※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長文ですがお付き合いくださる方、お願いします。今旦那と性格の不一致…

長文ですがお付き合いくださる方、お願いします。

今旦那と性格の不一致、価値観の違いで別居中です。
私と娘で実家にお世話になっています。

旦那とは付き合って1ヶ月で子どもを授かりました。
私たちの不注意もありましたが、籍を入れざるを得ないという安易な気持ちで私は12月に籍を入れました。

籍を入れたあたりから私は旦那が嫌いになってきました。これも仕方ない、性格が違うのは仕方ないとおもっていましたが、会話にならず、話をしてもつまらない、イライラしてしまうので、極力話をしませんでした。
私は本当はどうでもいいことで笑いたい人で、話も止まらないくらいお喋りですが、生活していくうちに旦那が生理的に受け付けられなくなってきました。

マタニティブルーかと、産後のホルモンバランスとも考えましたが、気持ちを抑えて我慢して我慢したせいか、本当に嫌い以上に無理になってしまい、旦那がいるだけで口調が荒くなったりしてしまいます。

一緒にいて、同じアパートに住んでいるというだけで吐き気もするし気持ち悪く、食欲もなくなり、旦那と連絡を取るだけで動機も激しくなり、旦那が関係する何か(例えば旦那の好きな食べ物、いったことのある場所、勤めている会社関係の物)をも、受け付けられなくなってしまいました。

私は、笑えない生活、楽しくない生活、旦那がいることのストレスで鬱になってしまいそうになり全てを話してとりあえず別居をしようと思い、意思を伝えてからアパートを出てきました。

旦那は別居はいいけど離婚は子どもがかわいそう、無理だと決めつけるのはよくない、といって、応じてくれませんでした。
別居して2ヶ月ほど経ちます。妊娠中はできるだけ友達と遊び、育休入ってすぐに実家に里帰りして、旦那とはあまり生活していないのにこれです。

性格が合わずに喧嘩というのはよくあるし、わかっていたので我慢してましたが、子どもの前で笑いたいのに笑えない、楽しい育児ができない、ただでさえ大変なのに旦那がいるというだけで笑えません。

ですが、旦那は今更になって父親面、被害者面するので、子どもがという目線で話してきたり、勝手に実家に行っているべきところにいないのはおかしい、子どもを巻き込むなといっています。
強気な態度を取られると余計に腹が立ち、もっと嫌になります。

今は私の親を通じて実家に2週に一度くらいきて子どもに会いに来ています。全部親伝えです。

旦那はこのままズルズルと時々会える時にあって、別れる気がないので意向を変えないつもりだと思います。
私的には早く蹴りつけたいし、離婚に応じてもらうだけで気持ち的にもだいぶ余裕もでき、2、3年以内には実家を出て娘とやっていくつもりです。

シングルになる覚悟もあります。親にも伝え、賛成はしないけど、了承してくれています。

再婚するつもりはまだないですが、23歳なのでまだやり直すこともできると友達からも言われています。

自分勝手なのもわかってますが、どうにも本当に無理になってしまいましたが、離婚に応じてくれず、実家にたまにくるときも、親と仲良く話してるだけで疎外感を感じてしまいます。

女々しい旦那なので、ズルズルと引きずるつもりだとは思います。

長々とまとまらずすみません。
どうしたらいいと思いますか?このままズルズルといくのもよくないと思い、ケリをつけたいです。

旦那と子どもは別居中は会わない方がいいのでしょうか???実家なので勝手に会いに来てしまいますが。

それとも早く実家を出て別居中のうちに娘と2人でアパートを探して暮らした方がいいのでしょうか。

ちなみに旦那はすこしストーカー気質あります。
(実家の前をわざわざ通り、車があるかとかを夜な夜な見に来たりしています)

コメント

おかあちゃん

離婚調停すれば良いと思います。

• ママリ

ママリ

性格が嫌というだけでは、不利になりそうで😰どうなんでしょう、、

• 11月14日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

性格の不一致、価値観の違いは
    離婚の原因の上位です。
    また別居の期間が長いほど離婚しやすいです。

このままでも改善の余地が無い、
    一方的とは言え
    お子さんの前で笑顔になれないほど嫌悪感を抱くのであれば
    逆にお子さんの為に離婚された方が良いです。

両親の関係が悪い中で育った子は
    なにかしらの影響を受けて育ちます。
    将来相手の顔色を伺いながら受け答えをしやすくなります。(俗に言う側から見ると良い子です)
    結果、自分の意見を言えなくなったり
    表では良い子でも裏では悪い事をしたり…
    そのくらい小さい頃に受ける親からの愛情や笑顔は大切です。

片親でも愛情をしっかり受け、笑顔の元で育ったら子は素直で優しい子になりますよ。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

子どものため、とは何回も何回も考えてはいるのですが、こんなでも両親揃っている必要はあるのかと思ってしまいます。
    旦那は両親とにかく揃っていれば子どものためだと、私のわがままだと、一点張りです。

そういってくださって、嬉しいです。シングルでもやっていこうと、やり直そうと思っています。できれば子どもが父親の認識つく前に離婚したいです。

調停かけると、無効に不利なところがあまりないので、受理する気ないため意味ないのかなと思うとなんとも言えなくて、、、

• 11月14日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

離婚してほしいのに応じてくれないから離婚調停があります。

向こうに不利が無くとも
    旦那と一緒にいることの苦痛、笑えなくなった、などそのまま話せば良いだけですよ。

そのままいても
    おっしゃる通りズルズル続くだけだと思います。
    何か行動を起こさないと何も変わりませんよ(˙ᵕ˙ )

