※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
子育て・グッズ

子供の歯磨きが苦労しています。歯ブラシもガーゼも嫌がり口を開けてくれません。絵本を読んで口を開けるようになったので、歯磨きの本を買おうと思っています。

子供の歯磨きについてです。歯ブラシを嫌がっていたので、ずっとガーゼでふきとっていました。噛まれながらなので、拭き取れていたか微妙ですが…(^^;
奥歯がはえてきているので、ちゃんと磨いてあげたいなと思うのですが、歯ブラシもガーゼも嫌がって口を開けてくれません😢
何か良い方法はないでしょうか?😭
絵本を読み聞かせていたら口を開けてくれるようになった、という話を聞くので歯磨きの本を買おうと思っているところです。

コメント

マムマム

歯磨きの本とか、鏡見せながらバイキンマンいた〜やっつけるぞー!!とかいいながらやってましたよ😀

• amam

amam

本を使っていたんですね❗おすすめはありますか?
    鏡見せるの良いですね✨真似してみます😄

• 11月20日
たなえ

すごく分かります。私の娘1歳4ヶ月も同じです😭
私が歯ブラシ持って、ゴシゴシするの見せたら、マネでなんとなく歯ブラシゴシゴシしてくれました✨まだまだ完璧に磨けない状態ですがなんとかやってますf(^^;)

• amam

amam

自分でゴシゴシできるのすごいです✨以前やったことがあるのですが、興味は持ってくれたのですが笑ってみていただけで、真似はしてくれませんでした(>_<)またトライしてみます☺️

• 11月20日
  • たなえ

たなえ

お互い頑張りましょうね☺️
    他の方のコメントも読んで私もとても参考になりました。ありがとうございました。

• 11月20日
  • amam

amam

はい(*´ω`*)ありがとうございます✨

• 11月20日
Y  T まま

フッ素が入ってる歯磨き粉使ってます
舐めても大丈夫なやつです

甘い甘いするよーって言うと嫌がらずにやらせてくれるようになりました😊
最近は自分でゴシゴシするってぐずるので歯ブラシ持たせて私も一緒に歯磨きしてやらせてます

• amam

amam

なるほど、声のかけ方も大事ですね😁
    フレーバーのないものに変えてから特に嫌がっている気がするので、また戻してみます(^-^)
    一緒にやろーといったら真似してくれるかもしれないですね✨

• 11月20日