※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
妊娠・出産

立会い出産のメリットやデメリット、便が出ることについての経験、心配な点、阻止方法について旦那さんに話すことが難しい状況について相談しています。

立会い出産にするかやめるかの話し合いをしている所なのですが、実際の所どちらの方がいいんでしょうか?
感想、メリットやデメリットなど聞かせて欲しいです。
また、出産時に便が出てしまった人いますか?
立会い出産になった場合どうしてもそれが心配で...😭
阻止する方法とかないんですかね😭
旦那さんにもなかなか言えなくて困っています...。

コメント

うちは立ち合いしてもらいましたよ!
立ち会ってもらってすごい良かったなまた二人目も立ち合いして欲しいなって思いました!とにかく生まれた瞬間二人で涙流しましたね😂💕
あと私は便めちゃめちゃ出ちゃいましたよ(笑)正直恥ずかしかったですが陣痛痛すぎてもうそれどころじゃないって感じでした(笑)後々旦那に聞いたら下の方見れなくてっていってたので旦那は便した事は知らないです多分😅

• ☻

ありがとうございます!

• 11月20日
りな

看護師です❀
実習で何回か夫婦の立ち会いに参加したことあります。

立ち会うことで、こんなにも苦しい中子供を産んでくれたってことで、家族の大切さを感じる旦那さんが多いのがメリットですが
痛みで我を忘れて暴言吐いてしまう奥さんを間近で見たり、産まれた瞬間の赤ちゃんは血色悪く胎脂がついてたり、臍の緒が巻きついてたりすることが多く、それを見てびっくりしてしまう旦那さんもいるので、それも受け入れられる旦那さんなら立ち会ってもらっていいと思います✩︎⡱

便が出ちゃうのが心配であれば、頭元にずっと旦那さんを立たせて立ち会えば、万が一出てしまった時でもすぐに助産師さんが片付けてくれて気づかれないので大丈夫ですよ◡̈❁

• ☻

ありがとうございます!

• 11月20日
♪

立会いして良かったです!
立会いすることど、出産のすごさを
みて感じてもらうことができました♪
おそらく、旦那さんは頭元での見学に
なるので、仮に便が出てしまっても
大丈夫です🙆‍♀️
助産師さんもプロなので
出てもすぐに対応してくれますし
わからないようにしてくれます!
助産師さんからしたら、本当に
よくあることみたいなので大丈夫だと思いますよ☺️
私たちとしては、立会いすることでの
デメリットはなかったです^ ^
時々、旦那さんが倒れちゃうっていう
ケースもあるみたいですが。

• ☻

ありがとうございます!

• 11月20日
オリ

1人目の時に便出ました😭旦那立ち会ってます💦💦頭側にいたのは不幸中の幸いですかね😅
2人目の時は助産師さんがずっと肛門押さえてたので大丈夫でした。
1人目は立ち会ってくれて良かったです。夕方から夜中に陣痛だったので心細かったです!

• ☻

ありがとうございます!

• 11月20日
まむまむ

1人目立会いで、2人目も立会い予定です!
私は主人がいてくれてとても心強かったし、手を握ってくれたり上半身を支えてくれたりとても助かりました😊
人によっては理性飛んで暴言吐きまくってしまったって人もいるみたいですが私は叫ぶ事もなかったので大丈夫でした(*´ω`*)
主人は本当に凄かったし出産の大変さがわかってよかったって言ってました✨
長女の臍の緒は主人が切りましたよ♪

ちなみに便は自分では出てしまったかどうかわかりません💦
主人も頭の方にいたので見えてないです!
産む時に硬いうんち出す感じでいきんで!って言われてその通りにしたので本当に出た気がしましたが😅
どちらにせよご主人は頭の方にいてもらう形になるので出ていたとしても見えないと思いますよ!
出てしまっても助産師さんがサッと綺麗にしてくれるはずです😂

• ☻

ありがとうございます!

• 11月20日
さんぽ

妊娠前は立ち会いは嫌だなと思ってたけど妊娠してからは立ち会いして欲しいと思うようになり旦那さんにして欲しいかも。と伝えて実際立ち会いしてもらいました😊
立ち会いすると女として見れなくなるとかも言うけど、どうなるかは分からないですもんね😅
でも出産の瞬間を目の当たりにすると出産の大変さがより分かって我が子を産んでくれてありがとうという感謝もより大きく、感動したみたいです✨私も一緒にいてくれることで心強くて
立ち会いしてもらってよかったです!便については私は出てないけど結構出る人いるみたいだし、出ても助産師さんが分からないようにさっ!とすぐ拭き取ってくれるらしいですよ😂
旦那さんは上半身側にしかいれないと思うので分からないと思います🙌

• ☻

ありがとうございます!

• 11月20日
りーちゃんまま

立ち会いしてもらいました!
出産まですごく早くて主人は生まれる10分前ぐらいのギリギリに着くような状態でしたが、一緒に娘が産まれる瞬間を見れてすごく幸せでしたし血が苦手な主人は立ち会いをギリギリまで渋っていましたが立ち会いをして良かったと言っていました😌
2人目はずっと一緒にいる!と今から言ってくれてます!!

産院で浣腸をしてくれたので私は便は直前に出し切ってました!

• ☻

ありがとうございます!

• 11月20日
みなみ

1人目立ち会い、2人目も立ち会い予定でしたが、思ったよりもお産が早く間に合わず一人で出産しました!
結果的にはどちらもよかったです😂💓
1人のときは不安もいっぱいだったし、陣痛中も分娩時も後処置のときも本当に心の支えになってくれて、旦那さんがいなきゃできなかった!!と思うほどでした😊
2人目、心細さはありましたが、頑張らなきゃ!と思えたし、やはり看護師さん助産師さんの手助けはとても的確でした!何も言わなくても陣痛がくればお尻抑えてくれたり、お水やあおいでくれたり、不安なくスムーズに出産できました!旦那さんだったら力不足だったように思いました。笑
でも一度は立ち会いされてみるのがいいんじゃないかなぁと思います!
多分、分娩時は頭の方にしか旦那さんがいれない病院が多いと思いますので、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ!例え便が出てしまっても、助産師さんたちは慣れてるので素早く対処してくれると聞いたことがあります😊

• ☻

ありがとうございます!

• 11月20日