※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
子育て・グッズ

寝る時の格好について、暑い時に汗をかくことがあり心配です。暑い・寒いの見極めポイントを教えてください。

寝る時の格好についてお知恵をお貸しください><

普段は上下セパレートされた腹巻き付きのパジャマに、綿のおくるみ+軽めの毛布をかけています。
室温は朝方で22度くらいですが、毛布を首元までかけると頭に汗をかいていて暑そうです...。
(夜中に頭を触って汗をかいていたら毛布を腰ぐらいまで下げてます)

そこで今日は、腹巻き付きのパジャマにフワフワのスリーパーを着せて、綿のおくるみをかけて様子を見ているのですが、
暑い時には汗をかくのでわかりますが、これで寒くないかな?と心配です😭😭

暑い・寒いの見極めポイントがあれば教えてください😭

コメント

ゆう

室温、うちは、18度設定です。
子供は、ベビーベッドの最下段なので、ほぼ床なので、たぶん、それより低いので、セパレートパジャマ、ガーゼ6枚のスリーパー、軽い布団と軽い毛布ですが、基本手は布団から出ています。

• ゆう

ゆう

途中でした😓
    室温計での目安と、足の裏をさわってみて、汗をかいてないか。
    かいている場合は、あついので、室温さげるか、衣類で調節とのことです。
    うちは、今のところ快適そうです。

• 11月18日
  • なったん☻

なったん☻

まだウチはエアコンを使ってないので温度調整してないんです😅
    やはり目安は 汗をかいている→かけるものを少なくする って感じになるんですかね😥

• 11月18日
マヤ

タンク肌着に薄手のカバーオールで寝てます。
毛布はすぐに蹴ってしまうので夜中は掛けて蹴られての繰り返しです😅

22度ならおくるみ要らないと思いますよ😅

• なったん☻

なったん☻

今まではウチも毛布全般を蹴り飛ばされていて、夜中見ると何もかかっていないことがあって心配になってスリーパーを着せました😅
    風邪気味なのもあってあったかくしてあげたくなっちゃいます😥
    足元にもおくるみ要らないですかね?💦

• 11月18日
  • マヤ

マヤ

毛布も掛けない方が続けて寝てくれるので
    最近は寝始めに掛けて毛布から抜けてたらそのままにしてますよ😊

背中が暖かかったら大丈夫と言われてるので要らないと思います😊

• 11月19日
ma

うちはスリーパー着せると暑くてか、泣きました💦
朝方は室温20℃下回ってますが、ちょっと厚めの腹巻きつきパジャマに、毛布も薄手一枚で、腰から下に綿布団をかけてる~って感じです(´д`|||)
結局朝は何もかけてないですが…💦

暑がり過ぎて私も試行錯誤中です(>_<)

• なったん☻

なったん☻

少し前にスリーパー着せたらまだ暑かったのか、ウチの子も夜中泣きました😅
    隣で寝てる私はタオルケット2枚に毛布をかけててちょうどいいので、こんなに薄手でも寒くないのかなと心配になってしまって😓

• 11月18日
Cherry Blossoms

子供は暑いと寝てくれなかったり汗をかいて分かりやすいですが、寒い時は見た目で分かりづらいので、困りますよね!

寒かったり暑かったりと日によって違う微妙な時期は、私はオデコ、首、足やつま先等を触って、冷たくないか確認したりします。

寒い日は、子供はお布団かけても結局は蹴飛ばしてるので、蹴飛ばしても寒くならないようにモコモコ靴下や、かい巻きを着せて寝かします。

• なったん☻

なったん☻

そうなんですよ!暑いのはわかりやすいんですが寒いのがわかりにくい!😱
    今風邪気味なのは寝てる時に寒かったのではと反省してます😭
    頭だけじゃなくてもう少し色々触ってみます😊
    スリーパーもフワフワのではなくてガーゼタイプを買うべきでした...😓

• 11月18日