※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

旦那が調停に出席する際の服装について相談です。スーツがいいか、私服でOKか迷っています。ジーパンしか持っていないため、スーツで行った方がいいでしょうか?知っている方がいれば教えてください。

旦那がバツイチなんですが、元嫁から急に養育費の件で調停を起こされ来月、裁判所に行く予定です💦

詳細は書きませんが、、

調停に出席するときの(旦那の)服装は、スーツがいいですか?

ネットで調べると派手な服装でなければ私服でOKと書いてあるのですが

旦那はジーパンしか持ってません

スーツで行ったほうがいいですかね💦

知ってる方いたら教えていただきたいです😭

コメント

オタママ

普段着で大丈夫ですよ!
私なんて、調停に仕事着みたいな服装で行ったことありますし。

• ちび

ちび

ありがとうございます!なんでも大丈夫なんですね😊

• 11月23日
りんりん

なんでも大丈夫ですが、スーツでいきました。わたしは真剣ですと調停員にも伝わると思いますので☺️調停員を見方につけられたら有利ですし♪

• ちび

ちび

そうなんです!スーツで行ったほうが真剣さが伝わるかな?って思って😊
    でも浮いたら嫌だなとも思ってます😅

• 11月23日
まはまは

調停は、特にスーツじゃぁなくてもいいです‼️少し綺麗目の格好ならいいと思います🤗
調停員が2人で居るお部屋に交互にいる入り話し合いのソリ合わせになりますが、養育費なら、算定表にての話になるので、服装はどんなのでもいいと思います(^ ^)

• ちび

ちび

少しきれい目なら大丈夫なんですね😊

交互に入るってことは元嫁とも会うってことですか?😓

一応1回目は旦那は欠席したのですが
    そのときの提出した書類に『会いたくないので配慮お願いします』みたいなこと書いたのですがそれでも会っちゃいますかね😭
    私も一緒に行くので出来れば会いたくないです😓

• 11月23日
  • まはまは

まはまは

別々の待合室で待ち、交互に別室に入るので、会うことはないです

• 11月23日
  • ちび

ちび

ありがとうございます😊それなら良かったです💦

• 11月23日
  • まはまは

まはまは

私も相手に会いたくなくて、一回も会うことなくことが済みました(^ ^)

• 11月23日
  • ちび

ちび

そうなんですね!
    うちの旦那も向こうと会いたくないと言ってるのでそれだったら私的にも安心です😊
    でも養育費払うことになったら連絡とったり(振込先など)しないといけないですよね😓

• 11月23日
  • まはまは

まはまは

いいえ!調書で口座先、支払い期間、何才まで支払うかなど記載されるので、支払う為に何か個人的に連絡をするのは、滞納したり、支払い期間過ぎても支払わなかったりした場合の催促だけですね!

• 11月23日
  • ちび

ちび

そうなんですか!?
    全部調停で?やってくれるのですね!
    よかったぁ😭
    旦那と元嫁で連絡とって、、、とか
    すごい嫌だな💦って思って悩んでました😭

• 11月23日
  • まはまは

まはまは

調書に書いてくれますよ(^ ^)
    ただ、口座先が旦那様名義ではなく子供名義の物が望ましくて、支払い年数、何日までに支払いするなど決めてくれます(^ ^)

• 11月23日
  • ちび

ちび

教えてくださりありがとうございます😭✨

• 11月23日
  • まはまは

まはまは

算定表も、細かく出してくれて、それに相手がもっとほしいと言われても、こちらが承諾しなければ良い話なので✨

• 11月23日
  • ちび

ちび

そうなんですね!!

旦那、他人の前だと全然上手く喋れなくなるので不安です😭

こっちも娘がいて生活かかってるから
    無理な金額は無理!ってハッキリ言ってほしいのですが、はい。わかりましたとか言いそうで今から心配です😭

• 11月23日
  • まはまは

まはまは

調停員2人行くお部屋で自分の機構をお話しするんですが、、結構緊張しますよね。。文章にしたりして、いくと良いと思います

• 11月23日