※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつよ
妊娠・出産

里帰り中にお金を渡され、お義母さんに返したいが旦那には渡すよう言われて困っています。皆さんは里帰りにお金を渡されることはありますか?返すべきでしょうか?

里帰りした方、これからする方に質問です💦
現在27週で12月に実家に里帰りします。

その事を旦那のお義母さんに話したら5万円渡され…
そのお金を私の母に渡して欲しいと言われました💧
よくよく話を聞くと、私は旦那の家に嫁いだ身。
私の実家にお世話になるのでそのお礼金として渡して欲しいとの事…。

いや~~~違うだろ💧
自分の実家に帰るだけなのにお金を渡すのって💧
お義母さんには、産まれてくる赤ちゃんの洋服とか買って貰ってる。
義姉のお下がりではあるがベビーベッド、チャイルドシート、ベビーカー、バウンサー、ハイローチェアーなどなど借りている。

母曰く、嫁ぎ先では初孫だから物を買ってもらったりするのは構わない、けど、里帰りするためにお金を貰うのはおかしい‼️
絶対にそのお金いらない‼️返しなさい‼️と…。
私もお義母さんと旦那には断ったんだけど、里帰りにはいろいろとお金が掛かるし大変だから貰って☺️✨って…💧
で、結局貰う羽目に…

皆さんはどうでしたか?
里帰りするのにお金って渡されるものですか?
今からでもお義母さんに返しても平気なものですか?

コメント

たっちゃん

私は食費を毎月払ってましたよー❗️

• なつよ

なつよ

それはご自身のお金もしくは家庭内からのお金ですか?
    それともお義母さんから頂いてからですか?

• 11月15日
  • たっちゃん

たっちゃん

自分たちのお金ですよー!義母なんて一切何もしてくれませんでした。うちの義母非常識なので(笑)

• 11月16日
  • なつよ

なつよ

自分達のお金だったんですね!
    ここで質問してみなさんから回答貰うと、私の考えが非常識なのかな?って思う部不満もあります💧😋

• 11月16日
まろ

失礼なことではないと思いますよ✨

むしろ、お義母さんの言うように嫁が世話になるという昔からある価値観で親切心で渡したのだと思います☺️✨

ご実家のご両親との価値観が合わないようなら、うまく間に立ってお話されては??

自分の実家に帰るだけ、とは私も思いますが自分たちだけの常識が正しいとは限らないし、親切心をないがしろにするのとは違うと思います💦

私は同居なので、一人目は里帰りしませんでしたが、仕事に復帰して一人目を実家に預ける時は自分の親であっても月にいくらかお金を包んでます(*^-^*)

• なつよ

なつよ

里帰りで実家にお世話になるから私たちからお金をら渡すのは分かりますが…
    なぜに旦那のお義母さんからお金が出てくるのかやっぱり理解出来ません。
    嫁いだけれど、私の実家に帰るだけ!
    嫁いだと言うよりか、旦那と一緒にいたいから結婚しただけで、嫁ぎ先の娘になったなんて思いたくないんですよね…。
    思われたくもない!

まぁ、旦那のお義母さんの顔を潰す訳には行かないので赤ちゃん用品として使わせてもらおうかと考えてますが…

昔からの風習、考えて、仕来り、面倒ですね💧

• 11月16日
  • まろ

まろ

なつよさんを嫁と思ってくれてるのはおいといて、お腹の赤ちゃんはお義母さんからしたら息子の子ども、孫になるので、孫に対する気持ちと思って割り切りましょう✨

私も息子を産んだ時はお義母さんに対していろいろ思うところがありましたよ😅

実を言うと、実家に息子を仕事で預ける時は家まで迎えに来てもらっていて、その時にお義母さんがいつも「わざわざすみません、ご迷惑をおかけします~💦」みたいなことをうちの親に言うから、モヤモヤしましたよ😅うちの親からしても孫やし、孫と遊ぶのを楽しみにしてるからご迷惑とか言われて、何様?!と思ったり、、、。

