※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピー
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻回授乳で母乳が出過ぎて困っています。ミルクを足すのか悩んでいます。赤ちゃんの状態や体重増加についてアドバイスを求めています。

頻回授乳について質問です!生後25日目なんですが5日前から頻回授乳(ミルク数回足してます)を始めたのですが、昨日の夕方から勝手に母乳が出てきて服が汚れるようになり、授乳してる時も刺激で吸わせていない方からも出たり、また授乳間隔が空くとおっぱいが張るというか溜まってる感じになりポタポタ垂れるようになりました。出が良くなったのですが子供が乳首を離して満足したのかなと思ったらまたすぐ泣き出し、泣いたらおっぱいを繰り返してますが長いと1時間以上その状態の為しょうがなくミルク足して寝てもらってます。今この状態ならミルクは足さず時間気にせずひたすら吸ってもらった方がいいのでしょうか?長時間だと赤ちゃんも疲れているようで続けていいかわかりません。また2500gで生まれ現在3100gと増えがあまりよくなく、検診もあるのでそれまではミルク足しながら体重増やしたいと考えています。予想外のことでどのように授乳していいかわかりません。アドバイスよろしくお願いいたします!

コメント

○pangram○

私は3ヶ月頃まで一日20回くらい頻回授乳してました🤔

母乳に関してなら、何回飲ませても平気かな?と思ってやってました!

うちの子は乳頭混乱でミルク飲めなくなったので、母乳のみでした。搾乳しても20も取れないくらいでしたが、頻回授乳してたら1ヶ月後には1キロ増えてました。その頃も相変わらず搾乳じゃ全く取れず、ポタポタも出ない父親でしたが…

書かれてる感じだと、ミルク要らないようなきがしましたよー(〃ω〃)

• ○pangram○

○pangram○

ポタポタも出ない父親って、、、
    書き間違えました!

乳です、乳😱💦

• 11月16日
  • ポピー

ポピー

アドバイスありがとうございます!母乳だけで一キロってすごいですね!ミルク足さないと永遠に授乳になると思います(>_<)ミルクあげると体重も増えるのでなかなかやめられません(T-T)

• 11月16日
ママリ

生後27日目です!
私も同じ状況になり、おっぱいあげたばかりなのにすぐ泣く時はミルク足してます!私の場合は、頻回授乳が重なってくると母乳が追いついてない感じで吸わせてもすぐ泣くので、母乳相談したら「生産が追いついてないから、おっぱい休ませて溜まったらしっかりあげるといい。母乳が追いついてない時はミルク足してあげて」と言われました!
母乳どれだけ出てるか分からないとミルク足すべきか難しいですよね😭

• ポピー

ポピー

アドバイスありがとうございます!母乳は出る時で左右各15分で60CC出てました。助産院では母乳出てるから40を1日に3~4回足せばいいって言われたんですがそこは1ヶ月600g増えてればいいって所で、1ヶ月検診受ける病院は1ヶ月一キロって所なので助産院のやり方だと増えづらい気がしてもう少しミルク足したいのですが、毎回はやめた方いいでしょうか?40足しても満足しないのであげても授乳することになると思うのですがミルクあげることで母乳吸う体力になるのでしょうか?
    またミルク毎回足して授乳減らすのと、ミルク最小限にして授乳多くするのだとどちらが体重増えやすいでしょうか

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

私は、授乳後すぐ泣いたら足す感じにしているのでミルク足す回数は決めてません!足す時は60cc作って残したらそこまでという感じにしていて、体重は今のところ丁度いい感じに増えてます!
    ミルクの回数決めてしまうとその通りにいかなくなった時困ったので、今はミルク足すべきかどうかは回数よりその時の赤ちゃんの様子と思って授乳したら気持ち楽になりました!

• 11月16日

母乳パッドは付けてないんですか??
出てないわけではないので、母乳だけでもいけそうな感じしますね😍😀
ただ、赤ちゃんが小さく吸うのも疲れちゃうんですかね😋
(私の子も2510gで生まれて、助産師さんに上記の様な事を言われました)

体重が増えれば飲む力もついてくるから、めげずにあげて!って言われました😀

• ポピー

ポピー

パッドはあるのですがまさか自分が母乳パッド付ける程出る日が来ると思ってなかったので、とりあえず無我夢中で授乳してました(笑)
    やっぱり体重も関係ありますよね(>_<)
    1ヶ月検診受ける所の先生はとにかくまずは体重増やすことと言われたので一キロいかなかったら何言われるかと考えてしまいます(>_<)

• 11月16日

退会ユーザー

ごめんなさい!下のコメント欄に書いてしまいました

• 11月16日

たしかに!そうですよね💦💦
私も使わないじゃん。とか思って...使わなかったらびちょびちょになりました😂
あるみたいですよね!体重の増えのことを言われそうですよね。。
でも、成長曲線入ってるし、、、あまり気にしないでください。
お子様は少しずつでも成長していますし❤️❤️