだろうか(°°;)
いちごさんカッコイイ♡
私もありとあらゆる手段を使って楽しく育児したいです(*^-^*)
見習わなきゃーっ♡♡

☆A.Nママ☆

私も過呼吸になります。
確かに心が弱い時程なりやすい気がします。でも、そうならないように支えてくれるのが家族であり、旦那様だと思います。
強くなれと言われればプレッシャーを感じ、余計辛くなります。
過呼吸になりたくてなってるわけじゃない。いろんな感情が込み上げてきてコントロールできなくなるからだと私は思っています。
喧嘩した時は、私が家を出て行きます。気がすむまでドライブしたり、その時に行きたいなって思うところに向かって走ります。海が多いですけどね😅