いろいろ面倒ですが、結婚とはやはり両家のことなので仕方ないですね😅

• 11月16日
  • なつよ

なつよ

確かにまろさんのお母さんからしたらそのお義母さんの発言は何様?って感じるかも知れませんね💦
    私だったら思ってしまいます😥
    今更ですが結婚とは、面倒ですね💦
    こんなつもりで結婚した訳でも、赤ちゃんを授かった(作った)わけでもないのに…💧

ここでみなさんに話を聞いてもらい、同じような体験を皆さんされているんだなぁーって感じました。
    旦那のお義母さんの顔を潰す訳には行かないので赤ちゃん用品として使わせてもらおうかと考えてます。
    まぁ、私のお母さんが納得するかはまた別の話ですが💦
    いろいろとありがとうございます。

• 11月16日
SARI

義両親からですが旦那からってことで10万円渡してました!
結局、両親が受け取り赤ちゃんに必要なものに使ってくれました😊
↑マザーズバックや、赤ちゃんの洋服などです👶🏻

• なつよ

なつよ

ご両親は心よく受け取ってましたか?
    母に正直にお義母さんから5万円貰ったと話してしまって…
    もう、旦那からとは言えません💦

• 11月15日
  • SARI

SARI

最初は驚いてましたが初孫で、色々と必要なものがあったので赤ちゃんに使わせてもらいなさいって感じでした!

私の義両親も嫁いだ身なので、私の義親としてお世話になる為払うのが当然みたいな感じでした💦💦

• 11月15日
  • なつよ

なつよ

そういうものなんですね…。
    食費代とかではなく、赤ちゃん用品として使わせて貰おうかと思います!

• 11月16日

自分達で7万円と義実家から米60㌔渡しました!

• なつよ

なつよ

やっぱりお金は自分達、お義母さん達からは物ですよね…。
    流石にお金はないですよね…
    因みにお米だった理由ってなんですか?

• 11月15日

退会ユーザー

義実家からお金はなんか抵抗ありますね💦
    義実家が農家でいつもうちに送ってもらうため実家にも送ってもらいました‼

• 11月15日
  • なつよ

なつよ

お金は抵抗があります😖
    昔からの風習とか、礼儀とか言われても…
    お金!!となるとなんか気が引けて…
    まぁ、旦那のお義母さんの顔を、潰す訳には行かないので赤ちゃん用品として使わせてもらおうかと考えてます💦

• 11月16日
ダイア

特にいただきませんでした。
なつよさんのご両親からしたら、気持ちの良いものではないですよね💦

• ダイア

ダイア

ただ、、もう返しにくいですよね、、赤ちゃんの為にオムツに使わせていただきますね、って感じになりますかね(°▽°)

• 11月15日
  • なつよ

なつよ

そうなんです、母は馬鹿にされてるような気がして嫌だ‼️って言ってて…💧
    けど、旦那のお義母さんの顔を潰す訳にもいかず…赤ちゃん用品として使わせてもらおうかと考えてます😥

• 11月16日
あ~ちゃん

ウチは入院している時に五千円置いていきましたが、直接私に渡した訳でもないし義母の態度がムカついたので旦那に渡してそのままです。
そのお金は、どうなったしりません。
里帰りの時は、旦那に30万貰ってそこから毎月1万実家に入れてました!
子供のものや入院の時かかるお金もそこから出してましたよ!

私なら返します。
それでも受け取らないなら口座作って手を付けません!
義母嫌いなんで⋯

• なつよ

なつよ

間違って返信の文章を違うところに書いてしまったので添付にて…
    すみません。

• 11月16日
ペコちゃん

2ヶ月里帰リ予定です!
旦那のご両親から里帰リの費用にということで5万円食費として今月いただく予定です。

その費用とは別に出産祝いで10万円いただきました😊

• なつよ

なつよ

何故里帰りするだけなのに旦那の両親からお金が来るのでしょ…
    自分の実家に帰るだけなのに…
    結婚して嫁いだからと言って実家は実家。

ぽんちゃんさんのご両親は心よくそれをら承諾しましたか?

