※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
お金・保険

主人が目の病気で緊急入院しました。高額医療費制度の限度額適応認定証の取得方法を教えてください。社保です。

すいません。全く無知なので教えください。
今日、主人が目の病気で緊急入院しました。
期間は1週間だそうです。差額ベッド代が5万円でした。

症状もひどいので、手術代が結構な金額かかりそうです。
高額医療費制度?というのをしったのですが、限度額適応認定証があるといいって調べたらかいてありましたが、どこでもらえるのでしょうか?ちなみに社保です。

文章ぐちゃぐちゃでわかりにくいかもしれませんが、保険に詳しい方いたら教えてください。

コメント

さき

旦那さんの会社に申請を出してください!
認定書は直接自宅に届くと思いますよ🙆‍♀️

  • さっちゃん

    さっちゃん

    素早いコメント助かります!会社に認定証くださいといえばいいんですね!
    手術代はあとから戻ってくるにせよ一旦こちらでださなければいけないですよね?💦
    あと、全額もどってくるわけではないですよね?😭

    • 11月23日
  • さき

    さき

    病院によりますが、直接請求?の
    システムがある病院なら
    一度全額払わなくても差額分だけ
    払うことができます!
    私が入院したところは差額分だけだったので、
    思ったより安かったです!

    • 11月23日
たんたん

ホームページにある申し込みの用紙を記入して郵送すると2週間前後で届きますよ😊
今からだと支払いに間に合わないかもしれないですね💦
後から高額療養費制度を使えば限度額を超えた分は戻ってきますよ✨

  • たんたん

    たんたん

    あ、すみません💦上の方が仰っているように会社を通しても大丈夫です👌🏻
    私は急いでいたので直接のほうが早いと言われ、直接送りました🙂

    • 11月23日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    素早いコメント助かります!
    直 わたしも結構急ぎです💦会社を通さなくても申請できるんですね😳
    ちなみに、手術費用が30万超えた場合いくらもどってくるのでしょう…
    調べてもわかりませんでした😭年収は350万以下です…😭

    • 11月23日
  • たんたん

    たんたん

    月収での区分わけになっているみたいです!
    よかったら画像見てみてください😊

    • 11月23日
  • たんたん

    たんたん

    この自己負担限度額を超えた分の医療費が戻ってきます😊

    • 11月23日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    たすかります🙏💦ありがとうございます!

    • 11月23日