※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわまみれ
子育て・グッズ

生後3週の赤ちゃんの便について、授乳量とウンチの変化に不安があります。赤ちゃんのウンチが異臭でゆるい場合、授乳方法を変えるべきか悩んでいます。新生児のウンチの臭いや授乳の状況について、普通なのか相談したいです。

生後3週の赤ちゃんの便について


生後2週間検診で「体重が日増18gは少ない。もっと頻回授乳して」
と指導され、3時間あかないように気を付けながら
左右合計15分以内+ミルク20〜40ml飲ませていたら
噴水のような吐き戻しをしました。
その日から下痢のようにゆるゆるの臭いウンチを出してます…


これまで炊きたてごはんのような良い香りで程よいゆるさのウンチだったので
今のウンチが異常なのではないかと不安です…。
ただ、昨日再検診に行ったら日増50gになっていて良好と言われたのでこのまま量を変えずに与え続けた方が赤ちゃんのためになるかもと考えています。


新生児のウンチが臭いのは普通ですか?
授乳はこのままの調子で良いと思いますか?


産院は体重が増えてればそれで良しといった風で相談しづらいです😥

コメント

かん

娘も新生児の時、噴水状に吐き出してました!

1カ月検診で飲みすぎだったことを知り調整するようにしました😂

私が通っていた産院では、1日の平均授乳量が20〜30gが平均で、
50g以上は飲みすぎと言われました!

ちなみに娘は49.5gだったので、そこから飲む時間を減らしたら、噴水状の吐き戻しは無くなりましたよ!

ウンチはだんだん匂いがしてきたので心配ないと思います😊

今ではすぐにウンチだ!!!って気づくくらい臭いです笑笑

  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    やっぱり噴水状に吐くのって飲みすぎですよね😰
    今までが少なかったので50g増えるようになって良かったね!なんて雰囲気でしたが、これからは飲ませる量調節していこうと思います💦

    ウンチだんだん匂いがしてくるものなんですね😊安心しました♫

    • 11月23日
sts130216

上の子も下の子も完母で1日50g増でしたー!
上の子の時は退院してすぐ少しミルクを足すと同じように吐いたのでそのタイミングからミルクを無くして完母に切り替えました。
下の子は完母で2週間検診で50g増なので問題無いそうです。
けーこさんのお子さんもおっぱいが軌道に乗り完母でいけそうな気がします(^^)
ウンチに関してはママの食べた物とかによって変わる可能性もあるので白っぽい、黒っぽいなどの色が変でなければ大丈夫かなと思います。

  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    なるほど!母乳増えてるのか自信なくて…ミルクを無くすというのは盲点でした!

    完母で50g増は羨ましい…!🤭✨
    私もその域にいけるよう一度ミルクやめて満足するか試してみようかな。
    ウンチの色はずっと黄色なので大丈夫そうな気がしてきました😊

    • 11月23日
  • sts130216

    sts130216

    生後3週間でそれくらいのミルクで吐いているなら母乳もかなり飲んでると思いますよ(^^)
    母乳だとミルクと違って何時間空けてとか、量も決まってないので泣いたら好きなだけあげて大丈夫ですよ✨
    その分頻度は増えるかと思いますが。
    でも口寂しいだけの場合もあるので授乳間隔を1時間は空けるようにしてます🙌

    • 11月23日