※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
妊娠・出産

妊娠中、母体が増量しても胎児が肥満になるか心配。赤ちゃんが太りやすい体質なら食生活が影響するか不安。糖尿病検査は問題なし。ジュース控えるべきか悩んでいます。

母体は痩せてても胎児は肥満体になっていることってあるのでしょうか?

すみません、すごいくだらない質問だと思います。
お時間ある方は少しお付き合いいただけると嬉しいです😊

167cm45キロで妊娠スタートしました。体重増やして産道に肉を付けないと出産時に出血多量を起こすかもしれないからしっかり食べて体重を増やすようにと言われていたので悪阻明け後食事がまともに食べられるようになってからは好きなものを好きな時に好きなだけ食べました。妊娠前と同じように気が向けばジュース(マミーやファンタ アセロラ)、炭水化物炭水化物...。
おかげで今は53キロになり、体重が増えたからか妊娠前より体調も良いです。

しかしふと、胎児は私の食生活に付き合っていて肥満体にならないのか?と気付いて少し心配になりました。
旦那が太りやすい体質で、太り難い体質の私と同じ食生活を送っていたところ半年と持たず激太りしました。学生時代とは別人のように全身パンパンむちむちです。
もし赤ちゃんが旦那に似て太りやすい体質だったら?私の食生活に付き合わせていたら出産までに胎児の方が先に肥満体になってしまっているのでは?と、心配になりました。
身長が高いからか、すでに赤ちゃんは大きめだと言われています。糖尿病検査は異常無しでした。

検査は全て異常無いし、自分の体重のことだけ考えていても大丈夫でしょうか...??
ネットでは「巨大児にしないためには糖分は控える。甘いジュースは飲まない」と書いてあるし、旦那にも巨大児(肥満児)が怖いならジュース控えた方がいいんじゃない?と言われています。

コメント

ぱーら

ママも体型と胎児の体重は関係ないですよ✋️

☆まめお☆

私自身、痩せ型で妊娠中に16㎏太ってしまいましたが赤ちゃんは2900と小さめでした😂

ちなみに実母は、私を妊娠中3㎏太って(1日5食食べるよう指導あり)で3600で生まれました💦
それでも、超少食の痩せ型と言うよりガリガリです😭

糖尿病でないなら基本的にならないと思います!!むしろ妊娠前やせすぎなのでちょうどいいくらいじゃないでしょうか?😌
太りすぎると産道に肉がついて逆に難産になるとは言われてました。
巨大児って5キロ超えたらですかね?4キロくらいなら大きいくらいかな?と!
5キロ超える子は滅多にいないですよ😂

まあち

私は切迫早産で入院&自宅安静でほとんど動かない生活をしていたら赤ちゃん3600超えで生まれてきました😅
体重増加は妊娠前プラス5kgでしたが、食べ物はあまり気にせず、甘いものも普通に食べたり飲んだりしてました!(笑)

産院の先生からは、絶対安静で入院したりであんまり運動してなかったら赤ちゃん大きくなっちゃったんだね~と言われました!
個人的な考えですが、甘いもの食べたからとか、お母さんの体重が増えたからとかは、あんまり関係ないと思いますよ!
うちと同じ日に生まれた赤ちゃんは4400gのビックベビーちゃんでしたが、お母さんはスラッとした細身の方でした!

適度に運動してバランスの良い食事をしていれば、甘いものも食べていいと思います!(心配でしたら控えてみるのもいいと思います😊)

よっぽど大変な巨大児ちゃんなら先生も教えてくれると思いますし、痩せてるより大きめ赤ちゃんの方が健康的でいいじゃん!って私は先生に言われました(笑)

ぺっちゃん

まとめて返信でごめんなさい💦
みなさんの経験談とても参考になり安心しました!回答ありがとうございます😭