※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみきち
妊娠・出産

妊娠14週4日の初マタです。つわりで体調が悪く、不安やストレスがありますが、母や周囲のサポートがあるので頼もしい気持ちです。

14w4dの初マタです。
夫婦で望み、すぐ赤ちゃんを授かりました。
幸せなのも束の間…
つわりが始まり2ヶ月程寝たきりです。
体重も6㎏痩せて、体力もないです。
パートですが随分休んでいます。
吐き気や胃の不快感はマシになりましたが、唾液がすぐ溢れてきます。
体も思うように動かず、寝つきも悪いです。

赤ちゃんを授かれて幸せなのに妊婦を辞めたくなります。
この体がストレスでたまりません。
今は仕方ないとわかっているつもりですが、もしかしたら私が甘ちゃんなんじゃないか?みんな私を大袈裟だと思っているんじゃないか?と、色々考えては涙が止まりません。

母は再婚していて、今小さい子供がいるため私もなるべく頼るつもりはありません。
産前産後はみたいと言ってくれているので頼もうと思っています。
私の話をいつも聞いてくれるので助かっています。

こんな状態で大丈夫なのか…不安です。
私がダメなだけでしょうか?

コメント

ママ4なおちゃんまん

私もつわり真っ最中です!

辛すぎてつわりの時期は妊娠を毎回喜べず、想いを正直に夫や助産師さんや先生にまで伝えています。
それぐらいしんどいんだということを誰かにわかってもらいたい…

ダメな母親とは一切思いませんよ!こんなにしんどいし、こんなに辛いことを乗り越えようと日々過ごしているだけで十分だと思います!

必死ですもんね。
このつわりを乗り越えた時、強く強く成長した自分に会えるはずです(^^)一緒に頑張りましょう(;_;)

• あみきち

あみきち

つわり真っ最中なんですね(;_;)
    お子さんがたくさんいる中のつわり…大変ですよね。
    コメントわざわざありがとうございます。

本当に辛くしんどいです…
    だからと言って、この子を堕ろしたいとかいらないなんて思ったことはありません。
    お母さん達はみんな乗り越えてきたんですもんね。
    一緒に頑張ります( ´;ω;` )

• 1月15日
kwkw

大丈夫ですか?
つわりは人それぞれです。
ダメとも甘えだとも思いません。
ご主人はご理解ありますか?
病院にも今の状態を相談されていますか?
とても辛いと思いますが、つわりがあるのは赤ちゃんが元気に育っている証です。そう思って乗り越えました。
お大事にしてくださいʕ·ᴥ·ʔ

• あみきち

あみきち

ピークに比べたら大丈夫です。
    大丈夫なんですがきついですし、体調は良くないです。
    ピークはどれだけ悪かったのか…
    つわり怖いです(´இωஇ`)

主人は理解あります。
    とても有り難いです。
    赤ちゃんが元気なんだ!と思って頑張らなきゃいけませんね。
    ありがとうございます。

• 1月15日
moko♡

駄目なんかじゃないですよ!
妊娠、出産自体 個人差があるものです♡

妊婦期間はママである自覚を認識する期間でもあると思うので
今は悪阻が酷く そんな余裕はないかもしれませんが落ち着いてきたら気持ちの余裕も出来てくると思いますよ♡
悲観的にならず今は
お体ゆっくり休めて下さい♡

• あみきち

あみきち

本当に個人差があるんだなぁ…と、妊娠して思いました。
    ママになるための最初の試練ですよね…とりあえずこのつわりを乗り越えないといけませんね。
    今はとにかくゆっくり体を休めます。
    ありがとうございます。

• 1月15日
レイチェル♥

1歳児のママです。

つわり辛いですよねぇ~
私も働きながらのつわりしんどかったです。妊娠、出産、育児という漠然とした不安の中のつわり…もう、全て投げ出したくなりました…(^o^;)

でも、『私があなたを選びました』と言う本を呼んで少し楽になったのを覚えています。
賛否両論ある本ですが、まだ読んだことが無いならば、試しに目を通してみてください。

