※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みね
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんがゲップや便秘で苦しんでいます。食欲や体重は問題ないが、改善方法を知りたいです。

生後17日の新生児で、おっぱいが出なかったので、ミルクで育ててます。ゲップは育児動画など見ながら頑張って出そうとしてますが、毎回のようにうまく出せず、お腹にガスが溜まって、オナラする時は顔が真っ赤に大変苦しそうにしてます。その上、便秘気味で、濃度5%の砂糖水を1日30mlを4回ほど与えて便秘解消を頑張っています。退院するまでは正常だったのに、家に帰って一週間経ってないうちにこんなになっちゃってて、ミルクを変えたせいかと思ったので、病院で飲んでたものに変えても改善は見られていない( T_T)食欲はあって、体重も増えて、ウンチの色も正常なので、大した問題じゃないかもしれませんが、ウンチやオナラで毎日苦しむ赤ちゃんを見ては本当に辛いものです(p_-)良い改善方法があれば、是非教えてください!

コメント

さぼてん

ゲップはどうやってますか?私は肩にのせる方法だとうまくいかなくて、膝に座らせて腕にもたれかからせてやると上手くいくことが多かったです。さする場所をかえてみたり、色々試行錯誤しながら数十分やることもありました。
あと、便秘気味のときは綿棒で肛門刺激をするように病院で指導されました。うんちが出なくてもガスが抜けるので赤ちゃんは楽になると思います!

deleted user

うちの息子も同じでした!
母乳は理由がありあげるつもりもなく最初からミルクでとても便秘でした。

便を出す時に泣き叫んでいてとても可哀想でした…(´・ω・`)

私が取った対処法はミルクのメーカーを変えました。
病院と同じではなくネットで調べて便秘症の子にいいのが「ほほえみ」だったので「ほほえみ」に変えたところ泣き叫ぶことは無くなりました✨
「ほほえみ」は合わない子は下痢になってしまうこともあるようですが
下痢になりやすいという事はオリゴ糖が他より多く含まれているんだと思います‪(*´꒳`∩)‬

病院でもあまり便を出す子ではなかったです。
病院でのミルクは「E赤ちゃん」
最初のミルクは「はぐくみ」でした⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
調べたところ「はぐくみ」は便秘になりやすいとの事でした。

あと里帰りが済み自宅のポットでミルクを作ると温度を100℃だったのですが
100℃で「ほほえみ」を作るとまた便秘になり、70℃保温できる電気ポットに変え飲ませると便が出るようになりました(*´ω`*)
70℃以上のお湯で作る場合は栄養が無くなってしまうと昔か言われていて
今は改良されているのですが
多分100℃で作って多少栄養が無くなっても問題ないように作られているのかなと思いました( *^艸^)

みねさんと同じように砂糖水も飲ませていました‪(*´꒳`∩)‬

綿棒浣腸やお腹のマッサージもしていました✨

便秘はお腹がパンパンになりやすいのでミルク後吐き戻しが増えてきてしまうかも知れません💦
ですがそれは病気では無いので気長に吐き戻しに付き合ってくださいね(*´ω`*)



私の経験の話で申し訳ないですが参考になればと思います( ̄^ ̄ゞ
長々とすみませんm(_ _)m

  • みね

    みね

    ご返答いただいて、本当にありがとうございます!
    確かに病院では80度のお湯で作る「ほほえみ」を飲んでいました。家に帰った日から「はぐくみ」に変えたのです。3日ほど前から「ほほえみ」に戻したのですが、家では沸騰した熱々のお湯で作ってました。これから70度のお湯で作るようにしてみます( ・∇・)
    マッサージも頑張ります!
    今朝はオナラで苦しい時は、自転車をこぐように足を動かしてあげると、より速くオナラが出せて、苦しむ時間を短縮することができました。
    これまで、三回ほど2日便が出なかったので、綿棒カンチョウで便を出してあげました。
    そして、通販で新生児も飲めるオリゴ糖を購入したので、砂糖水をオリゴ糖水にして、お腹に善玉菌を増やすことを期待して、便秘解消を目指して頑張っていきます。

    • 11月17日