※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

赤ちゃんが自律授乳になり、おっぱいの出が悪くて心配。体重増加も少なくて不安です。

今日生後4日目の赤ちゃんを育てています。産院で3日目まで時間授乳していましたが今日から自律授乳というのになり、赤ちゃんが泣いたらおっぱいを吸わせるということになりました。でも今私のおっぱいの出が悪く、乳首を刺激してもぽたぽたしかでず、赤ちゃんが吸ってくれても疲れてしまい、寝てしまう。ということを繰り返してしまいます。一回に6gくらいしか体重が増えていません。自律授乳になったら泣いてはおっぱいあげ、泣いてはおっぱいあげの繰り返しになりますがおっぱいがまだ少ししかでないのに量は足りてるのかなぁと心配になります。

コメント

h.mama❥

おっぱいの出が軌道に乗るのは
2ヶ月頃ですよ💗
あげてから次泣くまで
どのくらい時間空きますか?

• ひまわり

ひまわり

2ヶ月なんですか💦そうなんですね😭頑張って吸ってくれてるのに私のおっぱいの出が悪くて本当に赤ちゃんに申し訳なくて思わず昨日部屋で泣いてしまいました😭😭
    おっぱいあげて三時間経ってもないて来ず、4時間経つと体重が下がってしまうため助産師さんが見に来てくれて起こして飲ませてみたのですがその時も少ししか出ずってかんじでした💦

• 11月24日
  • h.mama❥

h.mama❥

そうらしいです😁💗
    体を温めたり、
    絶対冷やさず、飲み物は常温で、
    温野菜食べたり、生姜スープ飲んだり、
    白米を多くとったり、
    水分を沢山飲んだりすると
    おっぱいの出も良くなりますよ👍
    あとはきっちりご飯3食ですかね😁

ミルクはあげない方針ですか?

• 11月24日
  • ひまわり

ひまわり

はぃ!ありがとうございます😊がんばります!

ミルクは足していく感じで飲ませようと思うのですが…どのくらいの量を飲ませていいのかわからず💦

• 11月24日
  • h.mama❥

h.mama❥

生後○日×10だと思います!

• 11月27日
アリス

私はどちらかというと母乳過多ぎみだったのですが
入院中ほとんどのママさんは母乳のあとミルクをあげていましたよ🍼

退院時に母乳だけで大丈夫ってなるひともいますが、1ヶ月検診までミルクもあげるひとがほとんどみたいなので
そんなに気にしなくて良いと思います👶🏻

本当に母乳は吸ってもらったら吸ってもらった分作られるので出なくてもどんどん吸ってもらうようにしてください🤱

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね💦はぃ☺️
    あかちゃんには申し訳ないですがお互い頑張ります😭❤️❤️

• 11月24日

退会ユーザー

入院中すぐポタポタでもでるなんて羨ましいです!わたしはじわっと滲むくらいしかでませんでした。。押すとピューッとでるようになるまで頻回授乳繰り返して1カ月かかりましたわたしは出がかなり悪い方だったのかな😮最初から混合でいこうとおもってたのでミルク足してました!赤ちゃんは2720gだったんですけど足すのは40で、おっぱい辛くてサボりたいときは60あげてました笑参考になれば☺️

最初は赤ちゃんも体力ないし寝ちゃうので寝ては起こしてを繰り返して入院中1時間くらい頑張って与え続けたりもしました。。赤ちゃんも頑張って吸わなきゃ出てこないから、これは赤ちゃんの最初の試練です!って助産師さん言ってましたよ♪首も腰も肩も痛いしなかなか与えるのも辛かったけど3週間めくらいで赤ちゃんの吸引力がぐっと上がっておっぱいの出がよくなりました!
    毎日毎日何度も何度も吸わせてたら出るようになりますよー!

わたしより全然出てるからひまわりさんはもっとはやく軌道にのるかもしれませんどうか自信持ってくださいっ❤️

• 11月24日
  • ひまわり

ひまわり

頻回授乳頑張ったらでるようになりますかね?😭ミルクを足すのは一度おっぱい吸わせてからいつも40足すかんじですか?🤔
    体重計とか買いました?

