※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izu
妊娠・出産

35週の妊婦で、妊娠糖尿病と診断されています。体の痛みや不安があり、医師の言葉に不安を感じています。母親になる不安もあり、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

精神的に落ち込んでいます。不快に思われる方がいたらごめんなさい。
35週に入りました。恥骨痛や腰痛が酷くなり夜も起きてしまうことが増えました。オマケに30週頃に妊娠糖尿病と診断され、1日2回の自己注射と食事療法を続けています。
妊娠糖尿病と診断されたことがとてもショックでかなり落ち込みつつ、赤ちゃんに影響がないことをただただ祈って毎日過ごしています。自宅で分食、血糖値の測定、インスリン注射、、予定日まであと1ヶ月余りなので頑張ろう!と思う反面、毎日不安で涙が出てきてしまいます。
大学病院では、産婦人科の先生は優しいものの、代謝内分泌内科の先生には「昔はこの病気になったら子どもは諦めたものだ、他の人と同じように簡単に産めると思うな」という主旨のことを言われ、それが刺さってしまい、血糖値が上がるくらいなら…と食事をするのも怖くなるほどです。私自身の体重も増えず、お腹の子が大丈夫か本当に心配になります(胎動すごく激しく、それが救いです)。
産んだ後のことも考えると、こんなに弱い自分が母親になれるのかと自分を責めてしまいます。どうしても吐き出したくて書いてしまいました。同じ立場の方、乗り越えたよという方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

コメント

もちゃん

私も1人目の時、妊娠糖尿病と診断されて不安になったり食べたくないと思ったこともありました!でも、赤ちゃんのために栄養は必要です!!
izuさん、マタニティライフもあと1ヶ月ちょっとですよ🤰一心同体の今を楽しんでくださいね💓
私は2人目も妊娠糖尿病で、食事療法を初期からやっています。自分の体と赤ちゃんのために出産までお互い頑張りましょうね!!

※内分泌科の先生の言い方、妊婦に対する言い方じゃないですね!!そんな言い方されたら、誰でも落ち込みますよ…

• izu

izu

温かいコメントをありがとうございます。
    栄養必要ですよね。
    低糖質なものを探しつつ、なるべく美味しく食べられるように工夫しています。
    初期から食事療法、大変ですね😭
    ポジティブに捉えられていてすごいなぁと尊敬です…!

内分泌科の先生、本当にありえないと思い腹が立ちましたが、それ以上に自分に産む資格がないと言われたような気がして…悲しくなってしまいました。

• 11月15日
  • もちゃん

もちゃん

1人目の時、なると2人目もなると聞いていたので覚悟して2人目を、望みまし🤰36週からは血糖値が上がりにくくなってくるらしいので、もう少しです!そしてお産までももう少し✨気分転換したり、ストレス溜めずに穏やかに過ごせますように💕妊娠糖尿病と診断つく人はかなり増えてきているようです。izuさん1人じゃないですよ🙆‍♀️一緒に赤ちゃんのために頑張りましょうね👶🏻💓

• 11月16日
  • izu

izu

リスクがある中の2人目。本当に尊敬します。
    それだけ赤ちゃんが与えてくれる幸せが大きいってことですよね👶💕
    私も早く会いたいです💓
    36週がピークなんですか!
    あと数日…笑
    1人じゃないですよ、という言葉に涙が出そうでした😢
    ありがとうございます😭💓

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

そんなこと酷いことを言う先生が大学病院にいるんですか?😱
その人の神経を疑います🤬🤬
わたしだったらキレて言い込みます笑
今は昔じゃありませんし、大学病院は最先端の技術を取り入れている病院です😊
そんな馬鹿なことを言う人なんて気にしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
izuさんは赤ちゃんを守るために食事療法や自己注射もしているじゃないですか!すごく立派ですよ☺️❗️赤ちゃんもきっと大丈夫だからね!と思ってくれているはずです✨
ただ、食事をしないのは赤ちゃんにも母体にも栄養がいかないので、きちんととったほうがいいです💪
わたしも大学病院に行っており、初期の血液検査で血糖に引っかかり現在は食事療法です😢
でも、妊娠糖尿病になるのはお母さんのせいではないと説明されました😌
心穏やかに過ごしてください☺️

