※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でお腹が大きくなっていることに不安を感じています。赤ちゃんはまだ小さいはずなのに、お腹だけが太っていることや病気ではないかと心配しています。赤ちゃんよりも子宮が大きくなっている可能性はありますか?

妊娠4ヶ月なんですが、その割にお腹が出ているなぁと思います。赤ちゃん、まだすごく小さいはずですよね?
お腹だけがすごく太ったのでしょうか。むしろ、つわりで体重は何キロか落ちています。
元々の体型は標準体型です。いくら経産婦が出やすいと言っても…そもそもの赤ちゃん本体が小さいっていうのに何がこんなに膨らんでいるのかとσ(^_^;)
お腹だけがこんなに太るのかって感じもしますし、なんか病気だったりしてとか思えてきました💦
そんなに大きくはないですかね?普通なら普通で安心です。
それともこの週数なら、赤ちゃんというよりも子宮とかはもう結構大きくなっているとか?

コメント

にゃん

正面からはこんな感じです。

きぃ

私もそれくらい出てました💦
三人目だからか、体重変わらないのにお腹が出て、安定期に入る前にみんなにバレてしまいました笑

• にゃん

にゃん

こんな出てました!?
    理由としてはなんでなんですかね?
    赤ちゃんがまさかこんな大きいわけないですもんねσ(^_^;)

• 11月11日
にこりん

3人目だからじゃあ
ないですかね?😊

• にゃん

にゃん

それよく言いますが、3人目だから、の理由がよくわからないんですよね💦
    3人目だからって成長スピードに差はないのに…何故なんでしょう?😅

• 11月11日
みーこ◡̈♥︎

私も3人目だからかなぁーって気がします🤔💡
2度大きくなってるとやはり出やすくなるんじゃないですかね❓

そういう私も3人目の妊娠発覚し、お腹出やすくなるのか今からドキドキです💓笑

• にゃん

にゃん

出やすく、とはこのお腹の中には何が入ってるのでしょう(笑)
    不思議でなりません😅
    皮膚が伸びやすいとかそういう問題の話ですかね??
    妊娠おめでとうございます💖

• 11月11日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

皮膚が伸びやすくなった分、引き締まりがなくなったとかでは無いですかね😅❓

確かに15週ならこの中には何が?ってなるかもしれませんね(笑)

• 11月11日
  • にゃん

にゃん

私の場合妊娠の間隔があいていないことも考えると、その理由には納得できます😁やっぱり皮膚がビヨンビヨンってことなんですかね(笑)
    あまりにも大きいのでもうすぐ?とか言われちゃったり😅まだ安定期前なのに私がすごく太ってるみたいで恥ずかしいんです🤤(笑)

• 11月11日

三人目ってのもあると思いますよ(^^)
私も三人目は早かったです💦
体重変わらないのに
お腹出ちゃってました(笑)

• にゃん

にゃん

3人目だとなぜ出るのですか??
    よく言われますが理由がわかりません😅

• 11月11日

退会ユーザー

私も詳しくはよくわからないですが
    風船と同じ感じだと聞いたことがあります💡
    最初は中々膨らまなくても
    一度膨らませてしまうと
    二度目、三度目は
    簡単に膨らむ感じですね☺
    お腹も、体型は戻っても
    やっぱりお腹の皮は
    一度伸びてるので
    二人目、三人目は
    出るのも早いって
    聞いたことがあります(^^)

• 11月11日
  • にゃん

にゃん

他の方もそうおっしゃっていました!
    なるほどです😂🙏

• 11月11日

3.4人目双子妊娠中で15w
14wから急にでてきましたよ😊

• にゃん

にゃん

双子でしたらもちろん納得です👍💖

• 11月11日

退会ユーザー

それでも、まだ大きくはないはずなので流石2回膨らんだだけあるな‥って思ってます😂笑

• 11月11日
  • にゃん

にゃん

私は大き過ぎて、もうすぐ?とか声かけられることがあり、私そんな太ってるかなと恥ずかしい思いをしております😅
    赤ちゃんがもっと大きくなってて、成長に差が出る頃なら、うちの子は大きいみたいでーってなりますが、その言い分にはだいぶ無理のある週数なので😅私の脂肪…みたいな(笑)
    双子ちゃんならそのスペースを作る為にとか色々考えたら大きくてもおかしくないですけどね!
    なんか言われても双子なので🙂って納得しそうです☆

