※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が変わらず心配です。このようなことはあるでしょうか。

33週なのですが、2週間前に検診をした時は赤ちゃん2100gくらいで、今回はほとんど変わりがないと言われました😣

誤差もあるのかもしれませんが、今まで検診の度に増えていたのが今回は初めて体重がとくに変わりなかったので心配です😔

そういうこともあるのでしょうか😣

コメント

み

わたしは臨月に入ってから赤ちゃんの体重がほとんど変わりませんでした!
ちっちゃめで産まれた時2500超えるかなーって言われてて心配しました!
産まれてみたら2700くらいで無事産まれてきました!
そしたら先生からへその緒が普通より15センチくらい短かったと言われ、赤ちゃんの体重が最後増えなかったのはこのせいかもしれないと言われました!
そんなこともあるのかとびっくりしましたが、何事もなく過ごしています🙂
赤ちゃんの体重も問題なく、先生も何も言わなかったのなら大丈夫だと思いますよ🙂

• ま

へその緒ですか😵そのようなこともあるとは知りませんでした😮!

今回は助産師さんがエコーを見てくれたのですが、

前回先生に何か言われました、、、?
    と、エコー見て何か引っかかる点があるのか、そのように聞かれたので心配になりました💦

• 11月21日
  • み

なにかあるなら大事なことなので言ってくれると思いますよ!推定体重もあてにならないって言われますし、大丈夫なんじゃないでしょうか☺️
    出産頑張ってください!

• 11月22日
  • ま

そうですよね😵余計な心配をしても体によくないですし、どんと構えていなければですね💭ありがとうございます!✨

• 11月22日
おもち

私も前回の検診(二週間前)とほとんど変わりがなかったのですが、先生には特になにも言われませんでした😣💦

前回のとき、いつもより大きくなっていませんでしたか?
私は前回500gも成長していて驚いてたので‥‥今回変わらなくてもエコーの誤差が出ただけかな~と楽観的にとらえました😳
エコーって誤差が結構でますよ
次もし変わってなかったら怪しいですがもう少し様子を見てもよいかと思います🙂

• ま

まさにその通りです!😳
    前回、少し大きいかな?でも誤差もあるからね〜と言われました!

おっしゃる通り、次回の検診でも変わってなかったらとても不安だなあ😣と思い、すでにモヤモヤしてしまってます😔
    気にするのはよくないと思いつつ、中々ポジティブに捉えられない自分が嫌です😔

• 11月21日
  • おもち

おもち

ポジションになるのは中々大変ですよね
    最悪産んだとしても、もう生きていけますよ😳
    すごいですよね、赤ちゃんの生命力はとても強いです!
    大きくなれ~と念じて撫でてあげてください😣❤️

• 11月21日
  • ま

そうですね😣母がウジウジしていたらダメですよね😵

今撫で始めたら赤ちゃんしゃっくり始めました😂笑

• 11月21日
あおい

先生に何も言われなかったら
問題ないと思います✨
でも大切な赤ちゃんなので
心配になってしまいますよね(>_<)
私も30週以降の健診で
前回の健診のときより
200g減ってる?!ってこと
ありました😂😂
誤差があるのであまり気にしなくて
大丈夫だと思います(* ¨̮*)
心配なようだったら産院の
先生に聞いてみるのも
いいかと思います😊

• ま

心配になってその場で聞いてみると、やはり誤差や体勢とかでも変わってくるからね〜とのことでした。

そう言われても結局不安は拭い去れませんでした😣💦

• 11月21日
あべはる

誤差もあるのでお医者様が何も言わないなら問題ないと思います😌✨
私なんて減ったこともありましたよ😂
実際に産まれた子はエコーよりも300g位誤差がありました。

• ま

今回は助産師さんがエコー見てくれて、

前回先生に何か言われました?
    と確認されたので何かひっかかる点でもあるのかなと余計に不安になってしまいました💦

変わらないのも減ってしまうことも、
    誤差と言われればそれまでですよね😔
    気にしても仕方ないと思いながらも気にしてしまう自分に疲れてしまいます😭

• 11月21日
  • あべはる

あべはる

助産師さんが見てくれることもあるんですね!
    たしかにそう聞かれると不安になる気持ちわかります😭妊娠中は精神的に不安定なので余計に心配になりますよね。
    私は不安な時は映画や漫画に集中したりして気を紛らわしてました😂
    きっと元気な子が産まれて来てくれますよ☺️🌱

• 11月21日
  • ま

私も始めは驚きました😳そういえば妊娠初期のころに、後期になると助産師さんの診察があると聞いた気がするなぁと思い出しまして😳

そうですね、初期の頃がもっとも気持ちも不安定になりがちで、今は何ともないと思っていましたがやっぱり妊娠中なので多少なりとも不安定さはあるのだな、と気づきました🙁

気楽に捉えられるよう、心がけます☺️

• 11月21日
たろ

必ずしも今まで通り増えるとは限らないのでは?

検診する人によって誤差もそこそこにあるし、私の場合はですが出産前の検診で3,000㌘越えてるような結果でしたがいざ産まれてみたら2,800弱だったかな?全然3,000いってないじゃん!!て心の中で思いました(笑)
先生から体重について特にしてきせれているのでなければ一先ず大丈夫と思います😊
頭や手足、体の大きさはどうでしたか?

• ま

誤差と言われればそう思って気にしなければよいことなのに、余計な心配をしてしまう自分に嫌気がさします😔

今回は助産師さんがエコーを見てくれて、体の大きさ等は特に指摘はされませんでしたが、
    心臓も元気なんだけど、、、う〜ん前回と体重が変わりないなあ、、、
    前回先生に何か言われました?

と確認されて何だか不安になってしまいました😣

• 11月21日
  • たろ

たろ

気になってしまうのは仕方ないと思いますよ😊ちゃんと自分の目で見て大丈夫かわかるわけでもないし、いつ何があるかもわからないんですから💦

• 11月21日
  • ま

そうですね😣、あまり気にしすぎないように、様子を見ながら過ごします💪

• 11月21日
 mama

予定帝王切開だったんですが、
入院4日前の検診では2,800
入院日に2,600と言われ
200も下がった!!!!一体大きさはどんぐらいや!!!!と思ってて
次の日生まれてきたら2,970ありました👶

大切な赤ちゃん。
少しのことでも不安になりますよね😭
私も先生に気になったことをその一瞬で聞けずに帰って、検索魔になったりしました!
(出産した今もここで検索魔😂)
でも先生に言われなければ大丈夫なんでしょ精神でいました!
楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね❤

• ま

そうなのですね😳やはり誤差なのかもしれませんね😣

先生に聞けずに後になって検索してしまうのわかります😂

体のためにも気にしすぎず楽しく過ごせるように気をつけます☺️

• 11月21日