• izu

izu

優しいコメントをありがとうございます。
    私も本当にありえないと思いましたが、その時はダイレクトに傷ついてしまって(メンタル弱いんです)ただただ赤ちゃんにごめんねという気持ちでした😭
    この気持ちを共感してくださり嬉しかったです!
    初期からの食事療法は大変ですよね。
    お互いに低糖質でも美味しい食事を見つけて乗り切りたいですね!✨

• 11月15日
ルナ

私は妊娠初期から妊娠糖尿病になりました。
私も診断された時すごーくショックでしたが、糖尿内科の先生から今は適切な治療をすれば赤ちゃんに影響することはあまりないから大丈夫と言われ、心がスッとしたことを今でも鮮明に覚えています。
私は良い主治医に巡り会えて良かったなぁと、すごく感謝しています。
血糖値が上がるくらいなら…と食事することが怖くなる気持ちもすごーくわかります。
インスリン注射をしているとのことですが、血糖値が上がることが怖く食事の量を減らした状態でインスリンを打つと低血糖になります。
高血糖も怖いですが、低血糖も怖いです。
私は実際低血糖になったことがありましたが、手が震えたり、体がフワフワして変な感覚を感じました。
測定してみると数値が34しかなく、倒れる一歩手前でした。
産後は3日ほどで血糖値がほぼ正常になり、インスリン注射なくなりましたよ!
今は自己注射・血糖測定・食事管理が大変だと思いますが、私も乗り越えられたのであまり頑張りすぎず、適度に頑張ってください!

それにしても代謝内分泌内科の先生の言葉ありえないです!!
患者さんに寄り添えない先生なんですね…
ただでさえ妊娠糖尿病と診断されてツライのに、追い討ちをかけるような言葉、私も怒りを感じました💢

• izu

izu

為になる経験談をありがとうございます。
    血糖値34って…大変でしたね😭
    私はインスリン量が少ないのもありますが、食後1時間の血糖が100前後になるようになんとなく調節して食べています。毎日だと疲れてしまいますよね…
    産後血糖値戻ってよかったですね☺️
    私も無事に血糖値戻るといいなぁと願う毎日です!

代謝内分泌内科の先生、大嫌いになって、次の診察からは違う先生で予約しようと思っています。
    本当にひどいですよね。。

• 11月15日
  • ルナ

ルナ

何人か先生がいて、違う先生で予約できるのなら、違う先生にしてもらった方が良いと思います!
    私もそんな先生だったら大嫌いになっちゃいますよ。。

私の場合息子が去年の12月の末に産まれたのですが、妊娠後期の今の時期は週の半分一人鍋してました笑
    野菜たっぷりですし、カサ増しでキノコ・こんにゃくをたくさん食べ満腹感を味わえるようにしていました。
    あと豆腐もよく食べていました!

妊娠糖尿病はほとんどの場合出産後血糖値は戻るみたいなので、あまりストレスをかかえないで、マタニティライフを楽しんでくださいね。

• 11月15日
  • izu

izu

そうですよね。
    産婦人科の先生が予約してくれるので、事情を話して外してもらおうと思います。
    鍋いいですね😊
    鍋の素は糖質高いみたいなので、水炊きとか手作りだし的なのならいいのかな?
    早速週末は鍋にしてみようと思います!
    残り少ないマタニティライフ、楽しみます🤰ありがとうございます!

