※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara
子育て・グッズ

ママ友が同じ名前を使いたい。どうしたらいい?

子供の名付けに関してです。
今主人の地元に住んでいて、主人の友達の奥さんとも仲良くさせてもらっていて個人的に連絡を取ってお互いの育児の悩みを相談したりしているママ友がいます(主人の幼馴染の奥さん)。
3年ほどほぼ毎日ラインをしている仲です。
そのママ友も妊娠中で、私より一ヶ月予定日が早く、性別も同じ男の子なのですが、名付けのことでモヤモヤしていることがあります。
二ヶ月くらい前に名付けの話になり、ママ友はまだ決まっていないと言っていて、私はもう決まっていたのでこの名前にするよと言いました。
そして先週、主人にママ友の旦那さん(主人の幼馴染)からラインが来たらしく、その内容が「この名前にしてもいい?」というものでした。
その名前というのが、例えば私たちが付けたい名前が「けん」だとしたら、「けんた」や「けんと」といった感じです。
主人の地元なので共通の友達はたくさんいますし、ママ友の方が早く産まれるので何も知らない人たちからしたら私たちが真似したみたいになってしまうなと…
長々とすみません。
皆さんならどうしますか?

コメント

めろん

してもいい?と聞いてくると言うことはsaraさん達が付けた名前に似てると分かりながらつけようとしてるってことですよね?今後一緒に遊ぶ事も多いだろうし似た名前だと呼びにくいし、自分達はもう変える気はないから、他の名前にしてもらえるとありがたいなーくらいで返事してもらってはどうでしょう?

• sara

sara

回答ありがとうございます😊
    分かっていると思います…。
    主人も「うーん…」って感じですが、私たちがよその子の名付けのことに口出しできないねってことで、でもいい気分ではないので「つけたい名前にしたら?」という言い方したそうなんですが、「そうだよね!」って返事だったそうで私は余計モヤモヤです😭

• 11月12日
  • めろん

めろん

ダメだ!という言い方じゃなくて今後も一緒に遊ばせたいし〜だったら納得してもらえませんかね?モヤモヤ残るの嫌ですー

• 11月12日
  • sara

sara

私がママ友から何か言われたわけではなく、主人にだけラインが来て、「つけたい名前にしたら?」「そうだよね!」で終わったそうで、主人はもう名付けのことを蒸し返す気はないみたいです😢
    私が一人で納得できずモヤモヤしている状態で…

• 11月12日
  • めろん

めろん

まだ間に合いますし、ラインでさりげなく名前の話題出して探ってみてはどうでしょうか?今日こんな珍しい名前の子がいたよーみたいな?

• 11月12日
  • sara

sara

ラインで、「そういえば名前決まった?」って聞いてみようと思います💦

• 11月12日
  • めろん

めろん

頑張って!嫌だと伝えずにいて、いざつけられたら距離置く…というのは向こうからしてもショックだろうし、大人になってから友達増やすの難しいので、ぜひぜひ良い距離感で長くお付き合いされたらどうかなぁと思いました。

• 11月12日
  • sara

sara

確かにそうですよね…
    距離置くのならつける前にはっきり言って!って思いますよね😔
    主人と幼馴染の関係にも影響してしまう可能性もなくはないので、もう一度話をしてみます💦

• 11月12日
  • sara

sara

↑主人と話し合ってみますという意味です💦

• 11月12日
  • めろん

めろん

はい、幼馴染ってそうそう多くないし旦那さんにとっては長年の付き合いもあるので、一時的なトラブルで縁がなくなってしまうのは勿体無いなぁと思ってしまいました。うまく解決することを願ってます。そして元気なお子さんを産んでステキな名前をつけてあげてくださいね!