• 11月16日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

嫁と孫がお世話になります。ってことなんですかね🤔💭
    義母も、旦那を出産したときにお金を義両親からいただいたと言ってました!

両親はわたしの食費代として受けとるそうです🙂

• 11月16日
  • なつよ

なつよ

昔からそういうことをしていたんですね…
    結婚っていろいろと難しいんですね💦
    ありがとうございます!

• 11月16日

うちも里帰りしたとき、私自身からもお金を渡しましたが、義両親からもお金を渡されましたよー!古風な家柄だと嫁にもらったのにお世話になってすみませんという意味で渡したりしますよね。今はなくなってきましたがまだ珍しくないかもです😄

• なつよ

なつよ

そういう意味がありお金を渡してくるんですね…。
    嫁にもらったとか、嫁ぎ先の娘とかそういうの嫌いなんですよね…
    旦那と、一緒にいたいから結婚しただけなのに…なんか面倒ですね💦

mioさんのご両親は心よくそれを承諾したしたか?

• 11月16日

退会ユーザー

まあお付き合いと違って結婚って旦那さんの家族も大切にしないといけませんからね💦自分の家の常識が相手の家の常識ではありませんから💦
    うちの両親も、どうもすみませんという感じで受け取ってましたよ😊
    悪い気持ちでしたわけじゃないのでそんなにかたくなに嫌がらず、里帰りの生活費に使いたくなかったらお子さんの為に使ってあげてください😄⭐️

• 11月16日
  • なつよ

なつよ

今更ですが、結婚ってめんどくさいですね💧w
    私の食費代とかではなく、赤ちゃん用品として使わせてもらおうかと考えてます。

• 11月16日
mi_まま

里帰りする前に旦那からと言ってお金渡しましたよ☺️自分が世話できない代わりに里帰りで両親にお世話になるお礼という意味だと思います。
私も嫁に出た身ですから里帰りとはいえ丸1ヶ月実家に帰るのに生活費渡さないのは悪いなぁと思ってたところだったので、私も実家もその気持ちが嬉しかったです。
義母さんがそう言って下さるのはおかしくはないと思いますよ?義母さんの考えをありがたく受け取って、実母さんにはお世話になる生活費として渡すか、受け取ってもらえないのであれば何か物をお渡しするのもいいと思います✨

• なつよ

なつよ

結婚はしたけれど、そういう嫁いだとか、娘になったとかそういうの嫌いなんですよね…
    いつまでも私は、私のお母さんの娘だし、どう頑張っても旦那のお義母さんの娘になる気は無い。
    旦那と一緒に居たいから結婚したまでで…

まぁそういう、考えがあると言われるとそうなんだなぁ~~~って感じです💧

旦那のお義母さんの顔を潰す訳には行かないので赤ちゃん用品として使わせてもらおうかと考えてます…。

• 11月16日
ka

私は実家に2ヶ月お世話になりました😊
逆ですが、半月ほど経ってお義母さんが息子を見に来た時に私の母に3万円を渡したそうです。
勿論母も要りませんよ!
と強く言いましたが、私が旦那の嫁になった以上お義母さんからしたら私は娘みたいなもの!
だからその娘が里帰り中にかかる食費や赤ちゃんのお世話代にかかるお金を少しだけだけど出すのは当然!と言っていたみたいです。
本当に有難いと思いました。
堅く考える必要はあまりないかなぁ?と私は思います👏🏻
血の繋がりこそありませんが、家族だと思っているし仲もいいので😊

• なつよ

なつよ

どこのお義母さんもそういうお金出すんですね…。
    色々と面倒なんですね💧

• 11月16日
こまった

私は実家に同居だったので関係なかったですが、兄は奥さんが市内だけど里帰りするから10万わたしてました。(母が出しましたが)

