※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace@351
家族・旦那

養育費の支払い方ですが、私は毎月2万払ってもらうことになっています。…

養育費の支払い方ですが、私は毎月2万払ってもらうことになっています。
離婚したばかりで今月末までに初めて受け取ります。
支払い方は振込を希望しましたが、面会時に手渡しがいい。振込手数料がもったいないから。と言われました。

子供には会う気があるらしく、会いたがっているので会った時に渡してもらうでいいか。と思いました。

そこで出てくるのは、養育費の支払いの証拠です。
1番怖いのは未払いになった時に証拠がないことです。
領収書を書いてもらうっていう手がありますが、これは私が領収書を用意して書いてもらうのが一番いいのでしょうか。
支払うのは向こうなのに領収書を用意して書いてもらうのは私なんでしょうか。

逆に向こうの立場からしたら、払ったのに払ってないって言われたら証拠残らないのに不利になるような…。そんなことはしませんが。

手渡しの方どうしてますか?
手当の申請で不正等は一切する気ないです。

ただ払ってもらった証拠が残らないから振込にして欲しいと伝えたら、領収書を用意すればいいと言われたので、こっちが用意するものなのかと疑問になりました。

コメント

あい

領収書はお金を受け取る側が用意するものですよ。

• ace@351

ace@351

無知ですみません。
    ありがとうございました。

• 11月18日
  • あい

あい

1枚物ではなく、移しになっているものをつかえば、自分と相手の手元に残りますので証拠になると思います。

文房具屋とかいってみたらありますよ。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

領収書はお金を受け取る側が用意するものだと思います!飲食店やスーパーなどの お店でもそうですよね?

• ace@351

ace@351

無知ですみません。
    ありがとうございました。

• 11月18日

振込手数料が〜と言われるならば、主様が新たに養育費だけの口座を1つ作り、キャッシュカードを前夫に渡して入金して貰えば良いのでは?

借り入れ出来ないカードにしておき、前夫に暗証番号を教えない状態ならば、カードを渡していても前夫には悪さは出来ません。
また、通帳記帳したら、ちゃんと入金履歴が残りますしね。

郵貯は日本中何処にでもありますから、郵貯の口座なら便利ですよ。
郵貯ならば通帳だけでもATMから入金出金も出来ますし。
シングルで同じ様にしている方は沢山いらっしゃいますよ(^^)

• ace@351

ace@351

そんなこと出来るんですね。
    キャッシュカード渡して問題なさそうならそうしたいのですが、暗証番号解かれたら思うと怖いですね…。
    ゆうちょ検討します!

• 11月18日
ままり

一般の領収書だと相手が誤魔化すために簡単に作成できちゃうと思うので、
貴女が準備し、自分のサインの所は指紋で印鑑を押した方がいいと思います!
まぁ予定合わないってなっていつ支払いなくなるか分からないので離婚されてますし信用せず振り込みのがいいと思います。子供の養育費払うのに手数料がとか小さい事言うなって感じですが。

• ace@351

ace@351

無知ですみません。
    私が用意するのが道理なんですね。
    私は誤魔化しをする気は無いですが、払ったと言われたら怖いなと…。
    振込が1番ですよね。
    もし向こうが誤魔化しのつもりで手渡しと言っているかもですしね…
    悩みます、ほんと手数料とか言い出した時は吐き気するくらいでした(笑)

• 11月18日