• 11月12日
てんてんどんどん

嫌です💦
私ならずーっと悩んでこの名前にしたから避けて欲しいと伝えます😓

• sara

sara

回答ありがとうございます✨
    やはり嫌ですよね😣
    私もそうならないようにという意味も込めて決まった名前を伝えたのですが、どうしてあえてその名前に…って感じです💦
    周りからしたら私たちに対して、幼馴染の子供と似たような名前よくつけたねと思うと思いますし😭

• 11月12日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

今後も関わりたいし仲良くしたいので名前が同じ様な名前にされると切ないです!はどうですか😊⁉︎
    今後ずーっとモヤモヤした関係は嫌だし、仲良くしたいのですと😊

• 11月12日
  • sara

sara

名付けの話のやり取りはもう終わったそうで、今更その話を蒸し返す気はないみたいで、私が一人でイライラモヤモヤしている状態です😭
    ママ友から私にもそういった話をしてくれたら言いたいのですが、ママ友も私が嫌がるのを分かっていると思うので事後報告な気がします…。

• 11月12日
ポテコ

嫌とも言いづらいし、いいよとも言いたくないし難しいところですよね…
旦那さんはそのことについてなんて言ってますか?

• sara

sara

回答ありがとうございます✨
    他の方のお返事と同じになってしまうのですが、主人も「うーん…」といった感じですが、でも名付けに口出しできないって感じの反応でした😣

• 11月12日
  • ポテコ

ポテコ

私なら名前の意味を聞くかもしれないです!ちゃんと意味を込めて付けたのなら仕方ないと諦めるし、適当な感じならもう一回しっかり考えたら?できれば似てない名前にしてほしいと伝えるかもしれないです💦
    私ならそのママ友さんとも気まずくなってしまいそうです😢

• 11月12日
  • sara

sara

私今回の妊娠は3人目で、長男と次男の名前が関連性があるので三男もと思っていて、決めた名前以外選択肢がなく…
    今回は意味を込めたとかではなく、関連性があるかどうかで名付けをしたので、ママ友からしたら私たちが変えてくれたらと思っているのかもしれません😭
    ママ友に赤ちゃんが産まれて、本当に似た名前をつけたら私ももう連絡とりたくないし会いたくないなと思ってしまっています💦

• 11月12日
  • ポテコ

ポテコ

向こうがあとから似た名前にしようと思っているのに、こちらが変える必要は全くないですよ。
    どの程度本音で話せるママ友か分からないですが、少し気持ちを送ってみてはどうですか?😥
    もしそれでこじれるような関係ならその程度と思って距離取ってもいいと思いますし、そもそもこちらにはなんの非もないですから😥

• 11月12日
  • sara

sara

よその名付け事情に口を出すのはよくないのかなと思って、どうしても納得がいかず変えるなら私たちの方なのかなと思っていました😭
    ですが、似た名前だと嫌だというのは当たり前の感情ですよね💦

• 11月12日
  • ポテコ

ポテコ

当然の感情だと思います💦
    さらに私が嫌だなと思うのはなぜsaraさんにではなくご主人の方に連絡をしてきたのか…ですよね。
    名前の話をしてたなら、こちらに言ってくるのが普通なんじゃないのかなとも思いますし…
    ママ友さんとは今も普通にLINEしてるんですか?😢

• 11月12日
  • sara

sara

私もそこにひっかかりました😭
    主人は友達にもNOと言えない人間なのでそれを分かった上でかなと…💦
    そのママ友とも今も普通にラインしています😔

• 11月12日
○pangram○

旦那に聞いて、そちらの名付け候補聞いたんだけど(o^^o)

我が家は前に伝えてた通り、もう、けんって名前で決まってるんだけど、そっちの方は大丈夫ー?!
うちと遊ぶ時、名前似ちゃうけど…?😅

って言ってみるとか…

正直、ちょっと無いですよね😭💦

• ○pangram○

○pangram○

まぁ名付けだから、夫婦でいいと思う名前でいいと思うよ♡と駄目押ししておいて、それでも名付けるんだったら、私ならもう距離置きたい気持ちになりますね…

• 11月12日
  • sara

sara

なんか気難しく神経質な感じのママ友で…
    恐らく、嫌だと言えばそのママ友とは疎遠になるだろうなと思っています😱
    私は疎遠になっても構わないのですが、主人が可哀想だなとも思ってしまいます💦

