※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OUK
子育て・グッズ

子供の地震避難準備について教えてください。南海トラフ地震に備えている方、具体的な準備を知りたいです。

もし地震が来た時の為に子供の避難準備してる人
居たら教えてほしいです、、👀!!!

何を備えていますか??
具体的に教えていただきたいです。

南海トラフがいつ来てもおかしくなさそうなので
子供の分だけはちゃんと用意しておきたくて。

コメント

3才と1才の子供が居ます。防災グッズ揃えてあります。うちは子供のものをメインに準備してますよ!大人は何とかなるだろうと思って(^o^;)

• OUK

OUK

ありがとうございます😊

そうですよね!!
    大人はとにかく、子供はどうにもならないのでしっかり準備しておかないとですよね😭😭

• 11月15日

退会ユーザー

そうなんですよね(>_<)子供たちのことを守ってあげられるのは私しか居ないので…
    たくさん調べてたくさん揃えました!前にママリに載せたやつ載せますね!高いもの買い揃えなくても、ほぼ100均で揃えることが出来ますよ(*^^*)参考になれば…

• 11月15日

退会ユーザー

子供の年齢が結構上なので、参考にならなかったらすいません(>_<)生後3ヶ月ぐらいだとミルクやミルク用の水、哺乳瓶などが必要ですね!

• 11月15日
  • OUK

OUK

息子もまだ3ヶ月なので、、
    絶対守ってあげたいですよね😢
    ありがとうございます!!
    とても助かります😭

• 11月15日
  • OUK

OUK

わざわざ本当有難うございます😭
    分かりやすくてすごく助かります。
    用意出来る物は今のうちにしておこうと思います。

• 11月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(T_T)

子供が居ないときは、防災のことなんて何とも思わなかったのに、子供が産まれると気持ちが変わりますね。

私が投稿した際のコメントで「さらしがあると便利!」とコメントがありました。赤ちゃんを抱っこするための抱っこ紐にもなるし、大人も背負うことが出来るぐらい丈夫なものらしいです。

カセットコンロも便利だそうです。

あとは、今完母だったとしても災害時にはストレスで出なくなってしまうこともあります。ミルクの練習もしておいたほうがいいかもしれないですね!

• 11月15日
  • OUK

OUK

こちらこそです😭

本当にそうですよね。
    子供産まれると、全ての事に対して考えが変わりますよね。
    子供中心になりますよね。

そうなんですか👀
    さらしならかさばらないし、荷物も増えなくて良さそうですね。

ミルクは日頃から何かあった時の為に1日1〜2回は飲ませるようにしてます!粉ミルクも買って置こうと思います!!

• 11月15日
ぴすけ

今は何も用意してませんが
6月頃に関西で大きな地震があり
その時、準備していたのが
オムツ、お尻拭き、着替え、薄手の毛布 ( 膝掛け )
粉ミルク缶ごと、哺乳瓶 、フェイスタオル
ですかね😊😊
後はお気に入りのおもちゃや
肌が弱いのでいつも塗っている塗り薬とか
とにかく、子供用だけでも荷物がパンパンになります(^ω^;)

• OUK

OUK

子供の荷物がどうしても1番多くなってしまいますよね。
    もうそれは仕方ないですよね😢
    私も子供の荷物用に大きな鞄に詰めれる物は詰めて置こうと思います。
    ぴすけさんのアドバイスの物も参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます😭

• 11月15日

自分は東日本大震災の後
家族離れ離れになっても大丈夫なように、みんなリュックに身元わかるような保険証のコピー(濡れてもふやけないようにジップロック付きの袋に入れて)、連絡先を書いた紙(これもジップロック付きの袋に)、日持ちする非常食、冬なら防寒着、必要最低限のお金(財布がすぐ持ち出せるなら大丈夫)、あと年齢に応じたものですかね??オムツが必要とか、おしりふきとか、オムツ捨てられるような匂いがあまりしない袋とか、、、

震災の時水道、電気がダメになったのでその後懐中電灯とかペットボトルの非常水とかも用意してた記憶が😂😂

もーしてないので曖昧ですが😭

• OUK

OUK

やっぱり避難所とかになると、おむつの匂いとか気を付けないと駄目ですよね。用意します💦
    保険証のコピーとかは参考にさせてもらいます!!やります。
    家族の安否が1番不安ですよね。
    ありがとうございました😊
    すごく助かります!!

• 11月15日

退会ユーザー

避難所に行くとほんとに狭い中寝ないといけないし、体も痛いし、布団は持ってこれる近所の方とか、体育のマットとかで寝苦しかったですよ😂😂
    だから車でもいいし、なにかクッションとか長座布団とかそーゆーのも積んでおけば大丈夫かと!!!

いざそーなった時お子さんが小さいと周り気にすることもあると思いますが、意外と皆さんそーゆーの気にせず逆に皆さんに子供をあやしてもらったり出来るかもしれないのでそこら辺は心配しなくても意外となんとかなるので気を遣いすぎて絃喜くんさんのお体だけ無理なさらないようにしてくださいね!!

• 11月15日

うちはハイツなので台所に用意あって、完ミなのでミルクさらの1缶、水2リットル、お尻拭き3袋、オムツさらの1袋、ビニール袋30枚入、ラップ小、ペット用トイレシート10枚、赤ちゃん服3set、懐中電灯(ボタン式の置型)、カイロ10個、断熱シート?(銀紙の)

だったか、確か入れてます。
入れてると言うより固めてるの方が近いですね💦

冬になったので予備用の服たちを入れ直しました。モコモコのものにして寒さ対策、余震でも頭守れるようにフード付きにしてます(気持ち程度にしかならないけど)

こわいですよね、、
地震の避難のための準備は1週間分あればいいそうです😣

• OUK

OUK

私も犬2匹居てるので、、子供と犬達だけは絶対何としても守ってあげたいです😭!!!
    1週間分😳分かりました。
    余裕を持って用意しておきます。
    ありがとうございます💦😊

• 11月15日