※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中で2人目、上の子3歳女の子。家族の増加に喜びと不安。夫は協力的だが夜勤で生活リズムが逆。上の子はママっ子で助かるが寂しい。産後の子育てに不安。経験者の話を聞きたい。

今2人目を妊娠中です。32週目です。
上の子は来月3歳になる女の子です。
家族が増えるのが嬉しい反面、上の子の精神的なものや1人増えることの育児の不安があります。
主人は協力的ですが、夜仕事に行くので生活リズムは基本真逆で朝や休みの日は子供と遊んだりして過ごしていますが上の子はやはりかなりのママっ子です。
赤ちゃんがいることは理解しているようで保育所などでもお姉ちゃんになると言われているのか、なにかとお姉ちゃんになるんだもん!と言って家事を手伝ってくれたり自分でしようとしてくれます。とても助かりますがなんだか意地らしくて切なくなってしまいます、、、
また親バカ過ぎるのですがとにかく可愛くて今しか2人でいれないと思うと寂しいんです。
妊娠は2回目だし油断は出来ませんが産まれたらなんとかなる、なるようになる!と思ってはいますが、2人相手のの子育てというのもまた未知、、、
兄弟がいるお子様のお母様方のお話を是非聞かせてください。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの上の子もママっ子でしたがなんやかんや下の子のお世話してくれます☺️
ミルクあげたり遊んであげたり…
最近は離乳食食べさせてくれたり笑
女の子なのでおままごとの延長みたいな感じなのかなって思ってます🤔
2人同時に抱っこしたりもありますがなんとか頑張ってます。笑
毎日大好きとぎゅーは欠かさないようにしてます!

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます!
    すごい素敵ですね\❤︎/
    上の子のヤキモチとかはなかったんですか?
    2人同時に抱っこ!すごい!笑
    やはり愛情表現は大事ですよね。たくさん伝えたいと思います!

    • 11月12日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    ヤキモチ妬きまくりですよ!笑
    下の子抱っこしてたらわたしもー!って来るので😂
    あとは突き飛ばしたりとか叩いたりとかあります。まだ加減やどうしていいか分からないからだと思いますが…💦
    下の子はどれだけ泣かされても上の子にくっ付いていくので健気だな〜ってひとりほっこりしてます。笑
    ゆうさんは3歳差くらいで産まれるんですかね?3歳だと2歳より少ししっかりしてる分色々助けてくれると思いますよ☺️💓
    あと、お姉ちゃんなんだから、お姉ちゃんでしょ!は言わないようにだけしてます。

    • 11月13日
  • ゆう

    ゆう

    そうですよね、妬いちゃいますよね(つ﹏<)・゚。
    きっと少しづつ加減をしっていくものですよね。
    下のお子様可愛いですね!笑
    健気にくっ付いていってくれると安心しちゃいますね。
    3歳差で産まれます!
    助けてもらえたら嬉しいなー、、、!
    お姉ちゃんだからとかは今から気をつけています!これは生まれてからもやっぱり言わない方がいいですよね。なるべくストレスにならないように気をつけます!!

    • 11月13日
bonny

わたしも上の子が可愛すぎて、
妊娠中も入院で離れることを考えただけで号泣してました。。
確かに保育所でも言われてるみたいだから、
『わたしお姉ちゃんだから!』
『わたし○○組だから!』
と妊娠中から言ってましたが
私も何かこの子は嬉しくてしてないんじゃないかと切なくなってましたよ。
旦那はポジティブにとってましたが😓
そしてこれも同じくかなりのママっ子です。

最近baby出産したんですが、
病院で対面した時は
赤ちゃんのことをあまり話そうとせず『ママーっっ』だけで、
生まれた初日なのに上の子を思うと
切なくて泣いてしまいました。
けど、
実家に帰って一緒にいるようになってからは、
赤ちゃんを頑張ってお世話しようと頑張ってくれており、
『赤ちゃん可愛いね❤️』
と言ってくれるように😢✨
しかし、
やはりママっ子なので、
赤ちゃんが多少泣いていても
出来るだけ上の子を優先するように
してます💦
ずっと優先できるわけでもなく
待ってもらう時もありますが、
赤ちゃんの世話をしながら
お話ししたり、、、
後は赤ちゃんの世話を一緒にすると楽しんでくれたり、
赤ちゃんに好意を持ってくれたりもしましたよ✨
なかなか二人育児は大変で、
わたしもまだまだ未知ですが😓、
何とかなる!!
の精神で頑張っていきたいと思います🙏

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます!
    そうなんです!今1番大きい不安が出産後の入院で離れることなんです(つ﹏<)・゚。寂しいし心配だし、、、
    やはり切なくなってしまいますよね😢

    ご出産おめでとうございます!
    やはり上の子のフォロー大事ですね、、、!
    でも赤ちゃん可愛いねって言ってくれるなんて幸せすぎますね!お世話も頑張ってくれたりなんか可愛いすぎますね!
    大変なことだけじゃなくて幸せも2人分になるんだと気付かされました。ありがとうございます。

    • 11月12日
  • bonny

    bonny

    わかります...
    ほんとロスの気分で出産して嬉しいはずなのに、
    上の子の事しか考えてなかったです😅💦
    下の子にはごめんなさい🙏💦ですね😅😅
    わたしんとこもかなりのママっ子なので心配しましたが、
    パパと頑張って生活してました✨
    毎日のテレビ電話は欠かさなかったですけど😊
    他のお子さんの話でもよく聞きますが小さい子でも今がどんな状況か分かるみたいで、
    ママと一時的離れても頑張ってくれてるみたいです。
    これを聞くとまたまた切なくなってきますが💦、
    帰ったら思いっきりギゅーっとしましょー🙂✨
    ゆうさんのお子さんも大丈夫です!!

    はい、
    確かに大変ですが、
    二人分の幸せ❤️、、、
    ほんとまた一人の時とは違う何かが見つかりますよ😊

    あともう少しですね、
    体に気をつけてくださいね😊

    • 11月12日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですよね(つ﹏<)・゚。
    私も上の子のことばかり心配して申し訳ないと思っちゃいます💦入院中下手に会ったりしてその後寂しがらせるのもどうなんだろうと思っていたのですが、テレビ電話とかいいですね!
    いっぱい愛情表現します!!!

    産まれるまで上の子との時間を大事にしつつ出産頑張ります!
    本当にありがとうございました!

    • 11月12日