早く快適なマタニティ生活になると良いですね(。>д<)

• あみきち

あみきち

働きながらつわり…
    本当におつかれさまです。

その本、読んだことがあります。
    妊娠する前に読み号泣しました。
    また読んでみます。
    辛くしんどいですが、この子は本当に愛おしいです。

早く快適なマタニティライフを過ごしたいです( ›´ω`‹ )

• 1月15日
⁂⁂⁂

わたしもすぐに授かりました。。。だから、妊活の大変さも知らずにいました。だからなのか、つわりの時にこの子いらないって思いました。でも、わたしの場合、卵管に着床しているかもといわれ、3w〜7wまで出血し、切迫流産で自宅安静、新婚旅行のハワイでは食中毒になり、嘔吐していると、大出血、そして現在、また切迫流産で2週間の自宅安静です(; ̄ェ ̄)最近、こんだけ色々あったのに頑張って必死にしがみついて生まれてきたいって思ってくれているのかなぁ?って思っています。

わたしが思うには、妊活を頑張ってやっと授かっていたら、きっともっと愛おしいし、頑張らなきゃっておもうかもしれません(; ̄ェ ̄)胎動まだ感じてませんよね?(≧∇≦)感じ始めると、可愛いですよ(・ω・)ノ旦那が手を置くと動かなくなったり(笑)

• あみきち

あみきち

生まれてきたいと思っている子は何がなんでもお腹にいると母に言われました。
    私は母のお腹の中で流産をしかけていたそうです。
    ダメだろうと言われていたそうですが生まれてきました。
    その子もこの世に生まれてきたいんですね。

胎動まだです。
    早く感じたいです。
    感じたらもっともっと愛おしいんでしょうね(*^o^*)

• 1月15日
じゅん525

つわりはもう本当に仕方ないです。

私も家で1ヶ月半ほど寝込んだ挙句、重症妊娠悪阻と診断され即入院させられてしまい丸々2ヶ月入院生活、退院後も1ヶ月半ほど毎朝点滴通いでした。

完全に精神的に不安定になり、同じ病室に入院していた切迫早産の方のことでさえ『あの人達はただ横になってるだけぢゃん。気持ち悪くないなら別に平気でしょ。』くらいに思ってました。今思うとあり得ない考え方ですが…。

今はとにかくつわりに耐えて、毎日時間が過ぎるのを待っているだけで十分頑張ってると思っていて大丈夫ですよ☻

• あみきち

あみきち

入院するまでのつわり…
    大変でしたね( ´;ω;` )
    私なんかよりもずっとずっと大変な方もいるのに…。

不安定になりますね。
    何もかもがストレスになります。
    本当に毎日がきつくて、しんどくて、嫌になります。
    今はとにかく毎日をなんとか頑張って過ごすのが一番ですよね。
    しっかりしなければ。
    ありがとうございます。

• 1月15日
mina_mama⑅◡̈*

私も悪阻ひどかったです
毎朝5時にオエッて目が覚め
洗面所に走り8時までずっと
胃液とかしか出ないのに
吐きっぱなし。
やっと落ち着き寝ても
また昼にはオエッて目が覚め
何かを食べるがすぐ吐いて
食べ悪阻で何かを食べてないと
気持ち悪いのでずっとたべつづけ
吐き続け(´ω`;)
トイレの匂いがダメでトイレに
幾たび、下からではなく先に
上から吐いて(´ω`;)笑

夜ごはんも作りながら
片手に袋で吐いてました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )笑
パートは8wで辞めてしまい、
ずっと家にこもってました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

仕方ないですよ!甘えれるだけ
甘えて下さい!
でも私みたいに家にこもると
そればっかり考えて、
他の事で気を紛らわせれないので
外に出れるなら是非外に出て下さいね\( ¨̮ )/

もうすぐ悪阻終わると思いますよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )‼︎

• あみきち

あみきち

私も思ったより吐いています。
    吐きたくないのに吐かなきゃ気持ち悪い…吐いても気持ち悪い。
    匂いも音も嫌で布団で白目むいていました。
    家事なんかほぼしていません。
    旦那には申し訳ないけど…。

外に出た方がいいと思い出たりしましたが息が切れて、辛くて辛くて( ´;ω;` )
    もう少し落ち着いたらうろうろしてみます。

もう少しで終わりますかね?
    早く終わって楽しいマタニティライフを過ごしたいです!