• 11月15日
まあ

同じです😭
私の行っている病院ではそんなキツイこと言われないですけど…そんなこと言われたら辛いですね💦
助産師さんには、薬でなんとかできるならそれでいいんだよー!頼れるなら医療行為に頼って大丈夫👌みんな妊娠したら血糖は下がりにくくなるんだから!それよりも、気にしすぎてストレスためたり、無理に動いて切迫になるほうが、赤ちゃんによくないよって言われて、私は少し気が楽になりました😓
同じように不安定になってるので、一緒に頑張りましょう!とか、赤ちゃんのために頑張りましょう!とかは言えないんですけど……
私は、頼れる医療行為は頼って、とにかく安全なお産になればいいなと思ってます😅

• izu

izu

コメントありがとうございます。
    不安ですよね。。
    助産師さんの言葉、救われますね😭
    同じ気持ちの方がいると心強いです!
    お話ししてくださりありがとうございます。
    母子ともに安全なお産、それが一番ですよね😭💓

• 11月15日
❤️

それを聞いてムカっとしました😰
私も妊娠糖尿病になり、来週内科にかかるのですが、嫌な先生だったらどうしようと考えてばっかりです😣
その言い方はほんとにあり得ないし私だったらキレちゃいますね😂
ただでさえ不安なのに先生がそンな感じだと余計に嫌な気持ちになりますよね、、

• izu

izu

不安な中追い討ちをかけてしまっていたらごめんなさい。
    私も代謝内分泌科の診察が憂鬱です。
    今まで縁のなかった科なので専門用語で話されても話についていけず…
    でもきっとTさんの病院はそんなことないと思います!
    患者を不快にさせて余計に不安にさせるのは医者のすることじゃないですよね😰

• 11月15日
たかみ

私も妊娠糖尿病と診断されて妊婦期間過ごしていました!
インスリンまではいかなかったのですが1日3回の自己血糖測定や、糖質制限でかなりストレスがすごかったです😭
私の場合は普段バランスよく低糖質な食事にしてたまに解放デーを設けてロカボのスイーツを食べたり、誕生日や結婚式などイベントの時は気にせず食べて血糖測定しない、といった感じで乗り切りました!
不安ですよね😭私も何度も泣きました😭しかもそんな脅されるようなこと言われたらつらすぎます😭
いろんな先生に診てもらいましたが、そんなこと言った先生いませんでしたよ!!😭
きっと大丈夫です!!
私も体重4キロしか増えず、出産した時点で妊娠前の体重に戻っていましたが子供は2814gで元気に生まれてきてくれました!👶
何も食べないのは栄養が赤ちゃんにいかなくなってしまうので、とにかくバランス良く食べてください😣
そしてたまには息抜きも必要だと思うので、頑張りすぎないでください😭💓
無事乗り切って元気な赤ちゃんが産まれてきますように🤱💓

• izu

izu

貴重な体験談ありがとうございます。
    糖質制限、ストレス溜まりますよね…
    やっと産休に入り、夫と二人の時間や今しか食べられないものを楽しみたいねと言っていた矢先だったので、精神的に落ち込んでしまいました。
    バランスよく、時にはご褒美も必要ですよね✨
    我が家も来週結婚記念日なので、その日をご褒美dayにして、そこまで血糖コントロール頑張りたいと思います!

• 11月15日
やこ

心ないことをいう人はどこにでもいるんですね…落ち込んでしまいますよね😰
私も糖尿家系なので食事に気を付けているのですが、産院の看護師さんの一人がすっごく感じが悪いので診てもらいたくないです😢
「『まだ』血糖値と血圧は大丈夫だね。浮腫みとか無いの?…浮腫みやすそうな足してるけど😏」
いやいや言い方!!💢😠

私も落ち込みましたが、色んな人に話して悲しみを怒りにかえてなんとかやっています😅
うるせー!生むのも育てるのもお前じゃないだろ!と思っておきましょう😛

• izu

izu

共感してくださりありがとうございます。
    妊娠中のホルモンのせいもあるのか、少しのことで落ち込んだり涙したり…産院の看護師さんなら妊婦の気持ちわかってくれてもよさそうなのに…《まだ》ってすごく失礼ですね😫
    そうなることが前提のような言い方、腹が立ちますね。

そうですよね、私もここで皆さんに言葉を頂いて[ひとりじゃない、頑張ろう!]って思えました。

• 11月16日
ちよちよ

ひどい医師ですね!!
突然のリスク宣告に驚くなか、本当に心細い思いをされたこととお察しします。私でしたらキレて猛烈に言い返してしまいそうです。

大学病院だけでなく、大学と名のつくところはとにかく世界が狭く、教授陣は否定されることなく生きることができるので、時に驚くようなことを平気で口にします。専門家の言葉ですから気になるとは思いますが、それは専門性ではなく人間性に由来する暴言なので無視が一番です!
先端医療を受けることができるメリットのことだけを考えて可能な限り上から目線で(!)無視してあげてください。