母からしたら、嫁が里帰りするのに生活費を渡すのは当然らしいです。その辺の感覚は世代や風習の違いかもしれませんね。

• なつよ

なつよ

やはりお金を出すのは当然…当たり前なんですね💧
    ありがとうございます。

• 11月16日
しずか

たまに実家のご両親に渡してねと言ってお金を渡してくるお義母さんいるみたいですね。私はまだ一人目妊娠中なので経験したことはないですが😅
お母様も受け取るのを断ってるし、かと言ってお義母さんにも返せないのであれば、子供のためにくれた物と思って子供用の通帳を作って貯金するかベビー用品を買うのがいいのではないでしょうか💡

• なつよ

なつよ

風習とか、仕来りとか…そういう面倒なの嫌いなんですよね💧
    旦那と一緒にいたいから結婚しただけなのにその家の娘とかに、なったつもりないのに…

私の母はどうしても受け取りたくないみたいなので赤ちゃん用品として使わせてもらおうかと考えてます。

• 11月16日
ちぃ

おかしくはないと思います。
が、時代が…どうなんですかね😓
義母さんが、本当の娘として扱ってくれるのであれば、他所にお邪魔しに行くのにお金を持たせるのは特におかしくないのかな~?と思います。

が、実母からすれば、あげたわけじゃない!と思うのは、普通だと思いますよ。

だから、両家の両親というのはなかなか上手く仲良くなってくれないのが通常なのではないでしょうか😂

どれだけいい義母さんでも、嫁姑問題が勃発するのは、そういう部分なんじゃないでしょうか😂

• なつよ

なつよ

昔は、そうだったかもしれないけど今はいま!
    そういう古い考え嫌いなんですよね。
    逆に私が常識がないと言われてしまうのかも知らないけど…

実家に帰るだけ!
    結婚したけど、嫁ぎ先の娘になった訳では無い!私はずっとお母さんの子供!だと思っています。

お金ではなく赤ちゃん用品を買って持たさてくれるんであればまだ、初孫だから嬉しいんだろうなぁ~~~って思えるのに…

ちぃさんの言うとうり、そういう所から嫁姑問題が起こるんでしょうね💦

• 11月16日
なつよ

その五千円…
どんな意味があったんでしょう💧⁉️
お祝い金にしても変だし…
考え深いお金ですね😥

私も旦那のお義母さんは嫌いです。
強いて言えば、旦那の義姉も嫌いです。
結婚前からいろいろとちゃちゃを入れられ、文句を言われ、結婚予定日が1年延び…
私の祖母の、体調が悪かったのでもう待てない‼️ということで最後は半強制的に結婚式を、あげたって感じです。
その結婚式の2日後に祖母は亡くなったんですけどね…。
何かとつけてお高くとまってるお義母さんなので尚更嫌いで…
そんなこともあり、私の母もお金を、貰いたくない‼️って言うのがあるんだと思います。

けど、旦那からしてみれば自分のお母さんの顔を潰して欲しくないみたいで…
不本意だけどそのお金は赤ちゃん用品に使わせてもらおうかと考えてます…。

結婚って面倒ですね。
好きな旦那と、一緒にいたいだけなのにこうもお互いの両親が、絡んでくると…💧

まま

>>自分の実家に帰るだけなのにお金を渡すって

私はこの言葉にとても驚愕しました。
自分の家でも、もういい大人なんだし、一度は家を出たのだから、食費や生活費を渡すのは当然の事だと思ってます。

• なつよ

なつよ

文章が分かりづらくてすみません。
    補足の所に、私からお母さんにお金を渡す予定でした。
    と、書かせて頂いています。

旦那のお義母さんからお金が来るのが…
    と、言う内容で皆さんに相談していました。

分かりづらい文章ですみません。

• 11月16日