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。何もしないでは変わらない気がします。ありがとうございます。

世間一般で見れば私のわがままなので、こんな理由じゃ、離婚ができないような気もして、不成立になるとより強気になるような気もして、私は離婚の一択しかないです。
    なかなか踏み出しにくいですね、、、

• 11月14日
ゆい

弁護士さんなり専門的な方を付けないことには、進まないのかな…とは思いますよ。
社会福祉関係とかの方とか…

• ママリ

ママリ

弁護士に相談が一番ですかね、、お金もあまりかけたくないので、、😔

• 11月14日
  • ゆい

ゆい

法テラスだと相談は無料ですし、分割払いも可能ですよ!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

相談は無料なんですね!!してみるのもアリですね😊

• 11月14日
kaichan

現在妊娠中で籍は入れておらず一緒に暮らしているわけでもないのですが私はどうしても籍を入れたくないです。

もうすぐ妊娠8ヶ月になりますが一緒に住んでないのもあるかもしれないですがこれと言って妊娠してから彼にサポートしてもらった事はなく、自分からお金出してとかなになに買ってとかも言いにくく、相手から言ってくれないかな?なんて思ってたらもう8ヶ月です。

性格や考え方の違いは感じており、籍を入れる必要ないのでは?と伝えました。でも子供がいるんだから籍を入れた方が子供のため、父親にしかできない事だってあると彼は言っています。
しかし、私は片親だから不幸になるとかは思っていません。実際に私がそのような環境で育ってきて何一つ不幸など感じたことがないからです。

親にはこんな理由で籍入れたくないなんて言えず、ただ籍入れないつもりっていう事しか伝えていません。当たり前に入れない意味がわからないと言われ一般的に入れるのが普通なんじゃないの?あんたのワガママでしょ?と、確かにそうなんです。それは分かっているんですがこれ以上彼と一緒にいる事は精神的にしんどいです。

彼は子供に会わせてくれればそれでいいと言っていますが正直何をしてくれたわけでもない、2人で頑張っていこうと言ってたのにも関わらず、何の行動もせず何をやればいいのかわからないから何もできないとのことで今に至る彼に産まれていきなり父親面されてもと思い会わせたくないという気持ちもあります。でも会わせない権利が私にはないですよね。

長々とすみません。
主様はご解決されましたか?
是非お話し聞かせてほしいです。

• ママリ

ママリ

同じ方がいてとても心強いです😢
    まだまだ解決しないで、家族同士での話し合いもしましたが決まらず、今は離婚調停をしています。

子どもに合わせてくれればいいということは、普通に籍入れずに面会って感じではダメなんでしょうか?🤔
    会わせたくないっていう気持ちすごくわかります。それで私も避けたり理由作って無理やり会わないようにしていましたが、一応親だよなと最近になって思います。まぁ、といっても、養育費をもらうと思うので、それなら子どもにあわせようかなってかんじです!本心は養育費もいらないし子どもにも会わせたくないのですが、向こうの言い分少しは聞かないと拉致があかない事態に今なってるので、、、
    でも本当安易な気持ちで婚姻届書いてしまって私はすごく後悔しています。子どもできたから嫌だけど仕方なく、と思っていたけど、思った以上に苦痛でした。とりあえず籍は入れずに、もし気持ちが少しでも戻ったり、やっていこうという気があれば籍を入れて、絶対無理だなって思ったら、普通に面会って感じでいいと思います。
    一回籍入れると本当面倒です、、、

• 3月10日
  • kaichan

kaichan

ご返信ありがとうございます🙇🏼‍♀️

やはり一度籍を入れてしまうと色々と面倒ですよね…

私は養育費はもらわない予定なのですがそれでも会わせてと言われたら会わせなくてはいけないのかって感じです💦

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

離婚に応じてくれない限りは、離婚できないですしね、、、私の場合は別居期間で離婚に踏み切ろうと思ってます。

本当嫌ですよね😔でも会わせるなら余計に養育費はもらったほうがいいと思いますよ!弁護士さんに言われましたが、養育費はこれから学校などで必要なのでもらえるだけもらったほうがいいっていうのと、毎月払ってもらって精神的に参らせることもできるそうです。

• 3月10日
  • kaichan

kaichan

私の彼はとりあえず籍入れればいいじゃんと言っていた時もあったのですがそのような問題になりかねない、そうなってから後悔しても遅いと思い、確実に入れないつもりです。

会わせてほしいというのを押してくるようなのであれば養育費はしっかりもらおうと思っています。
    養育費の件ですが口約束じゃ払わなくなるかもしれないから弁護士さんを通してちゃんと決めた方がいいよと教えてもらったのですが、お金が結構かかるのではないかというのが心配なのですがその辺ご存知でしたら教えて頂きたいです。

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

それがいいと思います。

公正証書というのを作るといいですね!弁護士さんは法テラスを使えば3回まで無料ですし、証書はたぶん家庭裁判所で手続きするんだった気がします。それも含めて一度弁護士さんに相談してみてはいかがでしょう?たぶんですが、証書を作成するだけなので、そんなにお金はかからないと思います。

• 3月12日
  • kaichan

kaichan

ありがとうございます。
    相談してみます!

nnkさんも色々大変でしょうけどお互い頑張りましょう!

• 3月12日