吸わせることが大事なんですね🤗三時間おきくらいに起こしてのませてました?🤔夜間はどうしてました?😭
    質問ばかりすみません😭初めての育児でわからないことばかりで💦💦

ありがとぅございます😭お母さんになったでしっかりせな!っておもうんですが不安なことが多すぎて💦

• 11月24日

退会ユーザー

もーひまわりさんが思ってる不安と全く同じこと思ってましたよー!!めっちゃくちゃ気持ちわかりますよー!😭👍🏻わたし自信ポンコツなんで退院の日不安で退院したくなかったし助産師さんに見送られながら泣きましたからー😂入院中も抱っこするのすら怖くてためらってたくらい笑
    服のボタンも上手にかけられなくってズレまくってました笑わたしみたいなのもだんだんなれていったからきっと大丈夫です!
    退院したのに産院にも泣き止まないですー‼️って電話かけてました笑わかんないから不安ですよね!!!
    母親なんだからってわたしも退院してからピリッピリしてました。でも身体もたないからできるだけ気を楽に過ごしてくださいね。💦

体重計いるかわたしも助産師さんにききました。そしたら気になってママのストレスになるからいらんって言われました。赤ちゃんとママのペースでいいみたいですよ😆👐🏻

そうです!3時間置きにおっぱいを右左5分づつを2回やってミルクって指導されました。夜中も3時間置きでした。携帯アラームやって起きてました。それ以外で泣いたらオムツとゲップと抱っこで泣き止まなければひたすらおっぱい!最初時間みながらマメにやってたけど真面目に合計20分キチキチやるのは辛すぎて辛すぎて最初にミルクつっこんでおっぱいやって寝かす!って流れになっちゃってます笑最初2週間睡眠不足だしヘロヘロで赤ちゃんと一緒に泣いてました😭。。
    夜中ぐらいはおっぱいサボって60ミルクやっても大丈夫と思います🙆
    あとあんまりにもギャンギャン泣いて泣いてミルクの時間まで泣き止んでくれなかったらミルクを20だけ足すこともありました。

赤ちゃんと過ごしてきて思ったけどママも赤ちゃんも機械じゃないからキチキチなんて無理でした💦ミルクは太るから3時間は絶対開けるようにって言われたけどもうどうにもならんときは30分前後くらいはしてました。。

• 11月24日

退会ユーザー

ミルクの量とか助産師さんたち教えてくれませんか?😊プロに聞いたら安心できるかもです❤️😆
    あくまでわたしの場合だったんでひまわりさんのベビーちゃんのペースもあるかもしれないし、出生体重違えば飲む量も変わるでしょうから😊👍🏻

• 11月24日
はじめてのママリ

四日目でぽたぽた出るならだいぶ優秀だと思いますよ!
これからも吸わせ続ければじゃーじゃー出ます!大丈夫ですよー(*´`)心配であればミルクを足してもいいですし!

• ひまわり

ひまわり

そうなんですか😭❤️周りの方が結構出てて…比べてもダメだっておもうのですが…😭😭
    ミルクはいつ足してもいいんですかね?😭
    家に帰ったら体重計とかいりますかね?😭

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます~!赤ちゃんがいるとなかなか眠れないですよね!入院中なら尚更!眠れましたか(^^)?

私も上の子の時退院まで出なくて家に帰ってからパンパンに張ってじゃーじゃーでした!確かに不安でしたが頑張れば結果はついてきますので大丈夫ですー!!
    ミルクいつでも足しても大丈夫ですよ!!看護師さんに言われませんでしたか?分からないことがあれば入院中がチャンス!看護師さんになんでも聞きましょう(*´ο`*)

完母にするならちゃんと飲めてるか不安になりますよね^^;体重計、不安が解消されるならいいと思いますよ(^^)レンタルもありますし!

• 11月24日
  • ひまわり

ひまわり

入院中なかなかねれませんでしたw
    そうですょね😭看護師さんにんからないことは聞かないとだめですね😭😭

レンタルしてみようかなぁ🤔🤔

• 11月24日

ポタポタと出るなんてすごい!私も入院中は出が悪く、1回の体重増加は大体1桁で、母乳にこだわりすぎて1日ごとに体重が減っていってしまいました。周りは60とか飲んでて焦りました…
1ヶ月くらいはすぐ寝ちゃう→すぐお腹すくの繰り返しで毎時間授乳(30分授乳の5分げっぷ20分あやす)の繰り返しでノイローゼになりそうでしたが、ミルクもたしつつ様子を見ていたら、2か月ちょっと前からごくごく飲みはじめて2時間間隔になってきて感動しました!
おしっこの回数が多ければとりあえず様子見で、あとは看護師さんに相談でしょうか…。

間違えてステファニーさんの返信欄に打っちゃってました、すみません😭💦