• 1月15日
  • mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

私は16wで終わりました!
    ちなみに14wは結婚式を
    悪阻中あげました(´ω`;)笑

確かに隣の家の子どもの声や
    その子どもを怒鳴ってる隣の奥さんの声がイライラしてたまらなかったです( ・ ・̥ )

頑張って下さいね( ・ ・̥ )‼︎
    踏ん張りどきです‼︎

• 1月15日
かぐりん

大丈夫ですよ^ ^私も同じでした。
望んで幸せな妊娠のはずなのに、つわり中はもう妊娠ムリ〜これ以上産めない〜って思うのですが、時が過ぎてしまえば、あれ?つわりってどんな感じだっけ^^;?と忘れます。
仕事もほとんど休んで罪悪感でいっぱいでした。私もほとんど親に頼らず乗り越えましたよ!!家事はほとんど手抜きでしたが^^;
私の友人は毎日10回は吐いていたようですが、それでも次の子を望み年子で産んでいました^ ^
お産の痛みと一緒で、時が経てば忘れちゃう苦しみです^ ^

• あみきち

あみきち

私も早くつわりの感覚を忘れて笑い話にしたいです。
    家事なんてとてもじゃないけどできません…立っているのがきついです(´・ω・`;)
    旦那には申し訳ないですが今は頑張ってもらっています。

私ももう一人欲しいな〜って思えるようになるんですかね。
    お母さんってすごいですね!

• 1月15日
ぷにまな

私も赤ちゃんほしくて子作りし、二ヶ月目で赤ちゃん来てくれました😃妊娠できたのは嬉しかったけど、体の変化についていけなくて、今までに何度も妊婦止めたいと弱音を吐いてますよ😅旦那にも呆れられてます😫パートは妊娠が分かってすぐにつわりで無理だったので辞めてしまいました。
だるさは妊娠してからずーっとですし、つわりもキツくて点滴してもらったりしました。お友だちとのランチも体調悪くてキャンセルすることも多く、風邪も妊婦になってから三回ひいてます。。
妊娠中期が体調は一番マシでしたね~
妊娠後期になり、腰の痛みとか、胃が圧迫されることによるムカムカと戦ってます😅食べたくても食べれない。横になるとムカムカ➰という感じです。。
たまに、心に余裕があるときは、妊婦になって、独身の時とは違う、貴重な体験をしてる!と言い聞かせてます(笑)
子供が産まれたら、とても癒されると友達や妹から聞いてるのでまた産まれたら違う気持ちになるんだろうな!と思ってます😅
あみこさんは、胎動感じられるようになるとまた違ったふうに考えられるようになりますよ✨これからも体の変化がいろいろとあると思いますが、お互い元気な赤ちゃんに会うために頑張りましょう❗

• あみきち

あみきち

私も2ヶ月で授かりました。
    私の計画通りの妊娠で本当に嬉しく思っています。
    ただやはり体の変化についていくのはきついですよね( ›´ω`‹ )
    つわりピーク時には旦那に弱音ばかり吐いて、大泣きしていました。
    初期でこれだからこれからが心配でたまりません…(´・ω・`)

胎動感じられるようになるとまた変わりますかね。
    早く感じたいです。
    赤ちゃんのために頑張らなきゃいけないですよね!
    一生続くわけじゃない。頑張ろう。

• 1月15日
吐き子

私も悪阻地獄味わいました。
人生で一番辛かったかもしれないくらいレベルでした。
切迫でも何でもないのにベッドの上での生活。
7年の不妊治療の末の妊娠なのにギブアップしたいくらいキツかったです。
お風呂もキツいし、過呼吸になったり気が狂いそうでした。
悪阻は6ヶ月の1週まで続きましたが食べれるようになったのも束の間。
今度は体重管理に悩まされ、妊娠糖尿病になり、再びツライ日々を過ごしてます。。