私もかなりの高血糖で再検査を受けました。ギリギリで入院を回避することができましたが、現在も胎児がかなり大きく、主治医からは再再検査の可能性を指摘されています😨
私の場合は高年出産ですので、医師も慎重になっているようです。

内分泌に関する研究をしている主人によれば、日々とにかく①ベジファーストを心がけること、②ゆっくり食べること、③ 食事では糖質を摂ること、④間食では糖類を避けることを心がけるのが大切とのことです。
ベジファーストは食物繊維を先に摂り、血糖値の上昇を緩やかにすることが目的なので、市販の食物繊維を摂ってもいいようです。
また、間食の糖類(砂糖やドライフルーツなど)は減らしても、食事の糖質(主食)を断つのは良くないのだそうです。よく噛んでゆっくり食べつつ、お食事も楽しんでくださいね!

• izu

izu

共感していただきありがとうございます。
    本当、大学病院の先生はピンキリというか…いい先生は優しいのに差が激しいですね😭
    無視してあげる、ことにします!

ご主人は研究されてるんですね✨
    心強いですね!
    血糖値の上昇に直結する糖質を敬遠しがちですが、必要な栄養素ですもんね、、しっかり摂らないといけないですね。
    今後期つわりも手伝ってなかなか量を食べられないので、赤ちゃんのために少量ずつでもしっかり栄養とっていきたいと思います👶
    教えていただきありがとうございます!

• 11月17日
  • ちよちよ

ちよちよ

後期に入ると途端に胸がふさがるかのように食べられなくなりますよね。赤ちゃんが大きくなっているのだと思うと嬉しいですが、思うに任せないもどかしさもあります😅

どうか無理せず、ゆったりと過ごしてくださいね。安産をお祈りしています💕

• 11月17日
  • izu

izu

ほんとですね、食べられないし食べた後ずっと気持ち悪いです。
    赤ちゃんに胃のあたりを蹴られると吐き気がします😭

ありがとうございます🌟
    お互いに安産で無事にお産を終えられますように…☺️

• 11月17日
さっちゃんママ

昔は、って、、いまはもっと医学が進んで薬でなんとかなる時代なのに、いちいち昔の話しされてもなんなの?は?って感じですよね。

昔はってなに!?本当に不信感で妊婦の気持ちも考えないただ頭良いだけの医者ですね。

私は幸い血糖値大丈夫で切迫や出血などもなくトラブルは避けてこれてますが、それでも毎日赤ちゃん大丈夫かなっていつも赤ちゃんのこと思ってますし、お産が簡単なんて1度も思ったことありませんよ!!😖

ただでさえ妊婦はデリケートなのに自分でインスリン打ったり食事を通常以上に考えたり更なる負担が増えてしまって、本当に憂鬱かと思います。でも、あと少しですizuさん!! 出産したら美味しいもの苦しくなるまで食べましょ!!😆

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

あと、私は担当の助産師にキムチ毎日食べてって言われてます!血糖値にも良いし体にもいいし妊婦さんの味方になる食材らしいです!私は言うこと聞いて毎日キムチ食べてます😊👍

• 11月17日
  • izu

izu

本当ですよね、、腹も立つし普通に傷つきます。お腹の中で赤ちゃんを育ててるって気持ちがどんなものかその医者にはわからないんだと思います…
    小さなことに一喜一憂して、毎日心配で愛おしくて。自分よりも大切な存在なのに。
    お産は命がけです。。
    らめらめさんは何もトラブルないとのこと、本当によかったです。
    お互い無事に出産出来ますように…🌟

あと1ヶ月!
    お腹の子は元気に育ってくれているので、私もあと少しの辛抱だと受け止めて頑張ろうと思います☺️
    キムチ、私も食べるようにします💕
    ありがとうございます。

• 11月17日