※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後で情緒不安定になっているため、里帰り中の生活や2人の子供の世話に不安を感じています。愛情を平等に与えられるか心配です。ワンオペ育児の方からのアドバイスをお願いします。

産後で情緒不安定になってるからかもしれませんが、、急に不安な気持ちで一杯です😭

里帰りで母に手伝ってもらっていますが
上の子と里帰りから帰ったらどんな生活になるのか🤱💦

風邪が流行ってるこの季節に2ヶ月の子を
抱っこして遊びに児童館に行けるのかとか
お風呂はどうやって2人入れようかとか💦💦

旦那は帰りが遅く上の子も外に出たがりますが
1月頃だし公園なども厳しいです😭

2人に愛情を平等にあげれるかなど不安で涙がでます。。
産後だからでしょうか、、

2人出産してワンオペ育児されてる方アドバイスお願いします😭

コメント

ゆか

こんにちは。
私も同じ状況でした💦
里帰りから帰った翌日には泣いてました😭

今日、帰ってきて初めて児童館行ってきました!
上の子もたくさん遊べて満足してたのでよかったです😊
お風呂は、先に自分と上の子洗って湯船に入れてからドアの外で待たせてる下の子を入れて洗って、みんなで湯船入って…って感じです。
でも今は寒い時期だし、無理して下の子いれなくてもいいと思います。
風邪ひいても困りますし、こっちも待たせてる間に泣いてたら焦ってストレス溜まりますし😅笑
母いわく、1日くらいお風呂に入らなくても死なないから。だそうです😅

私も下の子のお世話しながら、上の子をちゃんと見れるかなって不安でした。
やっぱり授乳やオムツ替えとかで手を離せないときがありますし…。
保健師さんに相談したら、「上の子優先にってよく言われるけど上手くできないよね。下の子が泣いてたらお母さん気になっちゃうもんね。でも、ミルクとオムツさえちゃんとしていたら泣いてたって大丈夫。」って言われました。
下の子を見れない分、上の子を見てあげたら上の子が下の子に返してくれるんだそうです😊

産後のホルモンのせいもあると思います。
不安になったとき、モヤモヤしたときは素直に泣いちゃっていいと思います!
あとはもしお母様に電話できるなら話を聞いてもらうとか。。
お互い頑張りすぎずに育児しましょう🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦上の子優先って言ってもこんな小さい子が泣いてたらどうしても🤱💦でも上の子が下の子に返してくれると聞いて少し楽になりました💓

皆で成長するチャンスでもありますしね😊✨モヤモヤした時は我慢せずに赤ちゃんと泣く事にします☺️ありがとうございます!

• 11月13日