妊娠恐怖症になってます。
年齢的にも精神的にも二度と妊娠生活は考えたくないです(+□+;)

今はただ時が去るのを待つしかないので赤ちゃんの為に乗り越えてあげて下さい‼︎
エコーや胎動が可愛いく、そして本当にお腹の中で頑張って育ってるんだなぁと思える日が来ますよ♪

• あみきち

あみきち

私も今のとこ人生で一番辛いです…これだけ辛いんだから出産も乗り越えられるはず!と変なとこポジティブです(;•̀ω•́)
    お風呂がとんでもなくきついですよね…毎日なんか入れません。
    呼吸が苦しくて立ってられなくなります…倒れそうです。

エコーの時は最高に幸せです。
    胎動を感じたらもっともっと幸せになるんでしょうね。
    頑張ります。

• 1月15日
りーゆ

悪阻ひどい人は本当に地獄ですよね。私はそこまで酷くなかったですが、それでも毎日車酔いしてる状態で、仕事しなければいけなくて本当に毎日憂鬱でした。悪阻が落ち着いて、やっとマタニティライフを楽しめると思っていた頃、切迫早産で2ヶ月半入院。入院中は、何度も妊娠しなければよかったなんて思って、旦那にも毎日愚痴を言ったり、泣いてばかりいました。周りにも妊婦が何人かいましたが、みんなマタニティライフを楽しんでいる子ばかりで、なんで私だけって思ってました。本当に妊婦生活はトラウマで、本当に嫌な思い出しかありませんでしたが、今1歳児の子育てをしていて、あまりの我が子の可愛さに、そんな事も忘れてもう1人欲しいと思っています。
今の苦しみが一生続くわけではないので、赤ちゃんと会えるのを楽しみに、なんとか今を乗り切って下さい!

• あみきち

あみきち

つわりが落ち着いてからの切迫早産での入院…大変でしたね。
    私も他人事じゃないので不安です。
    愚痴を旦那に言いながら泣いたりします…迷惑かけてるとわかってはいるんですが止まらないですよね(´・ω・`)

私も早く可愛い我が子に会いたいです(*´꒳`*)
    もう一人欲しいと思えるようになるのかなぁ…
    今を頑張ります。

• 1月15日
*sana*

つわり本当に辛いですよね😭
私もつわりが辛くてめげそうになりました(;_;)
今日も気持ち悪くて吐いてしまいました(;_;)
我慢することも本当に多くて泣いてしまうときもありますが、今だけだ!赤ちゃんのため!と言い聞かせてます(^^)
つわりが落ち着けば気持ちも落ち着いてくると思います✨

• あみきち

あみきち

泣いちゃいます。
    昨日は声出して大泣きしました。
    泣いたら頭が痛くなって最悪でした…(笑)
    赤ちゃんのためなんですよね。
    自分で望んだ赤ちゃんなのだから頑張らなきゃいけませんね。
    早くつわり落ち着きますように。

• 1月15日
mayu ( •ω•ฅ)

妊娠初期のつわりは、ストレスもたまるし、キツイし、なった人にしかわからないんですよね(T ^ T)
私も初めての妊娠の時は接客業の仕事しながらでしたが、つわりがひどく、早退したり休ませて貰ったりしました😢

今は赤ちゃんが無理せず身体休めてねってサインだと思うので赤ちゃん優先にしてあげてくださいね⭐️
全然甘ちゃんじゃないですよ(*^^*)

私は、今2人目妊娠中ですが、親や旦那のサポートなしではやってけませんので甘えてますよ(*´ω`)
あみこさんも甘えられる所は甘えて乗り越えていきましょう⤴︎⭐️

• あみきち

あみきち

ストレス半端ないです。
    こんなことに自分がなるとは思いませんでした…いい勉強になりますね( ´;ω;` )

赤ちゃんが休んでって言ってくれてるんですかね…
    私ったら休み過ぎじゃないかな〜…(笑)

