※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

警察署で免許証の住所変更する場合、変更にどのくらいの期間かかります…

警察署で免許証の住所変更する場合、変更にどのくらいの期間かかりますか?
その場ですぐ変更できますか?😵

コメント

まいこむ

警察署だと確か日数がかかります。
免許センターであれば、30分もあれば終わったかと思いますよ!

• もも

もも

警察署で変更の場合は、その地域によって違うんですかね…😱
    急ぎなら免許センターに行くのが一番ですね😨

• 11月17日
soma

どちらも住民票などの書類が必要だったと思います!(違かったらごめんなさい)
私は免許センターが遠いので警察署で住所変更しましたが確かその場で免許証の裏に新しい住所が印刷されました!
警察署に電話してみるのもいいと思います!

• もも

もも

去年に今住んでるところに転勤になって私はすぐに免許センターで変更したのですが、訳あって旦那はまだ変更してなくて、でも訳あって急遽変更しなきゃいけなくなってしまって…(笑)

警察の人って人をバカにしたように話すから嫌いですけど、確認してみます😂

• 11月17日
ぽよよ

私が移住した区は警察署ですぐやってくれましたよ✨

• もも

もも

その地域の警察署によって違うんですかね…
    私のとこもすぐやってくれるなら嬉しいです😢

• 11月17日
にゃにゃん

その場ですぐできましたよ🐱
住民票は回収されました…

• もも

もも

皆さん、けっこう警察署で変更されてる方の方が多いんですね❣️
    住民票返してくれれば、他の手続きのために何枚も何枚も取らなくて済むのに!って思いますよね😂

• 11月17日
m.

警察署で免許証の裏に変更した住所を記載して貰いましたが、その場ですぐに変更できましたよ😄

• もも

もも

地域によって違うんですかね😱
    全てのことが市役所、区役所でできればどれだけ楽なことか…!(笑)

• 11月17日
はる

その場ですぐやってくれましたが混んでいてけっこう待ちました😓

• もも

もも

混んでるのめんどくさいですよね〜😱😱
    でもその場でやってくれたんですね✨
    私のとこもすぐやってくれるのか、電話で確認してみます…😔

• 11月17日
はる

私は警察署でその場でしてもらえました!
住民票提出しましたが、すぐ返してもらいました😊

• もも

もも

住民票返ってきたんですか!?
    私、今まで色んなところに引っ越してますけど返ってきたことないです…!
    珍しいですね😆😆

• 11月17日
  • はる

はる

珍しいんですね😳
    結婚で名字を変えるときは返ってこなかったですが😧😧

• 11月17日
  • もも

もも

あ、もしかしたら私がいらないって言ったような気もしてきました…!(笑)

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

住民票を持って警察署に行けば、その場で手続きしてもらえましたよ。
新しい住所は裏に書いて(印刷)もらって、次回の免許の更新時から表に新しい住所が載りますよ。

• もも

もも

去年に今のところに転勤で引っ越してきて、私はすぐ免許センターで変更したのですが旦那が訳あって変更してなくて、でも訳あって急遽変更しなきゃいけなくなりまして…

免許センターの方が遠いので、私の地域の警察署でもすぐやってもらえるのか確認の電話してみます😢

• 11月17日
Saku

私のところは住民票持っていけば、
混んでなければ五分ほどで終わります!

• もも

もも

5分!?
    めちゃくちゃ早いですね😂😂

• 11月17日

警察署でもその場で変更してくれます。
地域によって違うっぽいですが💧

実家に住所をうつしたときは、用紙に新しい住所を書いて提出したらすぐ変更してくれました⸜( ⌓̈ )⸝
結婚して苗字と住所を変更したときは、名前やら本籍やらめちゃくちゃ書かされて面倒だった覚えがあります(笑)

• もも

もも

結婚したら何かと面倒ですよね😭
    全ての手続きが市役所、区役所でできたらどんなに楽なことか…!って思いますよね😂

• 11月17日
コッシー

結婚したときに、住所変更&氏名変更も警察署でしましたが、その場で出来ましたよ!
書類は必要だったはずですが。
普通に申請書かなにか書いて、暫くお待ちくださーいって感じですぐ出来ました。

• もも

もも

私はちゃんと転勤の際、免許センターで変更しましたが旦那は訳あってまだ変更してなくて、でも訳あって急遽変更しなきゃいけなくなりまして…

警察署の方が近いので、私の地域の警察署でもすぐやってもらえるのか聞いてみます😥

• 11月17日
なあ

三度ほど違う地域で
変更してますが
五分くらいでおわりましたよ♪
持ち物は免許証と住民票のみです。
住民票は
住所変更だけなら返却されます。
本籍も返却したら返却はされません。

• もも

もも

地域によって違うみたいですが、大体はその場で変更してもらえるみたいですね😆

• 11月17日
ポコ田ペペ子

3箇所で住所変更しましたが5分くらいでしたよ☺️
住民票でなくても本人宛の郵便物でできますよ☺️

• もも

もも

住民票は取りに行くのだけでも面倒ですもんね😢
    料金表とかすぐ捨てちゃう派なので、望みは少ないけど家中探してみます…!

• 11月17日
だおこ

私は警察署で、保険証のうらに自分で手書きした住所で大丈夫でしたよ。5分くらいでその場でやってもらえました。

• もも

もも

保険証の手書きの住所でもいいんですね😍
    滅多にないかもしれないですけど、手書きでいいなんて悪用とかされないんですかね😂(笑)

• 11月17日
  • だおこ

だおこ

もし他人が間違った住所を書いたとすると、保険組合で違うよってわかるので、間違った住所を書いたことが罪になるので大丈夫です☺️

• 11月17日
  • もも

もも

そういえば相手は警察ですもんね!(笑)
    何の変哲もない市民の私がポッと思いついたことで騙されてたら、警察じゃないですよね!(笑)

• 11月17日
ふー

30分もしないぐはいでした

• もも

もも

やはり大体の警察署はすぐに変えてくれるんですね❣️

• 11月17日