• 11月11日

退会ユーザー

アンバランスなお腹をみて!ってなりますね😱
    生むたびに周囲も大きくなってたので、そんなもんだと思うんですけどね🤣
    次男のときは、一人なのに90cmこえましたもん😳笑

胎動は?!動く!?とは毎日言われます笑
    みかけだけで、まだわからん!って言い返してます😂

• 11月11日
  • にゃん

にゃん

私次女100超えました(笑)3752gで本当に大きめだったんですけど、経産婦で1人目との間隔ない妊娠だったんで、だから出たんでしょうね😂

胎動は感じますが、私はよく性別は?って聞かれます(笑)
    まだわからんよ〜😂

• 11月11日

退会ユーザー

今回は‥目指せ110cmですね😊
    性別は!?もあるあるですね!笑

こっちが一番聞きたいわー!ってなりますよね!笑

• 11月11日
  • にゃん

にゃん

あんまり大きいと足元見えなさ過ぎて危ないしワンピースとかでもぱつんぱつんで困ることもありますね(笑)

• 11月11日
りる

一度、二度、皮が伸びてるから一人目以降は出るの早いですよ!

風船と同じです。
1番最初は膨らますの大変ですよね?でも、一度膨らませれば、二度目、三度目はラクに膨らむ。お腹もそうです。

• にゃん

にゃん

そうなんですね!
    なるほどです🙏

• 11月11日
  • りる

りる

と、産婦人科の先生に言われました!受け入です♡笑

• 11月11日
  • にゃん

にゃん

先生が言うんなら間違いないですね(笑)
    とりあえず経産婦あるあるということが分かったので良かったです😂
    私お腹が異様に太ってるのかと本当に焦っていたので(笑)

• 11月11日
ゆう

同じく今回3人目だからか

ものすごく出るの早かったですよ
(`・∀・´)

もう今なんてパンパンで
ヤバイです🤣

• にゃん

にゃん

やはりそうでしたか!てかもうすぐ会えますね😆💖頑張って下さいね✨

• 11月11日

海外の研究では、筋肉(腹筋かな?)を鍛え直していないのであれば、1度伸びてしまった筋肉は緩みやすいので、2人目、3人目と大きくなりやすいという説もあるようです😌

妊娠中も運動したり鍛えてる妊婦さんてお腹全く出ない人いますよね😆

• にゃん

にゃん

なるほど…つまり私が運動不足すぎたってことなんですね😅
    納得です…💦💦

• 11月11日

腹直筋が離れて戻ってないまま次を妊娠するとお腹出やすいみたいです💦
私もその疑いがあり、もうお腹が出ていてちょっとでべそ気味です😂

• にゃん

にゃん

他の方にもその回答を頂き納得でした!
    こんな私でも学生の頃は腹筋割れていたのですが…😂今は全く鍛えていなかったので運動不足が原因なんだとよく分かりました💦
    3人目の産後はちゃんと健康的なダイエットが必要だなと身に沁みます💦

• 11月11日

退会ユーザー

腹直筋離開っていうみたいなんですが、鍛えてた人ほど元に戻りにくいとどこかのサイトで見ました😂若い頃はせっかく引き締めてたのにショックですよね💦私も今回の出産が終わったらきちんとケアしようと思いました😂

• 11月11日
  • にゃん

にゃん

えー!そうなんですか?!
    特別鍛えていたとかではなく幼少期にバスケをやっていて、毎日運動していたのと元は筋肉質だったんですよ!
    でもバスケを辞めてしまってからは全く運動をしなくなり、太りもしましたし何より筋力が格段に下がりました💦
    見た目どうこうというか運動を全くしないのは不健康ですしねσ(^_^;)
    今回ばかりはしっかり骨盤も締めて腹筋を鍛えようと決意しました!

• 11月11日
りゆ

うちも三人目で4ヶ月からお腹出て来始めました!
流石にこんなには出なかったですが、😅
三人目っていうのと体質もあるんですかね🙂

• にゃん

にゃん

体質もたまに言われます💦
    1人目も2人目も妊娠中から大きく、産まれた時も今も大きいのですが、子供に栄養が行きやすいのか育ちやすいのか💦多少それもあるとは思うのですが、さすがにこの週数だと大きめと言ったってたかが知れてるレベルなはずだし、お腹の中何入ってんだ!?と(笑)
    でもどうやらただの筋力不足ということがママリで分かり、自分にガッカリな反面、同じだったよって方がたくさんいらっしゃりとりあえず安心しました(笑)