• 11月12日
msms929

私も娘の名付けのときに同じようなことがありましたー😅

夫の幼馴染の奥さんも妊娠中で、娘の予定日と1週間違いで女の子。名前被らないように先に発表会しました!
家族ぐるみの付き合いという感じでしたが、私はその奥さんとは個人的に特に仲良くはしてなかったです。
早めに名前の発表会をしたときは全く被らず雰囲気も違う名前でした!
しかし、いざ予定日が近くなる頃、夫の友達から同じ漢字着けてもいい?と連絡がありました。読み方も同じでした💦
たまたま同じなら諦めてましたが、誕生日も近く、お互い被らないように調整してたのに納得いかなかったので、ハッキリ嫌です!っと言いました!笑
夫に連絡がきてたので直接ではないですが、うまく伝えてもらいました!
結局、その友達家族の子どもはまた全く違う名前になってました😶
後悔したくないので、ハッキリ言いました!

• sara

sara

回答ありがとうございます💡
    似たような経験談!
    とても参考になりました😊
    ご主人様がはっきり嫌だと伝えて下さってよかったですね☺️
    その後、ご主人様と幼馴染の方の関係は良好ですか?✨

• 11月12日
  • msms929

msms929

ずっと考えてた名前なのに、横取りされた気分になりますよね(><)
    初めは夫も、えー言うの⁈って感じで少し渋ってましたが、私が毎日毎日、言った?言った?ってしつこく聞いてたので諦めて伝えたみたいです!笑
    俺は気にしないけど、奥さんが嫌って言ってる!私のせいにしていいから言ってと言いました!今考えてもかなり必死に阻止しました😅
    関係は全く変わらずとても仲良しです^^!
    うまく解決すること祈っています🙏

• 11月12日
nymph

んー、たしかに被ってる感
というか、saraさんが被せてる感になってしまいますよね💦
どんなに説明しても、言い訳っぽく聞かれたら嫌だし、なんか悔しいというか🤔
他にも候補があるならば違う名前を付けて、こっちの名前でも幸せ感を漂わせ、相手側にもsaraさんのセンスを見せつけてやるというか💡✨

うちもsaraさん側の立場で、元々"杏"という名前が候補なのですが、
まさしくうちの旦那の地元の友達が1ヶ月前に生まれる予定らしく、そのママや娘様が果物の名前で、どうやら次の子も果物の名前の予定らしいのです。
ってなると、"杏"も友達
の子が"杏子ちゃん"になったら付けられないので、違う名前にする予定です🙂💡💦

saraさんが言った名前が良くて引っ張られた・マネした感じの可能性もあれば、
うちみたいにその時決まっていないと言いつつも候補には上がっていた可能性もあるかもしれません💡

しかし、名前って例え候補の段階でも言ったもの勝ちって言ったら失礼ですけど、命名してなくても先に言われちゃうともうその名前を付けられない感あるじゃないですか💦
うちも"杏"って付けたいと言ったら相手に気を遣わせちゃうので候補にあることは今は言わずに、相手方が生まれたらなんという名前を付けたか聞いてみて、候補から選んで命名する予定です💡

上の子の名前の時も、付けたかった名前と同じと命名した後言われたこともありましたが、その時は知らなかったので、妊娠○ヶ月頃から旦那が決めてくれたんだーと言ってます💡

難しいですよね💦
長文失礼しました💦

• sara

sara

すみません、1つ下にお返事してしまいました😭

• 11月12日
sara

何よりそのこっちが被せた感が嫌なんです😭
実際は違うのに!って…💦
ママ友の方が後ならこんなにモヤモヤしなかったかもしれません😣
私今回3人目の妊娠なのですが、長男と次男が関連性がある名前にしたので三男もそうしようと思っていて、決めている名前以外もう選択肢がなく、性別が分かった時から「もうこの名前以外ないね」といった感じで他の名前を考えたりもしていません😔
なので、そのママ友はまだ決まっていないと言っていたので、性格が悪いかもしれませんが被らないようにという意味を込めてこちらが発表したっていうのもあります😢