そうですね。
    頼れるとこは頼って、甘えて乗り越えていきます(*´꒳`*)

• 1月15日
hana*hana

同じ週数ですね!
私もまだまだつわりと戦っています。
他の人のつわりがどんなもんなのかわからない分、私も毎日心が折れかけてました。
眠りつわり以外の全部のつわりを体験したので、つわりフルコースです(-_-;)
妊娠がわかってから今までずっと仕事の関係で旦那さんが一緒に住めていないので、常に一人で、心細くて泣く日もあります。
職場の理解もありますが、やはりみんな若いスタッフばかりなので、休む時も本質は理解されていないんだろうなと心が痛いです。
でも、無理して働いても誰も責任取れないし、赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、しんどいときは休ませてもらってます。
きっとこの辛さを笑って話せる日が来ます!この辛さを乗り越えるからこそ、赤ちゃんが産まれてきた時の喜びも大きいんだと思います。私はそれを言い聞かせて毎日耐えています。
いっしょにがんばりましょう!

• あみきち

あみきち

私も眠りつわり以外は味わいました…毎日消えたいと思う日々。
    思っていたのと妊娠って全然違うことがよ〜くわかりました。

そうなんです。
    赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね!
    今は無理しちゃいけないんですよね!
    早く赤ちゃんに会いたいです。
    私もこの辛い時期も笑い話になるよう今はなんとか生きます!

• 1月18日
かんがるー

私は4週目からつわりが始まり、最近ようやく少しずつ食べられるようになり、落ち着いてきました(*´ー`*)
私も殆ど寝たきりの生活をしていて、気持ちが暗くなったりしていました。
そんな時は、エコー写真を見たり、旦那さんとお話して、励まされていましたよ!
食事も作れず、情けないと思いましたが、旦那さんにお願いしていました。
今は休む時間と思って、ゆっくりして下さいね(´ー`)
甘えなんかじゃないですよ(*゜▽゜)ノ

• あみきち

あみきち

早くつわり始まったんですね…
    寝たきり生活本当に辛いですよね…私も毎日暗くどんよりしていました。
    旦那には申し訳ないです。
    エコー写真見ると元気出ますよね!
    あと少しだと思って頑張ります。
    今はゆっくりします!

• 1月18日
🤑

辛いですね、、(>_<)

私も4週から 今現在もツワリが続いています。
寝たきりです。
旦那の協力もあり、なんとかこれていますが 妊婦辞めたくなりますよね。

でも、たまにふも
こんなに酷いと陣痛も乗り越えれる✨と思うと前向きになれます( ¨̮ )

私は明日、点滴に行きます!
あみこさんも たまに点滴に行き、効いてる間だけでも軽く外出して 気分転換されるなど いかがですか?*\(^o^)/*

• あみきち

あみきち

安定期に入って落ち着いてきました\( *´•ω•`*)/
    ここまで壮絶でした…
    毎日辛くて妊婦を辞めたいと思いました。

最近はちょろっと外出できるようになってきました。
    今から楽しいマタニティーライフを送れたらいいなと思います。

• 1月26日
なつ

突然、失礼いたします!

今、14週4日の初マタです!
同じ頃の、あみこさんの質問を見て
「丁度、半年前!!」
「もうじき産まれる頃だなー♪」
「その後つわりは、
いつまで続いたのかな?」って
思わず半年前の質問に回答して
しまいました!f(^ー^;

今は出産の準備で忙しく
大変な時期だと思いますが
元気な赤ちゃんに
1日でも早く会えますように♪
(о´∀`о)

• あみきち

あみきち

半年前の質問にコメントありがとうございます(^-^)♡

40w5dで予定日超過中です(笑)
    つわりは17wぐらいまで続き、口の中の不快感は今もあります。
    ずっと苦いままで早く産んでおさらばしたいのですが、産まれません(;▽;)

今つわり中…ですよね?
    本当にきついかと思います。
    私は今でも根に持つぐらいつわりが憎いです(笑)
    あともう少しだと思うのでなんとか生きてくださいね!
    応援しています(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 7月15日