• 11月11日
  • りゆ

りゆ

うちも上二人大きく育ちやすいお腹なんだろうねって言われました🤣
    18wで検診があり平均だけどちょっと大きめだねと今から言われてます🤣
    臨月には100近くまでいくので今回もそうかなと思ってます💦
    平均重さで産みたいです🤣
    私も筋力不足かもです(笑)

• 11月11日
  • にゃん

にゃん

4キロは超えなかったんですが、今回超えたりしてとか言われてます😁
    私の股が耐え切れるなら大きくても良いですが出せる自信が…(笑)
    とりあえず産んだ後に運動は頑張ろうと決めました!お互い筋力アップ頑張りましょ⤴️(笑)

• 11月11日
  • りゆ

りゆ

うち二人目が4キロ超えました🤣
    だから今回は3000前半で産みたいです~新生児らしい新生児を抱っこしてみたいです🤣笑
    二人目お尻まで裂けましたよ私😮
    いつも誘惑に負けてしまいます笑
    頑張りましょ🎵

• 11月11日
  • にゃん

にゃん

お尻まで(´;ω;`)それは痛かったですね💦私は2人目軽いうちに産めたらと思って頑張って動いていたのになっかなか出てきてくれなかったんです😅
    今回、平成のうちに産めたらなと思ってるのでまた頑張って動こうとは思ってます😁
    まずは出産を乗り切り、産後も頑張りましょう💖

• 11月11日
  • りゆ

りゆ

顔面内出血に出血多量となかなかの代償でしたσ( ̄∇ ̄;)
    推定体重よりも600以上あって先生共にビックリでした😂
    うちも上の子おぶって散歩したり結構動いたはずなのに全然でした…陣痛ついたら早かったですが😅
    私は入学式とかあるので予定日辺りで来て欲しいです🙏✨
    ですね!
    まずは体重管理もありますからね💪💛

• 11月12日
  • にゃん

にゃん

え!それはそれはりゆさんがご無事で何よりでした😰子供はもちろんですが母体も同じだけ大切ですから💦
    大きい赤ちゃんを産むというのはやはり大変なことなのですね(>人<;)
    次女は3752gでややデカでしたが、30分くらい痛みに耐え、2〜3回いきんだらいつのまにか出てきていて…
    すごく簡単なお産でした😅
    そっか〜春は入学式ですもんね!お兄ちゃんの晴れ舞台ですから出席したいですもんね(>人<;)
    ベビちゃんそこんとこよろしくね〜!(笑)

• 11月12日
  • りゆ

りゆ

陣痛よりも出血多量の原因見るために子宮に腕?手?を入れて調べるんですがそれが拷問すぎるほどで叫んじゃいました😅
    うち二人目が4キロ超えた割りに分娩室入ってからは30分ぐらいですんなり出てきたので代償は凄かったですがあっさりでした(笑)
    一人目は3,810gでしたが初産ってのもあり頭より肩のが広くお腹押されたりとなかなか大変でした😂
    やはり二人目は道が出来ているからかすんなりで拍子抜けしますね😲
    出席したいですね🙏💗
    予定日より1週間ほど前なのでその日だけは避けたいです😫❣️

• 11月12日
squall

すごいですね!
腹筋がないと出やすいと聞いたことがあります!
私は2人目で週数も同じくらいですがこんな感じです!ちなみに腹筋は割れてます(^^;;

• にゃん

にゃん

自慢の腹筋なんですね☆
    3人目だとさすがに出やすいみたいです😄

• 11月13日
  • squall

squall

3人目だと皮もすでに2度伸びてるし出やすいのかもしれないですね(^ ^)
    でも3人目でも4人目でも結構お腹小さい方いますよ(*^^*)あと身長が低いと縦にスペースがないから出やすかったりとか、子宮が奥にあると出にくいとか、、色々あるみたいです(^ ^)

• 11月13日
  • にゃん

にゃん

あ・・そういえば私身長低いです!
    もともと、ずっと運動をしていたので筋肉質ではありますが、今は運動をしていなかったので腹筋は割れてなかったです。なので筋力不足は一理あるかなと思いますが、確かに皮もビヨーンビヨンです💦
    あと純粋に赤ちゃんがいつも大きいっていうのもあるんですが😅
    今回はさすがにお腹が目立ちすぎて腹の中身どうなってんねん…と思いましたね💧
    横ではなく縦にどんどん突き出るタイプではあります!足元が見えず危ないです(苦笑)

• 11月13日