※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

子宮頸管無力症で子宮口を縛る手術はリスクがあるため勧められず、現在27週で1.7センチ。安静にしているが不安。ウテロン服薬と筋肉注射をしている。

子宮頸管無力症と診断され、子宮口を縛る手術受けなかった方いますか?
何週で出産しましたか?

現在27週、子宮頸管1.7センチです
23週の頃いきなり頸管長短くなりだし、
入院して安静にしてますがどんどん短くなってます
手術は週数的にリスクあるので勧められていません
病院の方針で出来るだけ点滴はしないということで
ウテロンの服薬と、筋肉入射をしています

まだ週数も浅いので不安です
何かお話聞かせていただけたら嬉しいです

コメント

あんじゅ

なんで、点滴しないんでしょうかね?💦

そこまでひどいなら
点滴したほうがいいと思いますけど…( ; ; )

mii_cha

私も3人目の妊娠の時、
同じくらいの時期に子宮頸管無力症と
診断され、1ヶ月安静入院しましたが、
頸管が短くなる一方で30週の時に
シロッカー術は短すぎて無理だと
いうことで、マクドナルド式?
で、手術になりました。
術後、1週間で退院し、安心して
残りの妊娠生活を過ごしました。
手術じたぃは、何週にしても
破水や陣痛が起きてしまうリスクは
あると思いますが...24時間張りどめの
点滴で私は大丈夫でした!!

結局37週で抜糸。39週で破水からの
出産となりましたが、
くくっていることで、何とかもっていると
ずっと言われてたので、
手術も相談してみた方がいーかもしれませんね...。

くまモン

私は19週で頸管1.3で子宮無気力症と診断されシロッカー手術しました😄
自然に溶ける糸で31.2週にはもう溶けてましたが張りどめも一切処方されず😭安静もなく、結局まだ産まれてません🤣

双子ママ

私も今22週で筋肉注射のみで過ごしています。子宮口を縛る手術はリスクがあるためやらない方向です。さきさんその後どうですか?

  • さき

    さき

    文章に入れるの忘れましたが私も双子妊娠中です!
    結局28週の頃頸管長1センチ切り、赤ちゃんの肺の成長を促すステロイドを打って、ルテオニン+マグセントの点滴中です😅筋肉注射は張りの強い時だけという感じです!
    シャワーは週に一度、部屋から出る時は車椅子で移動してます…
    今はそれで1センチをキープという感じです!

    • 12月4日
  • 双子ママ

    双子ママ

    では28週の頃から入院生活ということですか?大変ですが赤ちゃんのために仕方ないですもんね。。
    私もいつ頸管が短くなるのかビビりながら日々過ごしています。2週間に一度測ってもらってるのですが、もし短くなるようなら入院だと宣言されています。急に短くなりましたか?

    • 12月5日
  • さき

    さき

    入院は25w5dからです!
    元々自宅安静で張り止めも飲んでたんですが、22wの頃急に26mmと言われました!
    25mm切ったら入院ね〜と言われてて入院バッグ持って検診行ってました😅
    でも入院してからの方がどんどん短くなりましたね笑
    10日くらいで24mmから1センチ切りました!張り止めの服薬は私には全く効かなかったみたいです💦
    点滴は不便ですが安心です👍

    • 12月5日
  • 双子ママ

    双子ママ

    そうだったんですね。入院しながらも頸管がどんどん短くなるのは心配ですね。きっと産まれるまで入院の方向ですかね?大変でしょうが、さきさんが無事に出産されるよう祈っております。

    • 12月6日
  • さき

    さき

    退院の話は全くないので、多分出産まで入院ですね😅
    ありがとうございます😊
    1日でも長くお腹にいてくれるように頑張りましょう!

    • 12月6日